TOP > 今年の漢字2005
 ← 簡易更新@1218 | TOP | 仲根かすみが結婚っすか…

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 今年の漢字2005 

2005年12月13日 ()

(12/13 23:40追加更新)

12月12日の「漢字の日」にあわせ、恒例の「今年の漢字」が発表されました。

日本漢字能力検定協会発表へ

 

「愛」という漢字が選ばれた事実。

そして、その文字に込められた想い。

それはどんな言葉や物語よりも、私を感動させてくれました。

漢字というものが、ここまで影響を与えられる表意文字だったのだと、改めて思い知らされました。

 

愛を知る愛知県民としても嬉しいですw

 

いやでも実際、人間というものは、「アイ」があるからこそ人間たるのではないかなと思います。

その「アイ」が、周りの人、地域の人、自分の国の人、地球上の人…と全てにあれば、それが一番ですね。

でも、それは理想論で、実際の私たちは、誰にだって「アイ」があるわけではありません。

それでも、まずは周辺の人に「アイ」を以って接する。そこから始めてもいいのではないでしょうか?

よりよい明日を目指して。

 

それにしても、今までの「今年の漢字」、ホントに暗い字ばっかりですよね。「毒」とか「災」とか…。

2級漢字学習ステップ

2級漢字学習ステップ

  • 作者: 日本漢字能力検定協会
  • 出版社/メーカー: 日本漢字能力検定協会
  • 発売日: 1997/04
  • メディア: 単行本
 
愛こそすべて        (CCCD)

愛こそすべて (CCCD)

  • アーティスト: SEX MACHINEGUNS, ANCHANG
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2003/09/26
  • メディア: CD

海がきこえる〈2〉アイがあるから

海がきこえる〈2〉アイがあるから

  • 作者: 氷室 冴子
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 1999/06
  • メディア: 文庫
関連記事
[2005.12.13(Tue) 23:38] 気になるニュースTrackback(1) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

by リュウコウ
東京メトロ東西線で男性運転士(41)が運転中に突然発した奇声
「アイちゃんが好きだー」
やっぱこれでしょw

by べるく
>リュウコウさま
さっき調べてみました。初めて知りましたよ。
乗客が異常通報ボタンを押してますし…w
何の「アイちゃん」なのかが気になりますねw

by 鎚鋸
なんとなく「アイちゃん」の話になっていますので
TBさせていただきました。
この“今年の漢字”にうまいことHITしているような
気がしてならないのですが(個人的に

by べるく
>鎚鋸さま
TBありがとうございます♪
「あいのうた」、確かにベストタイミングかと思われます。
(といいつつも、ドラマはあまり見てないのですが…(苦笑))
「あい」ってほんと、いいものですよね。

コメントを閉じる▲

 ← 簡易更新@1218 | TOP | 仲根かすみが結婚っすか…

COMMENT

東京メトロ東西線で男性運転士(41)が運転中に突然発した奇声
「アイちゃんが好きだー」
やっぱこれでしょw
[ 2005.12.13(Tue) 13:51] URL | リュウコウ #79D/WHSg | EDIT |

>リュウコウさま
さっき調べてみました。初めて知りましたよ。
乗客が異常通報ボタンを押してますし…w
何の「アイちゃん」なのかが気になりますねw
[ 2005.12.13(Tue) 20:27] URL | べるく #79D/WHSg | EDIT |

なんとなく「アイちゃん」の話になっていますので
TBさせていただきました。
この“今年の漢字”にうまいことHITしているような
気がしてならないのですが(個人的に
[ 2005.12.15(Thu) 23:40] URL | 鎚鋸 #79D/WHSg | EDIT |

>鎚鋸さま
TBありがとうございます♪
「あいのうた」、確かにベストタイミングかと思われます。
(といいつつも、ドラマはあまり見てないのですが…(苦笑))
「あい」ってほんと、いいものですよね。
[ 2005.12.16(Fri) 18:49] URL | べるく #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://berg2.blog83.fc2.com/tb.php/396-38ad5c92

 
何やかんやで最終話まで見入ってしまった水曜ドラマあいのうたのお話です。公式ホームページ http://www.ntv.co.jp/ai/         サンタさんへ…          プレゼントはいりません        がまんするので       おとうさんをずっと 
[ 1970.01.01(Thu) 09:00 ]
 ← 簡易更新@1218 | TOP | 仲根かすみが結婚っすか…

Twitterで今日のつぶやき

プロフィール

FC2カウンター

べるしぃの生涯経県値

最近のコメンツ

最近のトラックバック

カレンダー&アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

アイドルヲタなんてDMMで簡単になれます

Amazonとか

RSSフィード

