2006-01-23 03:37

Fate/stay night・第2話「運命の夜」所感

さて、今回のアニメは、先週よりテレビ愛知で放送が始まりました、
「Fate/stay night」でございます。

ゲームは、期待を裏切らない素晴らしい(という言葉では言い表せない)出来でした。

伝奇モノはあまり好まないべるくでさえ、どっぷりハマったぐらいですからw

というわけで、今回から「Fate」についても所感の記事をあげていきたいと思います。

◆アニメ公式サイト:http://www.staynight.com/top.html
◆ゲームメーカー「TYPE-MOON」:http://www.typemoon.com/

 

さて、初めて見たので、まずは声優のキャスティングに一言ずつ。

士郎(杉山紀彰)
可もなく、不可もなく、って感じですかね。もうちょっと声低くても良かったかなと。

セイバー(川澄綾子)
意外に合ってたように思います。

凛(植田佳奈)
一番違和感がありました(といってもちょっとですが)

桜(下屋則子)
いいね。かわいいw

美綴綾子(水沢史絵)
グゥレイトにビンゴ!!ってな感じですね。

アーチャー(諏訪部順一)
渋くていいですw

タイガー
これが祥子さま(マリみて)と同じ声の人なのかw

以下略。

 

さて、本題ともいえるストーリーですが、基本的にはゲームに沿ってますね。

違うといえば、今回の場合、士郎が「死ぬ」シーンで彼を復活させる人間が、ゲームと違って、凛であることがはっきり分かってしまう事でしょうか。アニメは俯瞰視点ですしね。

 

ただ、やはり流れ上端折る部分も出てくるわけで、ゲームやったことがない人にとっては解かりづらい部分も相当あるでしょう。

また、各所で言われている通り、剣戟はゲームに比べると緊迫感、臨場感が若干薄いです。

これはもう、一重にきのこ氏の文章力に脱帽するしかありませんw

それにしても、慎二はあいかわらずのバカプリンスっぷりw。しかし、凛にフラれるシーンはアニメならではの見もの、です。

あと、屋上から飛び降りたり、空を飛んでても、凛のスカートはしっかり決してひらひら舞ったりしません。これって魔術?w

よくわかりませんが、そこんとこは流石あかいあくま

で、第2話はセイバーが召喚されるところで終了。来週から本格的に聖杯戦争ですね。セイバーかっこいいよセイバー。

さて、このペースからいくと、2クールっぽいですけど、どうでしょう。

あと、エンディングは凛ルート(「Unlimited Blade Works」)でしょうか…? 可能性としては一番高いような気がします。

ところで作画ですが、こちらも原作を踏襲していて、見慣れた絵で安心してしまいます。

 

次は音楽ですが。

OPは「disillusion」。同じ曲かと思いきや、名前が違います。でも「This illusion」とかけてるわけですね。個人的にアニメ版のほうが、爽やかな雰囲気で、好きなアレンジです。

EDは「あなたがいた森」。映像は武装解除?したセイバーが草原でずっと佇んでいるという絵です。森ということで、ゲーム編でのセイバーEDとイメージを合わせたような、まさにエンディングっぽい、雄大な雰囲気の曲です。

あと、作中の曲ですが、ゲームと一緒の曲もありますね。

 

ひとまずの結論。

見るに足る。
知っていても、やはり展開が気になる。
今後に期待。

あと、 桜がアニメだとやけにかわいいw

というわけで、次回は第3話「開幕」です!

Fate/stay night プロローグDVD (初回限定生産)

Fate/stay night プロローグDVD (初回限定生産)

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2005/11/23
  • メディア: DVD

Fate/stay night 1 (初回限定版)

Fate/stay night 1 (初回限定版)

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2006/03/29
  • メディア: DVD
 
disillusion

disillusion

  • アーティスト: タイナカサチ
  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2006/02/22
  • メディア: CD
 
Fate / stay night EDテーマソング「あなたがいた森」

Fate / stay night EDテーマソング「あなたがいた森」

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2006/03/15
  • メディア: CD
 
Fate/stay night 通常版

Fate/stay night 通常版

  • 出版社/メーカー: TYPE MOON
  • 発売日: 2004/03/26
  • メディア: ソフトウェア
 
Fate/hollow ataraxia 通常版(DVD-ROM)

Fate/hollow ataraxia 通常版(DVD-ROM)

  • 出版社/メーカー: TYPE MOON
  • 発売日: 2005/12/29
  • メディア: ソフトウェア
関連記事
  1. アニメ感想・アニメ関連
  2. TB(2)
  3. CM(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

レビュー・評価:Fate/stay night/第2話「運命の夜」

品質評価 29 / 萌え評価 26 / 燃え評価 7 / ギャグ評価 14 / シリアス評価 14 / お色気評価 11 / 総合評価 18レビュー数 304 件 第2話「運命の夜」についてのレビューです。
  1. 2007-08-13 00:50
  2. ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン

ゴルフ超速マスター法

この情報の内容を今すぐ見たい方はこちら ■HOME ■特商法上の表記 ■プライバシーポリシーゴルフスイングから始まる!ゴルフ超速マスター...
  1. 2008-05-14 03:25
  2. エンターテイメント情報商材