TOP > 上京乗り鉄物語2006
 ← 記念TOICAを手に入れた | TOP | いよいよTOICAが25日からですよ

リストマーク スポンサーサイト

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ

リストマーク 上京乗り鉄物語2006

2006年11月25日 ()
羽田行くなら赤の車体がステキな京急で!>挨拶

すみません、私は京急が好きなのでw
(あのクロスシートの2100形がたまりません)

さて、東京の鉄道の話が出ましたので、ついでに今年の9月の話をしましょうか。やっとかよ

今年9月、ドットジェイピーのスタッフが全国から一同に集まる「全社会」なるものに参加するため、関東方面に行ってきたわけですが、鉄ヲタとして当然することをしてきました。
そう、それが乗り鉄

(※解説しよう! 乗り鉄とは、電車に乗っているだけで旅行になるという、まさに鉄ヲタによる鉄ヲタのための旅の楽しみ方なのである!)
2006_0916AB.jpg買った切符と時刻表。やっぱ時刻表は大事です

全社会は9月17・18日と行われるということで、16日に前日入りし、18日に東京を発ちました。
それにしても、なんだこの関東の鉄道運賃の安さは…!
絶望した! 名古屋の鉄道運賃の高さに絶望した!

さて、9月16日。
豊橋駅からひかりに乗って、いざ新横浜へ。

でも、その前にいつもの「壷屋」できしめんを喰らいます。醤油辛いつゆに更に一味をたっぷり
これは最早、儀式ですねw

で、きしめんを食べて新幹線ホームへ。16:19発のひかりで新横浜へと向かいました。
(いつもの300系だったので写真略、というか撮れませんでしたw)
えっと、確かこの日は指定席だったんですが、通路側で、しかも子供がうるさくて快適に過ごせませんでした…。
ちなみに行き帰りは何故かスーツだったので、またもや見た目だけは出張サラリーマンw
(関連過去記事:近々リンクします)

というわけで、この後関東編です。
《「続きを読む」をクリック!》

それにしてもひかりは早い…!
新横浜にわずか1時間強で到着という、ありえない時間で到着してしまった…。
今までのこだまは一体なんだったんだー!

…ってな具合で、そのまま横浜へと向かい、相鉄線で大和へと向かいました。

2004_1127AQ.jpg大和駅@小田急
何ゆえ「大和」になったかと言えば明治時代のいざこざ(今で言えば平成の大合併みたいな)らしい。大層な名前の割に非常にいい街ですw

さて、翌日、相鉄で大和から横浜へ。

2006_0917AA.jpg相鉄8000系
毎度毎度相鉄に乗るたび思うんですが、セミクロスシート車両がある関東の私鉄って素晴らしいですね。

そして横浜駅到着後に向かったのは、東急東横線。

みなとみらい線直通してから来るのは初めてなので、キレイになったうえに地下深くなってて驚きました。
それにしても、横浜駅はいつ来ても工事ばっかりだなおい!

2006_0917AC.jpg東急5050系
昔、武蔵小杉に高校時代の友人がいて、よく東急は乗りました。東急もいいですよね~。
あと、山手線みたいな液晶画面が付いてて停車駅や乗換えなどを案内しているのに、素直に感動。名古屋はまだオレンジLEDだよ…orz
(これで東急東横線制覇!)

渋谷に到着後、JRで新宿へ。新宿から都営大江戸線に乗って国立競技場駅へと行きました。

2006_0917AD.jpg大江戸線。携帯なので画像こんなんです…
っていうか、大江戸線の深さは伊達じゃない!

これがホームに行くまで5回とか6回とか(だったような)。これでも東京の人は大江戸線使うんですよね…?
(愛知県人なら桜通線を思い浮かべると早いと思います)

で、その後全社会となり、国立競技場や九段下などで研修・宿泊してました。
ちなみに飲み会が新宿だったのですが、人生初の歌舞伎町でしたwもう行きたくないっす
2日目終了後、久々に八王子にいる友人と会って飲むことになっていたので、新宿から京王線で南大沢へ向かいました。

そこで久しぶりに3時間ほど飲み明かして、そのまま
南大沢→橋本→町田→大和
というルートで大和の友人宅に帰宅。一応乗り鉄で数をこなしています。
(これで京王相模原線制覇!

さて、翌日。
大和を発った私は、何故か大和から海老名へ。
(これで相鉄本線制覇!

海老名からJR相模線…と思ったんですが、よく考えたら相模線は厚木~橋本間が乗ってないので、海老名から写真の小田急で厚木へ。たった1駅。
(ちなみに小田急は本線と江の島線乗ってます)

(相模線205系500番台@橋本と横浜線205系@八王子)
厚木からJR相模線に乗車して橋本へと向かい、そのまま何もせず横浜線で八王子へ行きました。
(これでJR相模線制覇!/横浜線はまだ)

2006_0919AE.jpg八王子駅
JR八王子駅前は、非常に活気がありますね。また、大学が多いこともあってか、非常に学生がいることも特徴の1つでしょうか。
でもね、正直言わせてもらいたい。
この山並み、うちの地元と変わらねーよwww
多摩地方は結構山の中にあるんですね。

余談ですが、JR八王子駅で、
初めてSuicaを自販機で使いました!!
正直言おう、感動した。
(写真はテレビのキャプ画とSuica利用履歴)

さて、JR八王子駅から歩くこと5分ほど。
ちょっと離れた場所に京王八王子駅があります。まるで岐阜みたい。

2006_0919AF.jpg2006_0919AG.jpg京王八王子と8000系@新宿
京王は今回初めて乗ったのですが、おしゃれでスマートな印象ですね。これだから関東の私鉄はやめられないんですw
(これで京王本線制覇!

その後、新宿から東京へは、もうすぐ消えそうな中央線の201系に乗って行きました。E233系ももうすぐですね

はい、というわけで、ただひたすらに電車に乗るだけという一般人には理解不能なw乗り鉄の旅を、ささっと書いてみました。

ホント、関東という地域は本当に鉄道王国ですね。鉄道ヲタにしてみれば、これほど話題性に富んでるってことは嬉しい限りだと思います。
また今度東京に行こう…。

さて、その後なのですが、まあ後は東京から新幹線で豊橋へと帰宅するだけです。
始発からなら窓側に座れますしね。

というわけで一路豊橋へと…

ってあれ? 何か黄色くね?

はい、嘘です。
豊橋に帰ってません。

そのままのぞみで名古屋まで行ってしまいましたw

というのも、県庁でちと用事があったんですよ。
なので、豊橋をスルーして、初めて東京~名古屋間をのぞみに乗りました。

疲れてたけど会合に出席。その後懇親会。3日連続で飲みでしたとさ。

てなわけで、今回はカードが大活躍
Suica、ICOCA、パスネットカード各種…。関東は本当に鉄道ヲタに優しいところですね。