TOP > イーバンク銀行でEdyチャージ
 ← 名鉄名古屋にサクラサク | TOP | ホリエモン逮捕と世界のメディアの反応を見る

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク イーバンク銀行でEdyチャージ 

〔2007.7.10 記事移転に伴う不具合を修正〕

今日はネタがなっしんぐなのでw、イーバンク銀行からEdyチャージをしてみました。

そもそも「Edy」とは何か。
今更だとは思いますが、「Edy」とは電子マネーのことで、ソニーが開発した「Felica」という非接触型ICカードの機能の1つです。

機能、というのは、例えばこれ以外ですと「Suica」も「Edy」と同じく「Felica」を採用していますので、要はハードは一緒でソフトが違うわけですね。

ちなみに「おサイフケータイ」とは、「Edy」機能がある「Felica」を搭載した携帯のことをいうわけで、「おサイフケータイ」=「Edy」です。
ちなみに私は「おサイフケータイ」があまり好きではないので(というか持っていない)、マイルがたまるとEdyに替えれるというANAマイレージクラブカード(Edy付)を持ってます。

というわけで、用意するものは2つ。

パソリ ANAマイレージカード
Felica対応カードリーダ/ライタの「パソリ」と、Edy対応カードです。

【参考リンク】
Edy公式ページ
イーバンク銀行
ANAマイレージクラブ

ちなみに、ANAマイレージ持ってるくせに私は飛行機には乗ったことがありませんw

そうそう、昔はサークルKの「KARUWAZAカード」を使ってました。某東海様みたいな色だったので却下しましたw

なお、チャージは「おサイフケータイ」でも出来ますが、こちらは携帯のネット接続で、パソリなしでチャージができます。

パソリに乗せてセット!
さて、用意が出来たらカードをパソリの上へ乗せ…

eログイン画面
まず、イーバンク銀行ホームページから自分の口座にログインします。

Edyチャージ選択画面
次に、「各種サービス」から「Edyチャージ」を選択。次のページで「新規のEdyチャージの依頼」をクリック。

チャージ受付画面
「Edyチャージ受付:入力」の画面になるので、チャージするEdy番号を入れ、あとはコメントと金額を入力。

よいこはまねしてはいけません
コメントで遊んでみる。

受付完了
受付完了後…

受付履歴
「受取手続きを行う場合はこちらから」をクリック。
ちなみに下のチャージ受付一覧の2行目は気にしないようにw

edy_viewer1.jpg
で、クリックすると、「Edy Viewer」が自動で起動して、「Edyギフト」画面へ。
直接的にチャージというわけではないのですが、イーバンクからはギフトとして扱われてデータが送られ、ギフトを受け取るという形で間接的にチャージができます。
そんなに面倒なことではありませんけどね。

チャージ完了
選択して「次へ」をクリック後、確認画面を経て、完了です。


そんなところで、特に何もなく終了…っと。サークルKでも行こうかな。
地元でEdyが使えるのって言ったら、サークルKかグッドウィルぐらいなものですので。
自販機でEdyが使えれば、かなりいいんですが…。

〔とりとめもなく終了〕
関連記事
[2006.01.27(Fri) 01:24] デジタル関連Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 名鉄名古屋にサクラサク | TOP | ホリエモン逮捕と世界のメディアの反応を見る

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://berg2.blog83.fc2.com/tb.php/423-bcf5323f
 ← 名鉄名古屋にサクラサク | TOP | ホリエモン逮捕と世界のメディアの反応を見る

Twitterで今日のつぶやき

プロフィール

FC2カウンター

べるしぃの生涯経県値

最近のコメンツ

最近のトラックバック

カレンダー&アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

アイドルヲタなんてDMMで簡単になれます

Amazonとか

RSSフィード

