TOP > 飛び回る日・其の壱 ~尾張をめぐる
 ← 飛び回る日・其の弐 ~2230円、再び | TOP | 名古屋で初雪

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 飛び回る日・其の壱 ~尾張をめぐる 

〔2007.6.26 記事移転に伴う不具合を修正〕

えー、絶賛更新停滞中のべるくです。
去る12月8日ですが、午前中で大学を終えて、一宮と有松に行ってきました。

理由は、それぞれドットジェイピーとしての議員訪問(インターン生受け入れのお願い)と、私的な見舞いです。

まず、一宮(愛知県一宮市)について。

尾張一宮駅(JR側)
逆行で暗くてすいません、これはJR尾張一宮駅&名鉄一宮駅の、JR側出口です。
それにしてもJR四日市駅みたいにボロいのでびっくりしました…(失礼です)

JR四日市駅
参考資料・JR四日市駅

共通することは、一宮も四日市も、私鉄の駅(名鉄・近鉄)のほうが綺麗かつ豪華です。まあ、系列の百貨店併設してますし。
でも、全体的に一宮市は活気があって、雰囲気が悪くないという感じでした。

ちなみに、現在一宮市議会には、議員が78人います。市役所の会派室がたくさんありましたw
参考までに言うと、名古屋市は75人です。
まあ、合併に伴う特例で、旧一宮市議、旧尾西市議、旧木曽川町議が全て留任してますので、こういう数になるのですが、一応平成19年4月には選挙をして、40名強の適当数に減らされますが、住民からは「とっとと減らせ」という意見もあるようです。

でも結局19年4月には選挙を行うので、結局それまでの議員の報酬と2回選挙する場合の費用、どちらが高くつくかによるでしょうね。

あと、一宮駅構内でロッテリアとモスバーガーが隣り合ってるのには笑いました。
私はモスバーガーに入りましたが(というか同行者がモスを希望)。

さて、一宮市役所での面会を終えて、とりあえずJRで金山へ。同行者と別れて、名鉄に乗り換えて有松へ向かいました。

ちょうど準急が来たので、それに乗りましたが、準急という種別を聞くと、大手私鉄っぽく聞こえるのが不思議。って鉄ヲタだけですが。(っていうか大手ですから)

で、金山から10分弱で到着。最近橋上化した駅舎を出ると、そこに見えるはイオン有松。

イオン有松
っていうか、こんな狭いところによく造ったな、というのが感想です。

さて、私の目的地は、愛光整形外科という病院です。
この病院名、ファンの方ならご存知かもしれませんが、中日ドラゴンズの選手御用達の整形外科なのです。
一般の診療時間外に来ては、一般立ち入り禁止の3階に行って、診療を受けているとか…。
まあとにかく、医師の腕は確かです。

従兄弟が「離断性軟骨骨折」と診断され、膝の軟骨を肘に移すという大手術を受けまして、それで見舞いに行ったのですが、やはり中学生には堪える手術だったみたいです。

そこでしばらく居て、6時も過ぎた頃に、有松駅ではなく、JR大高駅まで送ってもらい、帰宅しました。
大高駅初めての大高駅

それにしても、23号(名四国道)混みすぎです
出来る限り電車に乗ろうぜ…

というわけで、結局一日の行動を書いただけじゃないかというツッコミがきそうな、尾張レポ終了です。

【次回に続きます】
飛び回る日・其の弐
関連記事
[2005.12.11(Sun) 10:45] 愛知県内・近辺の地元ネタTrackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by 鎚鋸
一宮市は個人的に思い入れのある市です。
少し前まではたまに出かけることがありましたが、
やはり老朽化した感じですよね。
味があるとも言いますが。

by べるく
>鎚鋸さま
なるほど。確かに思い入れのある街でしたね。
古い駅舎もなんのその。名古屋から至近でこのまったり感。好きですよ、こういう街。
これからも尾張地方をもっと巡ってみたいです♪

コメントを閉じる▲

 ← 飛び回る日・其の弐 ~2230円、再び | TOP | 名古屋で初雪

COMMENT

一宮市は個人的に思い入れのある市です。
少し前まではたまに出かけることがありましたが、
やはり老朽化した感じですよね。
味があるとも言いますが。
[ 2005.12.12(Mon) 00:20] URL | 鎚鋸 #79D/WHSg | EDIT |

>鎚鋸さま
なるほど。確かに思い入れのある街でしたね。
古い駅舎もなんのその。名古屋から至近でこのまったり感。好きですよ、こういう街。
これからも尾張地方をもっと巡ってみたいです♪
[ 2005.12.12(Mon) 01:05] URL | べるく #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://berg2.blog83.fc2.com/tb.php/393-e3d0c82a
 ← 飛び回る日・其の弐 ~2230円、再び | TOP | 名古屋で初雪

Twitterで今日のつぶやき

プロフィール

FC2カウンター

べるしぃの生涯経県値

最近のコメンツ

最近のトラックバック

カレンダー&アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

アイドルヲタなんてDMMで簡単になれます

Amazonとか

RSSフィード

