2006-07-19 00:55

確かに世界は涼宮ハルヒを中心にして回っていたのだ

今日昼寝をしてたら、ハルヒが出てきて、何かよく分からないトラブルに巻き込まれたべるくです、こんばんわ。(覚えてないけど)
たぶん寝る前にこれ読んでたからだと思いますが、
オトナアニメ Vol.1

オトナアニメ Vol.1

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 洋泉社
  • 発売日: 2006/07/10
  • メディア: ムック
このムック、監督のインタビューとか京アニの特集とかあって、けっこう面白いです。
 
そんな「涼宮ハルヒの憂鬱」アニメも終わっちゃいましたね…。

しかしこれだけは言える「確かに世界は涼宮ハルヒを世界にして回っていたんだ」と!

元ネタ:アキバBlog「ひたすらハルヒを楽しんだ。ハルヒは常に傍らにあった」

 

私が見始めたのは、11話からでした。10話からとりあえず録画してて、後で見てみようと思って放置してたんですが…。

そしたら、11話「射手座の日」が何かすげえ!!ってことで、見入ってしまい、

 

結果的に12話「ライブアライブ」でどっぷりと浸かってしまったわけですがw

なので短編的な話から見たので、最初は各話構成がよくわかりませんでしたが、ハルヒとキョンのちぐはぐな予告、ランダムなようで計算された話数の構成、そして各話にちりばめられた伏線、あえてヘタに作ったSOS団自主制作映画、細かい小道具などなど…見れば見るほど深みにハマるアニメでしたね、これは。

そしてこれをやってのけた京アニクオリティは流石のひとこと。

とっととDVDを予約しておくべきだった…!!!

涼宮ハルヒの憂鬱 1 限定版

涼宮ハルヒの憂鬱 1 限定版

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • 発売日: 2006/07/28
  • メディア: DVD

↑だって予約全滅っぽいですから…

 

まあ、アニメは終わってしまったわけですが、原作未読の私にとっては、むしろ今後も小説で楽しめるので、何かいい相乗効果だったな~、と思います。

 

これも超監督たる涼宮ハルヒ団長の意のままなのだろうかw

 

上記の「オトナアニメ」のインタビューで、京アニのシリーズ演出担当である山本寛氏がおっしゃってますが、「『製作者側からして』誰もかれもがみんな巻き込まれてしまう」ことで、この「涼宮ハルヒの憂鬱」という作品が、原作を知ってるファンも知らないファンも楽しめる作品に仕上がったのです。

だからこそ、当然視聴者側も巻き込まれて、しっかりとハルヒという超監督の渦の中。事実、世界はハルヒを中心に回っていたと言っても過言ではない!w

結果として、その京アニの切り口は正解だったと思います。

 

どうも第二期があるようなことも言われてるみたいですね。どちらにしろ、しばらくは私もハルヒの唯我独尊傍若無人に振り回されながら、世界に退屈することなく生きていけそうですw

涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 通常版

涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 通常版

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • 発売日: 2006/06/23
  • メディア: DVD

涼宮ハルヒの詰合 ~TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル~

涼宮ハルヒの詰合 ~TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル~

  • アーティスト: 涼宮ハルヒ(平野綾)/朝比奈みくる(後藤邑子), 涼宮ハルヒ(平野綾), 畑亜貴, 神前暁, 朝比奈みくる(後藤邑子), 山本寛
  • 出版社/メーカー: ランティス
  • 発売日: 2006/06/21
  • メディア: CD

涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.1 涼宮ハルヒ

涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.1 涼宮ハルヒ

  • アーティスト: 涼宮ハルヒ(平野綾), 畑亜貴, 鈴木マサキ, 宅見将典, 安藤高弘
  • 出版社/メーカー: ランティス
  • 発売日: 2006/07/05
  • メディア: CD

涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.2 長門有希

涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.2 長門有希

  • アーティスト: 長門有希(茅原実里), 畑亜貴, 上松範康, 星野純一, myu, 安藤高弘
  • 出版社/メーカー: ランティス
  • 発売日: 2006/07/05
  • メディア: CD

涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.3 朝比奈みくる

涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.3 朝比奈みくる

  • アーティスト: 朝比奈みくる(後藤邑子), 畑亜貴, 橋本由香利, 藤田淳平, 安藤高弘
  • 出版社/メーカー: ランティス
  • 発売日: 2006/07/05
  • メディア: CD

 

関連記事
  1. アニメ感想・アニメ関連
  2. TB(0)
  3. CM(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する