TOP > 2005年を振り返る
 ← 岡崎にコムショップあり | TOP | 種運命とガンプラ、最近の状況をつらつらと

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 2005年を振り返る 

2005年12月30日 ()

こんにちわ。べるく@今から年賀状作成です。

>私信

友人の皆様、年賀状今年遅れますので、ご了承下さい。

 

さて、いろいろあった2005年ですが、年末恒例ということで、

「2005年を振り返る

と題しまして、私べるくの十大ニュースをとりあげてみます!

 

■第10位■

普通自動車運転免許取得

いきなり私事ですみません[;´Д`]

今年の7月に取りました。二輪免許取得から4年、ひたすらにバイクに乗っていた私も、いよいよ自動車デビューです。

でもオートマ車って運転は面白くないですね。。。ゴーカートみたいで。

 

■第9位■

世界各地でテロ相次ぐ、ロンドンなど

ロンドンでは、2012年オリンピック開催決定直後でしたし、さらにサミット開催中でしたので、ショック大きかったですね。

争いはなくなることはないと私は思いますが、でも無いにこしたことはありません。世界が平和であらんことを。

願わくば、石油市場が安定してガソリンが安くならんことを。(そっちかよ

 

■第8位■

JR・名鉄蒲郡駅立体交差事業完成、高架化へ

 

え? ローカルすぎ?

いえいえ、かなり重要です。

≫というわけで、関連記事→蒲郡駅高架化進行中!

近々、完成後のレポもまとめる予定です。

 

■第7位■

電車男がブーム、映画化・ドラマ化も

或る意味でアキバ系を有名にしたこの作品。誤解がたくさん生じてますw

っていうか、伊東美咲とあんなことやこんなこと、アキバ系にはありえませんから!!残念!!

ところで、ドラマでKIDさんのゲームやグッズを出していたのが何故なのか、今でも疑問です。

 

■第6位■

べるく、ガンダムSEED DESTINYに明け暮れる

 

結局キラが真の主人公だったとか、アスランがメイリンで落ち着きそうだとか、ドム3人組は明らかにプラモのためだとか、何だかんだで色々とネタを提供してくれた種運命。

ブログを始めるきっかけになったものの1つでもありますので、影響はあったと思いますね。

で、結局負債は今作で降板してくれるんですよね?

≫ガンダムネタはこちら→ガンダム種運命&ガンプラのカテゴリーへ

 

■第5位■

今年も市町村合併加速、東三河でも

ちなみに、東三河での市町村合併は…

10.1 田原市(田原市、渥美町)→田原市の記事はこちら

10.1 設楽町(設楽町、津具村)→ちなみに祖母が津具出身

10.1 新城市(新城市、鳳来町、作手村)

11.27 豊根村(豊根村、富山村)→日本一のミニ村・富山村が消える

06.2.1(予) 豊川市(豊川市、一宮町)

ほか、最近音羽町が豊川と合併したいと方向転換。

合併は別にいいのですが、あまりやりすぎるのもどうかと思います。っていうか豊田市広すぎです。でも岐阜県はもっとスゴイですね。

 

■第4位■

鉄道脱線事故が相次いで発生、死亡者も多数

4月の事故は、携帯のステーションで知りました。文字だけの携帯ニュースを見て驚いたのは、数年前の大阪池田小事件以来です。

結局尼崎事故では107名、先日発生した山形での脱線事故では4名の方が亡くなられるという大惨事。

鉄ヲタとして誇っていることの1つに、日本の鉄道の高い安全性があると思うのですが、それが揺らいでしまったことは大変遺憾です。特に尼崎のほうは。

 

■第3位■

hideミュージアム閉館、5年間ありがとう!

 

閉館前に絶対に行こうということで、9月に行ってきました。

ミュージアムは元々期間限定だったので、閉館は決定していたことなのですが、やはり名残惜しいものです。

しかし、ミュージアムは無くなっても、人の心の中にhideは生き続けることでしょう。

?また 春に会いましょう?(HURRY GO ROUND)

≫hideミュージアムレポはこちら→The Last Day of "hide MUSEUM"

 

■第2位■

郵政民営化法案が参院で否決、衆院解散へ

ちょうど私が議員インターンをしていた時で、まさか選挙活動に参加できるとは思いもしませんでした。非常にいい経験をさせていただいたと思います。

自民圧勝という結果に終わりましたが、この結果がこれからどう反映されるのか。気になるところですね。

≫関連記事はこちら→2005年衆議院総選挙・総評(拙文ですいません)

 

■第1位■

2005年は愛知の年! 万博、セントレア開港など、活気に満ちた1年に

 

VIVA愛知!!

(※注:べるくは万博に行っていません)

今年はまさに愛知県の年。今更「名古屋県」などとぬかすアフォはいませんよね? (東三河人は基本的に名古屋とは別世界の住人なので、愛知=名古屋とされると怒ります)

セントレア 

テレビでもよく言われますが、おそらく愛知がここまで取りざたされるのは、やはり戦国時代の信長・秀吉・家康以来ではないでしょうか。いやマジで。

愛・地球博も、「愛知急迫」なんて揶揄される中、成功して本当に良かったです。

しかし愛知の本当の試練はこれから。現在行われている名駅再開発も終わった後が試されます。

「大いなる田舎」、愛知から今後とも目が離せませんね!

 

そういえば、南セントレア市問題なんてのもありましたねw

関連記事
[2005.12.30(Fri) 14:42] 日記・雑記Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 岡崎にコムショップあり | TOP | 種運命とガンプラ、最近の状況をつらつらと

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://berg2.blog83.fc2.com/tb.php/403-4b48941a
 ← 岡崎にコムショップあり | TOP | 種運命とガンプラ、最近の状況をつらつらと

Twitterで今日のつぶやき

プロフィール

FC2カウンター

べるしぃの生涯経県値

最近のコメンツ

最近のトラックバック

カレンダー&アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

アイドルヲタなんてDMMで簡単になれます

Amazonとか

RSSフィード

