TOP > ここは関東?
 ← 「マンガ嫌韓流」のススメ | TOP | ハリケーンと、台風と

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク ここは関東? 

2005年09月07日 ()
〔2007.5.6 校正〕

05-09-06_13-21.jpg
ではありません。
でも写ってるのは箱根への足として有名な小田急ロマンスカー。
6日に、踏切で停車中の車の中から撮ったのですが、さてここはどこでしょう?

この写真だけで分かった貴方は東三河人鉄ヲタ
私は両方ですがw

東三河であることは間違いないのですが、場所は愛知県豊川市でございます。
地図へリンク

豊川といえば東洋一の旧海軍工廠、というような話をしたことがありますが、その跡地を戦後工場誘致に使い、やってきたのが日本車輌(日本車輌製造株式会社)なのです。
本社は名古屋の熱田ですが、豊川市には鉄道車両本部があり、写真の踏切がある引き込み線を通り、飯田線に入って、新製車輌を日本中、あるいは海外へ送るわけです。

この踏切はその引込線とリンクしていて、車輌が通る時(だけのはず)に信号が赤に変わるのですが、たまたま車で豊川を走っていたら信号が赤になって、何かと思ったらこの場面に遭遇して、鉄ヲタとしての血が騒ぎましたw

撮鉄(列車を撮るのが主流の鉄道ファン)の方が多かったですが、どうも分からないのは、古い車輌が、逆に日本車輌方面へ向かっていった、ということです。
ロマンスカー(写真のは1987年デビューの10000形・HiSE車だと思いますが)のリニューアルでもするのでしょうか。さもなくば廃車?

【追記】
このロマンスカー、なんと長野電鉄に売却されてたんですね。
貴重な現場を目撃したなと思いました。
関連記事
[2005.09.07(Wed) 22:43] 東三河地方の地元ネタTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 「マンガ嫌韓流」のススメ | TOP | ハリケーンと、台風と

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://berg2.blog83.fc2.com/tb.php/320-e274e8b5
 ← 「マンガ嫌韓流」のススメ | TOP | ハリケーンと、台風と

Twitterで今日のつぶやき

プロフィール

FC2カウンター

べるしぃの生涯経県値

最近のコメンツ

最近のトラックバック

カレンダー&アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

アイドルヲタなんてDMMで簡単になれます

Amazonとか

RSSフィード

