TOP > がんばれ新成人
 ← 2人の十津川警部 | TOP | 蒲郡駅、高架化しました。

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク がんばれ新成人 

2006年01月09日 ()

この連休中は成人式まっさかりですね。

中にはこんなことが起こってるところもあるみたいですが(っていうかなんで沖縄は暴動が多いんですか?)、基本的には概ね無事平穏な成人式をお迎えのことでしょう。

そんな新成人の皆さんに、ちょっとだけ昔に成人した大人から一言。

 

成人おめでとうございます。

まあ、がんばれ。

犯罪起こすなよ。顔載るぜ?

 

 

…なんて適当な。

というわけで以下、ちゃんと書きます。

 

私が二十歳になったころ。大学を休学していました。

だから何というわけではありません。

ただ単に、大学に行きたくなかったことと、祖父が入院して金が必要だったから、自分と家族の利益が合致し、休学しました。

でも、何だかんだで、二十歳頃の出来事というのは、振り返ってみれば、その後の人生に意外と大きな影響を受けるものです。

私が言いたいのは、大学もいい。遊ぶのもいい。働くのもいい。でも、二十歳頃に、何かいつもと違うことをやってみては、ということ。

 

私は回り道をしないと物事の判断をしにくい人間だと認識しているので、休学期間というのは大変貴重な時間でした。

ただ大学に行って、流されるように就活して、就職して、それでいいのかなと思ってたらそれがスゴイ嫌になって、だから大学に行きたくなくなりました。

でも、休学したお陰で、自分を見つめなおすことが出来ました。

家を出て住み込みでバイトをして、年齢の違う様々な人と交流したり、バイクを買って走り周ったりと、たぶん他の人から見れば小さいことですが、それでもおそらく、そのまま大学生活を過ごしていたら今の自分は無かったと思います。

 

社会は、日本は、世界は広い。

知らないことがたくさんあります。色んな人が世の中にはいます。

色んなことをやりましょう。色んな人と出会いましょう。

まあ、別に大学生とか就活とかを批判するのではないのですが、結局のところ、

「流れに流されるのではなく、自分で考えて、流れろ。」

ということでしょうか。自分で考えてから動けば、色々なことが出来ます。

まだ昭和生まれな貴方たち。平成生まれに負けずにw、これからも頑張ろうぜ!!

 

ところで、私らは中学生の頃、卒業前に

「5年後の自分へ」

と題して二十歳の自分へ手紙を書いたのです。

それを成人式の日に、中学校に行って仕舞ってあったのを出して、各自受け取ったのですが、それがまた恥文でしてw


~以下、中学生時代の私が書いた「5年後の自分への手紙」(一部抜粋)~

 

まず、1つ云いたいのは、たばこは絶対やるな、と云うことだ。

ヘビースモーカーになって肺ガンで早死にしたら恥だ。

以上

 

たった5年が過ぎるだけだと云うのに、大げさというのか何というのか…。

とにかく、これを読んでいる時に大学に在学していて、死んでいなければそれで充分だ。

~中略~

とりあえず、要望を出しておいたので、今後とも精進の上、努力して生きてほしい。

1998 NAGANOの年に


何てクールボーイw

 

「云う」を連発したり(これ絶対エヴァの影響ですw)、「以上」なのに文章が続いたり…。うわ~、これめっちゃ恥ずかしい。

っていうか何晒してんだ私はw

 

ま、1つ云える(あえて使う)とすれば、

煙草吸っちゃってます。ごめんな。

 

あ、でも、ちゃんと希望通りバイクの免許取ってたぞ。良かったな。

関連記事
[2006.01.09(Mon) 01:38] 長文雑記・自己紹介Trackback(0) | Comments(3)
↑TOPへ


COMMENT

by xiao
「自分で考えて、流れろ」
胸にキました。
俺の中の名将言行録に登録しときます。
では俺からも一言。
 「適当に生きるな!!」 by 桜井舞人
因みに中国には「ストーカー」という概念がありません・・・・・・・怖っ!!!

by 鎚鋸
永遠のクールボーイっぷりに思わず惹かれてしまいましたよ。
見た感じの公約達成率は50%でしょうか?
ある意味、見事ですwww
これからも冷めた気持ちとアツい心でガンバってくださいな!

by べるく
>xiaoさま
名将言行録への登録、恐れ入りますm(--)m
「適当に、生きるな!!」、懐かしいですねw
あのゲーム、前半のノリが大好きです。
さて、ストーカーが中国で犯罪化するのはいつになるでしょうか…。
>鎚鋸さま
クールヘッド、ウォームハートというのは某経済学者(名前忘れた)の言葉らしいですが、最近はクールどころかテンパってますw
そろそろ公約達成率100%にしてもいいかなぁ、と思う今日この頃です。

コメントを閉じる▲

 ← 2人の十津川警部 | TOP | 蒲郡駅、高架化しました。

COMMENT

「自分で考えて、流れろ」
胸にキました。
俺の中の名将言行録に登録しときます。
では俺からも一言。
 「適当に生きるな!!」 by 桜井舞人
因みに中国には「ストーカー」という概念がありません・・・・・・・怖っ!!!
[ 2006.01.09(Mon) 11:02] URL | xiao #79D/WHSg | EDIT |

永遠のクールボーイっぷりに思わず惹かれてしまいましたよ。
見た感じの公約達成率は50%でしょうか?
ある意味、見事ですwww
これからも冷めた気持ちとアツい心でガンバってくださいな!
[ 2006.01.10(Tue) 02:50] URL | 鎚鋸 #79D/WHSg | EDIT |

>xiaoさま
名将言行録への登録、恐れ入りますm(--)m
「適当に、生きるな!!」、懐かしいですねw
あのゲーム、前半のノリが大好きです。
さて、ストーカーが中国で犯罪化するのはいつになるでしょうか…。
>鎚鋸さま
クールヘッド、ウォームハートというのは某経済学者(名前忘れた)の言葉らしいですが、最近はクールどころかテンパってますw
そろそろ公約達成率100%にしてもいいかなぁ、と思う今日この頃です。
[ 2006.01.10(Tue) 18:22] URL | べるく #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://berg2.blog83.fc2.com/tb.php/409-2b2ee4c9
 ← 2人の十津川警部 | TOP | 蒲郡駅、高架化しました。

Twitterで今日のつぶやき

プロフィール

FC2カウンター

べるしぃの生涯経県値

最近のコメンツ

最近のトラックバック

カレンダー&アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

アイドルヲタなんてDMMで簡単になれます

Amazonとか

RSSフィード

