TOP > 蒲郡駅高架化進行中!
 ← 新幹線で大学へ行ってみた | TOP | 今日のお買い物@051129

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 蒲郡駅高架化進行中! 

2005年11月30日 ()
〔2007.7.10 記事移転に伴う不具合を修正、文章校正〕

今回は愛知県東三河ネタです。どローカルですw

さて、愛知県蒲郡(がまごおり)市という街は、海と山に囲まれた、観光と温泉の街です。

そんな蒲郡では、現在JR東海道本線の高架化が進行しており、現在下り線が既に高架で使用されています。

工事中の蒲郡駅南口(クリックで拡大)
そしていよいよこの12月、上り線も高架供用が開始され、念願の完全高架化が行われるのです!


そもそも、何故高架化が必要なのか。
とりあえず、この地図を見ていただくとお分かりになるかと思い案巣が、海と山に囲まれてます。
つまり、蒲郡は市街地が狭いのです。何だか神戸に似てますね。

そこへ主要交通路が東西を貫き、南北を分断してしまい、ただでさえ狭い市街地が大渋滞になるのです。
そのため、鉄道高架化は悲願の事業なのです。

さて、そんな蒲郡駅付近立体交差事業、もう大詰めです。なので、名古屋に行くついでにレポを上げます。

工事中の構内(クリックで拡大)
まずはこちら。
ここはおそらく、コンコースになるかと思われます。右上にちょこっとだけ、上り線ホームのエスカレーターが見えます。
ちなみに、工事の人が左にいますが、このちょっと向こうにベルマートが出来てました。

ちなみに今、北口から下りホームに行くには、
階段上る→(上りホームを越える)→階段下りる→階段上る→ホーム
という手順を踏んでます。面倒かつ疲れますw

さて、ホームに上がってみましょう。

名古屋方面ホームから、豊橋方面を望む(クリックで拡大)
手前が下り名古屋方面、向こうが造成中の、上り豊橋方面ホームです。もうほとんど完成してます。

今度は名古屋方面を望む(クリックで拡大)
反対側、名古屋方面を向いて撮影。線路の色が使い込んでるのと使ってなくて錆が浮いてる状態とで違いますね。

名鉄蒲郡線(クリックで拡大)
2つ上の写真から右を見ると、名鉄蒲郡線のホームがあります。
ちなみに、ワンマン運転が基本ですので、日中は蒲郡~西尾間でワンマン運転してます。

で、北口に行ってみると…

仮駅舎の蒲郡駅北口(クリックで拡大)
こんな具合です。ちなみにこれは今年3月ぐらいに撮ったやつです。

まだ、一番北側に上り線が地上に残ってます。なお、施工方法はこちらが見やすいかと思います。


さて、色々と書いてまいりましたが、実際下り線が高架化しただけでも、踏み切り待ちはだいぶ無くなりました。
蒲郡の道は渋滞することで知られますが、上り線も高架化することで、これがちょっとでも緩和すればいいですね。

<そんなところでレポ終了>
関連記事
[2005.11.30(Wed) 21:31] 東三河地方の地元ネタTrackback(0) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

by 鎚鋸
へぇ~。こんな風に変わったんですね。
最近この駅で乗り降りしていないものでしたから。。
“ようやく”新しく生まれ変わるのですね!!

by べるく
>鎚鋸さま
本当に、「ようやく」って感じですね。
私も通過することはあっても、乗り降りはあまりしなかったので、
いつの間にか完成間近な蒲郡駅に驚きました。
とりあえず、駅前再開発が急務かと思われますがどうでしょうね?

by 伏見
どうも、初めまして、蒲郡の事が載っていましたので拝見させていただきました。 蒲郡駅は現在迷路状態で困ったものです。
 さて、いよいよ12月18日より蒲郡周辺の踏み切りが無くなると言う看板が踏み切りに立て掛けてあったのを車から目撃しました、蒲郡と言う町は247号線と23号線が通っているのですがいささか一車線なので本当に不便ですね。
 踏み切りが無くなり交通網が少しでも解消されれば良いのですが...
古きよき日を懐かしむといいますか...ちょっとだけ切ないです。

by べるく
>伏見さま
初めまして! コメントありがとうございます!
いよいよ18日からですね。市役所のHPでもついに載ってました。
確かに道路状況が良くなるのはありがたいですが、地上を走る風景が無くなってしまうのは、確かに切ないですね。
便利さを得るということは、何かを失うということなのでしょうか(苦笑)

コメントを閉じる▲

 ← 新幹線で大学へ行ってみた | TOP | 今日のお買い物@051129

COMMENT

へぇ~。こんな風に変わったんですね。
最近この駅で乗り降りしていないものでしたから。。
“ようやく”新しく生まれ変わるのですね!!
[ 2005.12.03(Sat) 00:59] URL | 鎚鋸 #79D/WHSg | EDIT |

>鎚鋸さま
本当に、「ようやく」って感じですね。
私も通過することはあっても、乗り降りはあまりしなかったので、
いつの間にか完成間近な蒲郡駅に驚きました。
とりあえず、駅前再開発が急務かと思われますがどうでしょうね?
[ 2005.12.05(Mon) 11:05] URL | べるく #79D/WHSg | EDIT |

どうも、初めまして、蒲郡の事が載っていましたので拝見させていただきました。 蒲郡駅は現在迷路状態で困ったものです。
 さて、いよいよ12月18日より蒲郡周辺の踏み切りが無くなると言う看板が踏み切りに立て掛けてあったのを車から目撃しました、蒲郡と言う町は247号線と23号線が通っているのですがいささか一車線なので本当に不便ですね。
 踏み切りが無くなり交通網が少しでも解消されれば良いのですが...
古きよき日を懐かしむといいますか...ちょっとだけ切ないです。
[ 2005.12.15(Thu) 17:36] URL | 伏見 #79D/WHSg | EDIT |

>伏見さま
初めまして! コメントありがとうございます!
いよいよ18日からですね。市役所のHPでもついに載ってました。
確かに道路状況が良くなるのはありがたいですが、地上を走る風景が無くなってしまうのは、確かに切ないですね。
便利さを得るということは、何かを失うということなのでしょうか(苦笑)
[ 2005.12.15(Thu) 22:20] URL | べるく #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://berg2.blog83.fc2.com/tb.php/390-a14c3959
 ← 新幹線で大学へ行ってみた | TOP | 今日のお買い物@051129

Twitterで今日のつぶやき

プロフィール

FC2カウンター

べるしぃの生涯経県値

最近のコメンツ

最近のトラックバック

カレンダー&アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

アイドルヲタなんてDMMで簡単になれます

Amazonとか

RSSフィード

