TOP > 「1リットルの涙」ドラマ化の不安
 ← 一応、報告を。 | TOP | F1デビューの山本左近、続報

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 「1リットルの涙」ドラマ化の不安 

2005年10月12日 ()

実は今日見逃してしまいました…。結局どんなのだったのでしょうか?

原作がここ東三河の豊橋での実話だったということで、映画もそれに沿ったものだそうですが、ドラマはどうせ標準語で首都圏ロケですよね?

映画は大変良い出来だったみたいです。実際に著者(つまり原作の日記のご本人且つ故人)が通っていた愛知県立豊橋東高校でもロケをしたようですし。

私は、ドラマに対しては逆に不安要素があります。そのうちの1つがキャストのこれ。

<麻生遙斗(15)…錦戸亮>

これってジャニーズですよね? 原作は読んだことはないですが、各所であらすじを読む限り、正直これは止めてほしかったです。

 

日経だったか何だったかで見たのですが、ドラマでは「恋愛要素」も盛り込む、と製作側がコメントしていました。

ってことは、つまり原作に恋愛要素入っていないってことですよね? 私見ですが、原作のご本人はただ一心に「生きたい」と強く願い、病気と戦っていたと思うのですが…。

原作はご本人が書かれた日記であって、想いをそのまま綴ってあるわけです。その原作に、製作側が勝手に別な意図を盛り込むということは、ご本人の想いを冒涜しているように思えて仕方がありません。

そりゃあ、ドラマですから、一般に受けるように脚色も必要でしょうが、私は原作に恋愛要素が入っていないのなら、あえてそれを入れる必要性があるのかが疑問です。

ジャニーズを投入することも、あからさまに若い女性をターゲットにしたようで、結局良い作品が二流、三流に堕ちたりする可能性を孕んでいそうで怖いです。

そうなった場合、何が可哀想って、原作の著者、つまりご本人が一番可哀想ですよ。

結局若い人向けのドラマしか作ろうとしない現在のドラマ事情に、そもそも私は疑問があるのです。

 

これは余談ですが、東京一極集中で、東京を舞台にしたドラマばかりというのも気に入りません。

まあ、ちょくちょく地方ロケのドラマなんかもありますが、そういうドラマは応援したくなります。東京が全てじゃないんですよ。

ドラマではないですが、HTBの「水曜どうでしょう」やCBCの「ワッキーの地名しりとり」は、地方発で全国区になったバラエティーとして有名です。そんな地方発、地方ロケのものがもっと広がって欲しいと思います。

 

ちなみに、個人的に連続ドラマで一番好きなのは「白線流し」ですね。あれは良かったですよ。

 

 

 

 

最後に1つだけ。

白線流し最後のスペシャル、思いっきり見逃してました。

関連記事
[2005.10.12(Wed) 01:16] テレビ・芸能・スポーツTrackback(1) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by ルビィ
はじめまして。
私は原作を読んだ上で昨日のドラマを観ました。
べるくさんの予想通り、標準語でしたよ。
そして、錦戸亮くん演じる麻生遙斗という人物は原作には出てきません。
私も原作には忠実であるべきだと思います。
特にこういう人の命とか生き方を題材にしたドラマでは、脚色のし過ぎは
著者本人の意志を変えてしまうことにもなり兼ねませんし。
初コメントなのに長くなってしまってすみません。。
ついでと言ってはなんですが、TBさせて下さいね。

by べるく
>ルビィさま
初めまして。nice!・コメント・TBありがとうございます!
同じ思いの方が居て下さって嬉しいです、ホントに。
今後のドラマの展開がまだどうなるか分からないので、とりあえず静観してみようと思いますが、私たちが懸念していることが起きないように祈りたいですね。

コメントを閉じる▲

 ← 一応、報告を。 | TOP | F1デビューの山本左近、続報

COMMENT

はじめまして。
私は原作を読んだ上で昨日のドラマを観ました。
べるくさんの予想通り、標準語でしたよ。
そして、錦戸亮くん演じる麻生遙斗という人物は原作には出てきません。
私も原作には忠実であるべきだと思います。
特にこういう人の命とか生き方を題材にしたドラマでは、脚色のし過ぎは
著者本人の意志を変えてしまうことにもなり兼ねませんし。
初コメントなのに長くなってしまってすみません。。
ついでと言ってはなんですが、TBさせて下さいね。
[ 2005.10.12(Wed) 10:11] URL | ルビィ #79D/WHSg | EDIT |

>ルビィさま
初めまして。nice!・コメント・TBありがとうございます!
同じ思いの方が居て下さって嬉しいです、ホントに。
今後のドラマの展開がまだどうなるか分からないので、とりあえず静観してみようと思いますが、私たちが懸念していることが起きないように祈りたいですね。
[ 2005.10.12(Wed) 19:17] URL | べるく #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://berg2.blog83.fc2.com/tb.php/355-4d6eb5ad

 
そろそろ秋の新ドラマが始まり出したようですね。ルビィは普段はほとんどドラマを観ないのですが、今日は少し気になるドラマの第1回目だったので、とりあえずチェックしてみました。その気になるドラマとは『1リットルの涙』。木藤亜也ちゃんという実在の人物が書いた日記を
[ 1970.01.01(Thu) 09:00 ]
 ← 一応、報告を。 | TOP | F1デビューの山本左近、続報

Twitterで今日のつぶやき

プロフィール

FC2カウンター

べるしぃの生涯経県値

最近のコメンツ

最近のトラックバック

カレンダー&アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

アイドルヲタなんてDMMで簡単になれます

Amazonとか

RSSフィード

