TOP > JR東海様のホンキ攻撃! ~10月ダイヤ改正
 ← ハルヒの小説買い漁る。 | TOP | 24時間テレビが偽善な理由

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク JR東海様のホンキ攻撃! ~10月ダイヤ改正 

2006年08月05日 ()
〔2007.6.22 記事移転に伴う不具合修正〕

最近鉄道ネタばかりでごめんなさい(;´Д`)
しかし、居ても立ってもいられない!

313_0.jpg
10月、あのJR東海様が本気を出して東海道線ほかダイヤ改正!!

20061213003711.jpg
なら書くしかないじゃないか!!

JR東海プレスリリース「平成18年10月在来線ダイヤ改正について」
同・資料
(参考)同・「在来線新製車両の概要について」


えっと、今回のダイヤ改正のポイントを整理しましょう。基本的に東海道線・飯田線関連しか発表されてませんがw

1.昼間時間帯、4両編成の快速列車を6両編成に増強
これは非常にありがたいですね。

2.豊橋から名古屋方面へ、朝通勤時間帯の快速列車を8両編成で8分間隔運転
うんうん、素晴らしい。6両混みまくりだし…っておい!
それ私の地元の駅にも停まる区間快速を新快速化してるだけじゃん!
特別快速には座れないから、多少時間がかかっても区間快速に乗って…という朝の楽しみが奪われた! 絶望した! 東海様の政策に絶望した!

と思ったけど、よく考えたらしばらく早朝に電車乗ることはもう無かったんだったorz

3.名古屋から豊橋方面および大垣方面へ、夕通勤時間帯の快速列車を増発し、10分間隔で運転
本気で10分間隔にするらしい。今まで15分間隔が精一杯だと思ってましたが、ここに来てまさかのこれ。ちょっとすげー。
あ、そういやこれでまちがいなく117系はお役ゴメンだ!!
早く117系新快速を撮っておかねば。

4.大垣から名古屋方面へ、朝の快速列車を増強
使わないので分かりません。

5.早朝、豊橋で東京行「ひかり」に接続する岡崎・蒲郡方面からの普通列車を増発
これはかなりありがたいです。
というのも、早朝の豊橋方面が極端に少なくて、新幹線接続がボロクソなので。通勤・通学にも不便です。
ちなみに、私が高校の頃は、確か6:17発の次は6:57発でした。

6.豊橋から名古屋方面へ、夜20~21時台に快速列車を増発
これも意外に良いんじゃないですか。この時間の下りって快速系統が無いですからね。

そのほか…
7.夕通勤時間帯、名古屋から武豊線への直通列車を20分間隔化
8.大垣方面のホームライナー体系見直し

この2つは、いずれやるべきだろうと思ってたので省略。
つーか本数増やす前に名古屋から夕方の上り方面にホームライナー設定してくれって!

で、これが一番重要。
9.ご利用状況にあわせたダイヤ見直し
パーパ! ボクたちの使う普通列車が削減されちゃうYO!

大府⇔岡崎が4本から3本に削減。まあこれはいいんですが、
「岡崎⇔豊橋間で平日夕方の普通5本(下り1本、上り4本)削減」
ってせっかくの夕方の15分間隔が無くなっちゃう! これ、下手したら一日中30分間隔っていうぐらいの本数ですよ。
だいたい、「快速の充実にあわせ普通を削減」って、
それ論法的におかしいでしょ。いやマジで。

それにしても、抜本的ダイヤ改正するたびに削減されていく…orz
快速の利用者だって、普通列車の存在もあってこそのものですよ! そこ忘れないでくださいよ?>東海様

あと、飯田線について。
朝通勤時間帯、新城・豊川方面からの全普通列車が、豊橋を8分間隔で発車する名古屋方面への快速列車に接続
ああ、つまり直通廃止ですね。
だいたい米原で特別快速乗るときに「新城(しんしろ)」って分かりにくすぎですから。ちょうどいいです。

うーん、総じて言えば、一応「グゥレイト!」なダイヤ改正なんでしょうが、基本的に普通が削減される傾向はちょっと嫌ですね。
とりあえずは時刻表が発売されるまでのお楽しみ、というところでしょうか。
しばらく時刻表で妄想する時期が続きそうです。

関連記事
[2006.08.05(Sat) 03:39] 東海地区の鉄道関連Trackback(1) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← ハルヒの小説買い漁る。 | TOP | 24時間テレビが偽善な理由

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://berg2.blog83.fc2.com/tb.php/492-680524b6

 
          便利に!特別快速・新快速・快速        消えるエアポートバス(名古屋駅のポスター) JR東海では、10月1日に名古屋地区でダイヤ改正を行う。写真にある313系を改良し、向かい合わせにな?
[ 1970.01.01(Thu) 09:00 ]
 ← ハルヒの小説買い漁る。 | TOP | 24時間テレビが偽善な理由

Twitterで今日のつぶやき

プロフィール

FC2カウンター

べるしぃの生涯経県値

最近のコメンツ

最近のトラックバック

カレンダー&アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

アイドルヲタなんてDMMで簡単になれます

Amazonとか

RSSフィード

