TOP > hideの街、海軍の街、横須賀
 ← 積みプラ消化開始。 | TOP | 何だかんだで皆見てる? ガンダム種運命

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク hideの街、海軍の街、横須賀 

2005年10月04日 ()
〔2007.6.26 記事移転に伴う不具合を修正〕

先日の通り、私はアキバに行った翌日、hideミュージアムに行ったわけですが。
(※前回の記事:The Last Day of "hide MUSEUM"

まず、宿泊場所は神奈川県大和市の友人宅に泊めてもらいました。
翌日、相鉄線で二俣川駅へ行き、前の晩のうちに愛知から海老名SAまで来ていた別の友人とそこで合流し、16号保土ヶ谷バイパス~横横道路を通って、横須賀へと進んでまいりました。音楽はもちろんhide。

ところで、横横道路出てから本町山中道路(200円)を走ったのですが、正直豊川橋と同じ感覚で、これで200円はどうかと。

でもこんな景色も見れたので良かったかな?

横須賀港1(クリックで拡大) 横須賀港2(クリックで拡大)
イージス艦もおるがな!って具合で、海自の護衛艦を初めて見た私は大興奮でした。何しに来たんだかw

その後車を走らせて、早速hideミュージアムへ行きました。
ミュージアムやうみかぜ公園周辺は、道路も整備されていて、これはなかなかいいところでしたよ。スケボーする人たちなんかもいましたし。

さて、ミュージアムに行った後、近くのホームセンター「ホームズ横須賀店」と「コジマNEW横須賀店」に行きました。特に意味はありませんが何か?
と、そこでブラブラしているうちに、3時だったかになっていたので、向かった先はやはりここ。

記念艦三笠(クリックで拡大)
そう、記念艦「三笠」であります!!

ここに来るのは2回目。前回は去年5月のhideさん7回忌の時、そして今回は日露戦争・日本海海戦100周年記念ということで、訪問しました。
あの日本海海戦を戦った戦艦。15000tもの船ですから、思ったよりも大きいです。

三笠の艦橋から(クリックで拡大)
艦橋から主砲と艦首を見る風景。これは去年の写真です。今回、中には入っていません。
前回じっくり見ましたので、また次回ゆっくり見てみたいと思います。

って2月にリニューアルしとる!!
見ていけばよかった…orz

ちなみに去年、士官室や砲を見たときは、それはもう興奮状態でしたw
そして何より、ここで戦闘が行われていた、という事実。
日本という国を必死で守り抜いてくれた軍人の皆さんへの感謝の念でいっぱいでした。
船の上に立っていると、何だか自分も軍人のような厳かな気分になってきて、日本のことを考えてしまいます。そんな場所ですね、この「三笠」は。


ダイエー横須賀(クリックで拡大)
さて、その後郵便局で金を下ろ(そうとしたら給料日を勘違いしてて一銭も金が無かったから引き返)して、そのままダイエー横須賀店へ行って駐車して、ドブ板通りに行きました。

ドブ板通り(クリックで拡大)
ドブ板通りは、まさに横須賀!と言うような商店街。外人さん(ネイビーかな?)もたくさん居て、異国(というかメリケン)情緒のあるところです。

そしてここ。

ライブハウス「ロックシティ」(クリックで拡大)
hideさんもライブをしたというライブハウス「ロックシティ」です。

商店街を見て回って、時間なのか元々なのか分かりませんが、シャッターが下りてる店がちらほらあって、ちょっと残念でした。

ジッポや服を見たりしてブラブラした後、ダイエーに戻って晩飯を食らいました。
食事の後は本屋で本を買って、食品売り場でガンダムSEEDのキャラのフィギュアがついたペプシを2本買ってw、6時過ぎ頃、横須賀を発ちました。

さて、帰りは「江ノ島を通りたい!」と私がリクエストしたために、大渋滞になるのは分かってるのに(苦笑)、国道16号~逗子経由~134号の湘南海岸ルートを通ってしまいました。

