TOP > 二輪ETC早く普及させてくれ!
 ← 「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」第6回 | TOP | 今日の未収穫@11/3

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 二輪ETC早く普及させてくれ! 

2005年11月03日 ()

まずはこちらの記事をご覧下さい。

二輪車ETCモニターに応募殺到

今回はマジメな話。二輪車のETCについて。

ハイウェイカードが9月15日をもって販売を終了し、来年3月31日で使用終了になることはご存知かと思います。

二輪に乗られる方はお分かりでしょう。これは明らかにライダーいじめです。

私はしばらくバイクで高速乗る気になりませんよ…。

 

車に乗っていれば、それも別段問題にはならないでしょう。前もってお金を用意できて、すぐに料金を払うことが出来ます。ETCも普及してます。

しかしライダーにとって、ハイカが無く、ETCも普及していないということは、非常事態に近いのです。

ここで、二輪車が料金所で具体的に何をするかを並べてみると…

?停車後、ニュートラルに(両手を使うから)

?厚手であればグローブをはずす

?財布と通行券を取り出し、支払う(下手すると探す)

?グローブをはめる

?発車

という手順が必要。車しか乗らない皆さん、二輪が料金所を通過するのが遅いのは仕方ないんです…。

なら高速を使うなということもあるでしょうが、それこそ二輪車差別でしょう。

せめてもの救いでハイカがあるおかげで、何とか小銭まで出す必要は無かったのですが、これまで無くなったら、ホントに二輪車は料金所で大迷惑です。迷惑かかるほうも嫌でしょうし、かけるほうも嫌です。

それもあって、私は今まで一度もバイクで高速に乗ったことがありません。といってもあんまり遠出をしないのですがw

だからこそ、ハイカの早急な廃止には疑問ですし、二輪ETC普及の遅れにも納得がいきません。

だからこそ、今回モニターに応募者が殺到するのも当然なのです。

 

駐輪場の問題といい、二輪冷遇政策にはうんざりしています。

バイクは趣味として、人によっては足になっています。確かに四輪に比べればマイノリティーかもしれませんが、れっきとした移動手段です。それを認めてほしいなと思います。

 

<激しく駄文な追記>

>高知新聞の紅葉特集記事、その名も「山もぇ~」

・・・そんな無理にアキバ系にしなくても。

関連記事
[2005.11.03(Thu) 20:18] 道路ネタ/車・バイクTrackback(0) | Comments(6)
↑TOPへ


COMMENT

by 鎚鋸
お久です。
車にしか乗っていない私にとっては全く気づかない内容でした。
しかしながら、二輪の料金所での現金の渡し合いを想像すると、
確かに時間がかかり効率が悪いですよね…
(画的にもカッコいいとは言えない)
新しいシステムを作るにしても、
自動車主体で動いてしまっていると言うのが現状ですよね。
バイクの利用者も当然たくさんいる訳なので、
そちらにも利用しやすい配慮が必要ですよね!

by べるく
>鎚鋸さま
お久しぶりでごわす(鹿児島)。先日は色々とMerciでした。
二輪のETCは、ある種、悲願ですね。前にも書いたとおり二輪は雨天は濡れるとか寒いとか非効率的な部分もありますが、いくらそこが良いところでも料金所だけは本当に非効率なのです。
ライダーにも優しい社会だったらいいですねぇ…。最近はHGにも優しい社会なわけですからw

by 4432
二輪ETC・・・。
わかります。
二輪乗りにとって本当に世間の風当たりは冷たいです。
なんとかならないもんですかね。まぢで!

by べるく
>4432さま
ライダーだったん? 同志ですなw
ホントに風当たり冷たいですね…。道を走ってても、車のドライバーには「原付も二輪も一緒だろ」みたいな感じでナメられるし…。
今年は高速道路二人乗り解禁もありましたし、バイクに対する理解がもっと深まってほしいと願う今日この頃です。

by 4432
うん自動二輪とっちゃってます。
いまはそんなに大きいののってないんだけど、働き出したらちょいでかいの買おうかなって思ってる。
大型自動二輪とりたい今日この頃。

by べるく
>4432さま
私も大学卒業したら、400に乗り換えようと思ってます。250は取り回しとか楽だけど、パワーがないのが否めない…。
友人がV-MAXとかGSX-R1000とか乗ってるから、追ってくだけでも精一杯です。って最近ツーリングしてないけどw

コメントを閉じる▲

 ← 「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」第6回 | TOP | 今日の未収穫@11/3

COMMENT

お久です。
車にしか乗っていない私にとっては全く気づかない内容でした。
しかしながら、二輪の料金所での現金の渡し合いを想像すると、
確かに時間がかかり効率が悪いですよね…
(画的にもカッコいいとは言えない)
新しいシステムを作るにしても、
自動車主体で動いてしまっていると言うのが現状ですよね。
バイクの利用者も当然たくさんいる訳なので、
そちらにも利用しやすい配慮が必要ですよね!
[ 2005.11.03(Thu) 22:57] URL | 鎚鋸 #79D/WHSg | EDIT |

>鎚鋸さま
お久しぶりでごわす(鹿児島)。先日は色々とMerciでした。
二輪のETCは、ある種、悲願ですね。前にも書いたとおり二輪は雨天は濡れるとか寒いとか非効率的な部分もありますが、いくらそこが良いところでも料金所だけは本当に非効率なのです。
ライダーにも優しい社会だったらいいですねぇ…。最近はHGにも優しい社会なわけですからw
[ 2005.11.03(Thu) 23:14] URL | べるく #79D/WHSg | EDIT |

二輪ETC・・・。
わかります。
二輪乗りにとって本当に世間の風当たりは冷たいです。
なんとかならないもんですかね。まぢで!
[ 2005.11.05(Sat) 07:50] URL | 4432 #79D/WHSg | EDIT |

>4432さま
ライダーだったん? 同志ですなw
ホントに風当たり冷たいですね…。道を走ってても、車のドライバーには「原付も二輪も一緒だろ」みたいな感じでナメられるし…。
今年は高速道路二人乗り解禁もありましたし、バイクに対する理解がもっと深まってほしいと願う今日この頃です。
[ 2005.11.05(Sat) 23:47] URL | べるく #79D/WHSg | EDIT |

うん自動二輪とっちゃってます。
いまはそんなに大きいののってないんだけど、働き出したらちょいでかいの買おうかなって思ってる。
大型自動二輪とりたい今日この頃。
[ 2005.11.06(Sun) 04:55] URL | 4432 #79D/WHSg | EDIT |

>4432さま
私も大学卒業したら、400に乗り換えようと思ってます。250は取り回しとか楽だけど、パワーがないのが否めない…。
友人がV-MAXとかGSX-R1000とか乗ってるから、追ってくだけでも精一杯です。って最近ツーリングしてないけどw
[ 2005.11.07(Mon) 21:36] URL | べるく #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://berg2.blog83.fc2.com/tb.php/376-cd5f567e
 ← 「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」第6回 | TOP | 今日の未収穫@11/3

Twitterで今日のつぶやき

プロフィール

FC2カウンター

べるしぃの生涯経県値

最近のコメンツ

最近のトラックバック

カレンダー&アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

アイドルヲタなんてDMMで簡単になれます

Amazonとか

RSSフィード

