TOP > 久方ぶりの京・2005夏 ~1日目~
 ← ガンダムSEED DESTINY PHASE45「変革の序曲」感想 | TOP | 内村プロデュースが終了する件について

リストマーク スポンサーサイト

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ

リストマーク 久方ぶりの京・2005夏 ~1日目~

2005年08月27日 ()
〔2007.5.6 かなり校正〕
→往路編はこちら

昼前に京都に着きました我々御一行様。
とりあえずメシを食おうということで、伊勢丹へ。

京都駅は相変わらずこんな風。でも友人がかなり驚いてました。

伊勢丹では、「京都拉麺小路」で喜多方ラーメンを食べました。
あっさり味でうまかったです。
っていうか、名古屋駅の「駅麺通り」といい、どこでもこういうのやってるんですね(苦笑)

その後、京都駅ビルの展望通路(無料)っぽいところで市内を一望。タワーが邪魔ですねw

京都駅を堪能したところで、まず始めに向かう先は二条城
地下鉄烏丸線で烏丸御池に行き、東西線に乗り換えて、二条城前へ。
ここは私も、小学校の修学旅行以来、約10年ぶりです。

左から東大手門@重文、唐門、そして二の丸御殿@国宝です。
ちなみに、当日の行程は、行きの電車の中で決めました。行き当たりばったりって最高ですw

さて、二条城はご存知の通り大政奉還の行われた場所です。
小学校の時には何も思わなかったですが、今来てみると、歴史のロマンを感じることができますね。
鴬張りの廊下も、よくこんなの考えたな、って感じです。
昔の人たちは雅やかですな。

実際ここが150年ぐらい前まで使われていて、ここで歴史が動いたんだな~、と思うと、感慨もひとしおです。
…まあ、岐阜県は白川郷の合掌造りは、同じ世界遺産でも実際に住まわれているのですがw

2005_0824AK.jpg友情出演:友人w
あと、天守閣跡なんかにも行ってみたんですが、特に何もありませんでした(苦笑)
でもお堀とかあるあたり、やっぱりお城なんだな~、と認識しましたね。(写真は内堀)

さて、1時間ぐらいで二条城を回り、次はあまりにも有名な金閣寺へ。
市バス101系統(100番台は通称「洛バス」、観光名所を中心に停車する急行系統です)で二条城前から金閣寺道へ。

あまりにも有名すぎて、書くことがありませんw
強いて言うと、やっぱり戦後再建されたものだし、プラモデルみたい(友人談)な印象ですね。

次は、市バス59系統で竜安寺へ。
ここは個人的に好きなところです。

誰でも1度は写真なんかで見たことあるような、代表的な枯山水の石庭である、竜安寺の方丈の前庭(写真右)です。
写真だけではお伝えしにくいですが、私個人の感想を言うと、時間の流れが外界と違います。(どんな表現ですか)
夏なら蝉時雨、冬は雪、春は色づいた花、秋は朱く燃える紅葉…それら四季の流れと共に有る、どこか異次元を感じさせるこの石庭。
ひぐらしが鳴いていれば一番雰囲気が良かったんですが、蝉時雨も悪くなかったです。

ここにいると、ホントに時間の感覚がなくなります。そして、色々な考えが巡って、ボーっとしてしまうのです。
静かに心落ち着かせてボーっとしたいなら、竜安寺が是非おススメです。

そうこうしているうちに時間もなくなりそうなので、竜安寺道駅まで歩いて、そこから京福電鉄嵐山へ。
それにしても嵐電(京福電鉄の別称)はいいですね。

途中、帷子ノ辻(かたびらのつじ)で乗換。駅名読めねえ(苦笑)

2005_0824BF.jpg(嵐山駅。足湯があるのは知りませんでした)

嵐山では常寂光寺などを回ろうと思ったのですが、もう5時だったので閉まってまして、散策で終わってしまいました。

しかし、竹林の道(左上)や、常寂光寺周辺の景色(右上)、渡月橋(下段)など、この綺麗な景色を見ることができたので、個人的には良かったかなと。
ちなみに、右上写真の奥に写ってるのは、松尾芭蕉の弟子・向井去来が晩年を過ごした草庵、落柿舎です。

…と、嵐山をダイジェストでお送りしました。
歩くのはいいんですが、夏はやっぱりキツいですね。

嵐山を歩き回ったあとは、JRで市街へ向かう為、JR嵯峨嵐山駅へ。
ここからJRなら、持っている18きっぷを使えばいいものの、私は…

2005_0824BN.jpgSuica
ついカッとなってICOCAエリアでSuicaを使ってみました。190円払いましたが何か?
でも久々にICカードで電車に乗って、ちょっと感動しましたよ。JR東海はとっとと導入してください。

ということで、嵯峨嵐山からそのまま電車で二条へ。
二条駅隣りの最近出来たみたいな複合ビル(後日調べたら、こういうところでした)のセルフ定食屋で夕食を食べました。
その後、東西線に乗って平安神宮近くのホテルに到着。1日目終了。

それにしても、台風がだいぶ東へそれてくれて助かりました。翌日愛知に帰れるかも不安でしたし。
というわけで、歩きに歩いて、だいぶ疲れてました。
シャワー浴びてベッドに横になったら、すぐに落ちました。

では、次回は2日目をお送りしたいと思います。