-------- --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

2006-10-03 23:12

コミックバンチ四方山話

〔2007.6.26 記事移転に伴う不具合を修正〕

お待たせしました、通常更新の再開でございますよ!!

ところで、最近ドットジェイピーの理事長、佐藤大吾さんが監修協力したマンガが、新潮社の週刊コミックバンチで連載を開始しまして、その名も
「タネダミキオでございます。」
という、新しい政治マンガなのです!
政治と言っても、そんな難しい話じゃありませんよ。一度読んでみてはいかがでしょうか?

bunch.jpg
それにしもこのコミックバンチの連載陣が、何かすごいですね。

◆関連リンク:週刊コミックバンチ公式サイト

特に有名なのは、

蒼天の拳(原哲夫/監修:武論尊)
  …言わずと知れた「北斗の拳」の前日譚(らしい)作品
エンジェルハート(北条司)
  …あの「シティハンター」の世界観を受け継いだ作品

ですかね。それ以外にも、

アキハバラ@DEEP
ブレイブストーリー
  →どちらも映画化しましたね

とか色々あります。

基本的に読者層が20代、30代であることから、結構時事ネタ的な作品もあります。例えば…

彼女を守る51の方法
  →東京で大震災が起こったら…というシミュレーション的作品

これは結構リアルな話ですよね。個人的には、いわゆる「萌え系」ではない、社会的なマンガも必要、というか面白いと思います。

さて、バンチのサイトで「立ち読みコーナー」ってのがありまして、第1話を無料で見れるんですが(期間限定)、そんな作品の中で私が一番注目したのはこの作品。ただし連載は終了してます。

日本国大統領桜坂満太郎 9 (9) 日本国大統領桜坂満太郎 9 (9)
吉田 健二 (2005/06/09)
新潮社
この商品の詳細を見る


「日本国大統領  桜坂満太郎」という作品です。

前に「日本国初代大統領 桜木健一郎」という、同じく日高義樹氏が監修?してた作品がありましたが、前回は首相公選制から始まっているのに対し、この作品は「小型核爆弾による東京テロ」から始まっています。
中央政府の喪失、そして侵攻される九州…。現在2巻まで買いましたが、これがなかなか面白い展開で、下手したら16巻一気に買っちゃいそうな勢いです。
これは平和ボケした日本人に必読です。

この作品に描かれていることは、明日起きてもおかしくないことです。今、北朝鮮が云々言われてますし、さっきも拉致問題をドラマ化したものが流れてましたが、決して他人事ではないことを改めて思い知らされます。

というわけで、特に最後のはイチオシでございます。
バンチ毎週買っちゃおうかな~。
関連記事
  1. 二次元系ヲタ雑記
  2. TB(0)
  3. CM(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。