134号渋滞中(クリックで拡大)
そして、やっぱり大渋滞の134号。
今度はバイクで来ようと思いました。いやマジで。

それにしても横須賀市内の国道16号ですが、汐入から船越まで走っただけですが、何かすごい道ですね。
トンネルは多いし、カーブばっかり。あと、片側2車線の道が片方ずつ高速道路みたいに分離するのが面白かったです。確か田浦の辺りでしたか。

そして二宮まで行ったところで北上して、秦野中井インターから東名に乗り、一路愛知へと帰っていったのでありました。


さて、今回の関東遠征、目的はアキバとhideミュージアムでしたが、横須賀という街にも立ち寄ってみて、改めて良い街だな、と思いました。
海も山も好きな私なので、この街は飽きることがありません。また是非行ってみたいと思います。hideさんの故郷ですしね。
関連記事
[2005.10.04(Tue) 23:30] 2005~2006年のおでかけTrackback(1) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by 鎚鋸
”前の晩のうちに愛知から海老名SAまで来ていた友人”
の視点から言いますとw、確かに帰りの渋滞はしんどいものでしたが、
車で行く醍醐味と言うものをたっぷりと味あわせていただきましたよ。
前回までは電車で向かっていましたので
渋滞を知らず、しかも早く着き、景色をゆったりと観られるものでしたが、
今回は本当に「自分の足でここまで来たんだ!」という達成感が
前回とは違う格別たまらないものでした。
改めて振り返ると、
”背景に山がそびえ、前面には海が広がる”というのは
そっくりそのまま私たちの地元に似ていますねw
自分の故郷ではないのに何故だか懐かしい気持ちになったのは
そのせいなのかもしれません。
そういった意味でも横須賀はふるさとの一つと数えたいですね!
hideミュージアムがなくともまた足を運びたいです。

by べるく
>鎚鋸さま
横須賀は間違いなく、我々のふるさとの1つでしょうね!
今度は私も、車もありですが、バイクで行ってみたいものです。
その時は400ccのバイクに乗り換えて、高速でついて行けるようにします。

コメントを閉じる▲

 ← 積みプラ消化開始。 | TOP | 何だかんだで皆見てる? ガンダム種運命

COMMENT

”前の晩のうちに愛知から海老名SAまで来ていた友人”
の視点から言いますとw、確かに帰りの渋滞はしんどいものでしたが、
車で行く醍醐味と言うものをたっぷりと味あわせていただきましたよ。
前回までは電車で向かっていましたので
渋滞を知らず、しかも早く着き、景色をゆったりと観られるものでしたが、
今回は本当に「自分の足でここまで来たんだ!」という達成感が
前回とは違う格別たまらないものでした。
改めて振り返ると、
”背景に山がそびえ、前面には海が広がる”というのは
そっくりそのまま私たちの地元に似ていますねw
自分の故郷ではないのに何故だか懐かしい気持ちになったのは
そのせいなのかもしれません。
そういった意味でも横須賀はふるさとの一つと数えたいですね!
hideミュージアムがなくともまた足を運びたいです。
[ 2005.10.05(Wed) 23:00] URL | 鎚鋸 #79D/WHSg | EDIT |

>鎚鋸さま
横須賀は間違いなく、我々のふるさとの1つでしょうね!
今度は私も、車もありですが、バイクで行ってみたいものです。
その時は400ccのバイクに乗り換えて、高速でついて行けるようにします。
[ 2005.10.06(Thu) 01:32] URL | べるく #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://berg2.blog83.fc2.com/tb.php/347-9961c478

 
てか、このブログのサブタイトルに使ってるクセに何で彼のアルバムレビューがないの???って思った方がいらっしゃるのなら、その方は大正解です☆ PSYENCEアーティスト出版社/メーカー発売日メディア ここ最近のニュースでも本田美奈子.さんやDMBQのChinaさん、
[ 1970.01.01(Thu) 09:00 ]
 ← 積みプラ消化開始。 | TOP | 何だかんだで皆見てる? ガンダム種運命

Twitterで今日のつぶやき

プロフィール

FC2カウンター

べるしぃの生涯経県値

最近のコメンツ

最近のトラックバック

カレンダー&アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

アイドルヲタなんてDMMで簡単になれます

Amazonとか

RSSフィード

