TOP > 日経が取り上げるヲタク的聖地巡礼
 ← 長澤まさみ嬢がかわいすぎる件について | TOP | 名城線環状化1周年

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 日経が取り上げるヲタク的聖地巡礼 

2005年10月10日 ()
〔2007.5.30 かなり校正〕
〔2009.9.25 スキャン画像2枚を1枚に統合、文章ちょっと校正〕

今日と言っても昨日の記事ですがw、毎週土曜の朝刊に付いてくる「日経プラス1」をバイトの休憩中に読んでましたら、こんな記事がありましたので、ご紹介を。


日経新聞の記事(クリックで拡大/解除)
その名も『熱烈ファンの「あの場所」巡り』
まあ、端的に言えば「聖地巡礼」と言うやつですね。

読み始めていくと、最初はどうせ冬ソナとかだろ、と思ってましたが、さすが日経。しっかりやってくれましたw

記事の始めは、私も見ている「水曜どうでしょう」(HTB)の話だったんです。
でもよく見ると、記事にあの駅が写ってたり、その駅にあるノートが写ってたり。

そう、それは海ノ口駅!
「おねがい☆ティーチャー」と「おねがい☆ツインズ」ですね。
しっかり「海ノ口ノート」もさらされていますw


んでもって、次は「朝霧の巫女」の舞台、広島県三次(みよし)市を紹介。スタンプラリーもやってましたね。
これで町おこしに繋がったということで、やはりヲタ経済は馬鹿に出来ないということが実証されました。

ただ、ヲタクにとって聖地巡礼は当然の行為なのですが、一般人にはなかなか理解が出来ない、というのが現状なのでしょうか。
よくよく考えれば「冬ソナで韓国訪問」と一緒なのにね。


ちなみに自分も聖地巡礼は一大イベントですよ!
アニメだと、去年「うたかた」を見て鎌倉行きました。

kamakura_sta.jpg
こちらは鎌倉駅。

wakky_note.jpg
あと、「ワッキーの地名しりとり」の影響で松山行きました。
上は一部で有名なワッキーノート@松山駅。

あと、個人的には「かみちゅ!」で広島県尾道市を取り上げて欲しかったです…。


最後に、記事に載ってた国際日本文化研究センターの白幡洋三郎教授のコメント。
↓ ↓ ↓
「食べるのに困らなくなった豊かな社会ゆえの現象。物見遊山だけが観光ではなくなってきた。分かる人には分かるというのは、実はより高次元の旅の楽しみ方だ。

よく言った教授!!

関連記事
[2005.10.10(Mon) 00:40] 二次元系ヲタ雑記Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 長澤まさみ嬢がかわいすぎる件について | TOP | 名城線環状化1周年

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://berg2.blog83.fc2.com/tb.php/352-bf023c0e
 ← 長澤まさみ嬢がかわいすぎる件について | TOP | 名城線環状化1周年

Twitterで今日のつぶやき

プロフィール

FC2カウンター

べるしぃの生涯経県値

最近のコメンツ

最近のトラックバック

カレンダー&アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

アイドルヲタなんてDMMで簡単になれます

Amazonとか

RSSフィード

