TOP > 今週のガンダムSEED DESTINY PHASE44「二人のラクス」
 ← たまには地元・東三河ネタを(でもカテゴリーは鉄道) | TOP | ホリエモン出馬ですか。

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 今週のガンダムSEED DESTINY PHASE44「二人のラクス」 

2005年08月21日 ()

ラクスの演説に驚く世界。

それよりアビーの髪型のつくり方のほうが、やっぱり気になります。

艦長の髪型と一緒に、是非解析したいですね。

 

まあ、それはともかく、いよいよ議長の企みが分かる今回。まあ今までの伏線(というほどたいしたものではないですが)で、充分分かっていましたが。

やっぱり遺伝子を解析して、役割分担した世界を作るわけですね。

議長もいよいよ黒幕化、ミーアはもう用なしでしょうか。まあ、メイリンが(略

 

っとアバン終了、Aパートへ。世界が動揺してます。ミーアが議長と話してますが、議長笑顔が怖いですよ。ミーアが何か可哀想ですらありますね。

ミネルバもやっぱり動揺してます。しかしここはやはり軍人の鑑、グラディス艦長。よく分かってます。軍人は命令に従ってナンボだと分かってます。それが悪い命令でも。

・・・なので私は軍人向きではないです(苦笑)

シンとルナマリアも、アスランとメイリンが生きているかもと知って、更に動揺。そりゃあんな串刺しされて生きてるなんて驚きます。

 

そんな中、ジブリール氏はとっくに月裏面の基地へ到着していました。早い。

そしていよいよレクイエム発射へ。軌道間全方位戦略砲・・・つまりどこでも撃てますよ、と。

ここでの連合の軍人さんが何か言ってます。大量殺戮兵器と軍人の存在意義ですか。

現代の核兵器も、同じことでしょう。前作でも、あのアズラエル氏が、「核兵器は持ってりゃ嬉しいコレクションじゃない。兵器は使うためにあるんだから、使わなきゃ」と言ってました。

平時には抑止力、戦時になれば兵器と化す。軍人は勝つのが基本ですから、そりゃあ勝つ為ならどんな兵器でも使わなければいけないでしょう。

しかし非戦闘員を虐殺する行為は、戦争ですらありません。それは狂気に駆られた凶行であって、ただの殺戮です。

少なくとも、ジブリール氏の言う「守る」と、私が前に言った「守る」は別ですね。

っとここでジュール隊来たー!

オレンジショルダーはジュール隊でしたか。何故にオレンジなのか分かりませんが。

久々の勇姿、やっぱイザーク・ディアッカもおらんと始まらないですよ潤オ。

ただ、先週はシホも出てましたが、今週出てないのが残念。

 

ここからBパートへ。いよいよレクイエム発射へとカウントダウン。

しかもいきなりプラント首都・アプリリウスが目標。

ジブリール氏がためらいもなく発射ボタンを押して・・・

 

・・・

 

エグいなぁ・・・

いくらなんでも無辜の市民を殺戮するのは、やっぱりいただけないですよジブリール氏。

ヤヌアリウス1から4が壊滅、そしてヤヌアリウス4によってディセンベル7と8が壊滅。何万人もの人々が殺されたことでしょう。

ちなみに、名前が暦っぽかったので検索してみたら、ローマの暦名でした。よく見ると議長の服とか、ローマ時代っぽいですね。

それでもって、ジブリールを討ち損じたシンたちがオーブに逆ギレするかと思ったら、レイは意外にもオーブを討てなかった我々の責任と言ってます。

まあ、オーブも悪いといえば悪いですが、個人的にはルナマリアが前回シャトルを撃墜していたらな、と思ったりも(苦笑)

そしてミネルバは宇宙へ上がり、いよいよ舞台は宇宙へと進んできます。

 

AAでも作戦会議。議長の思惑を皆知ります。

よく考えたら、日本の江戸時代って、まさに議長の望んだ世界そのものじゃないでしょうか。

士農工商という身分を分け、それぞれが生まれながらにして手に入れた身分を、一生背負って責務を全うするわけです。

そこにどういう意図があったにせよ、確かに江戸幕府250年、天下泰平でした。そういう観点からすれば、確かに身分制や役割分担というのは、平和の為の究極の理想ですね。

しかし明治になり、自由主義が輸入されます。人々は自由を謳歌すると同時に、そこに争いも生まれます。

どうでしょうか。議長の思惑にも賛同できる方もいることでしょう。人々がそのような世界で幸せに生きられるのか、それは何ともいえません。ミーアだって、「役割だっていいじゃない!」と言っています。

きっとこれは、自由主義が生まれてからの、人間に対する命題かなと思います。

と、結構色々考えさせられる種運命ですね。

 

そしていよいよAA組も宇宙へと上がります。

いよいよクライマックスへ向けて、ですね潤オ。

今日は色々と考えたりしましたが、

 (テレビを携帯で)

最後、メイリンのかわいいガッツポーズで全部吹っ飛びました。

やっぱりメイリンですね!(どういう締めだ)

関連記事
[2005.08.21(Sun) 00:29] ガンダム・ガンプラTrackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by HINAKA
初めまして、HINAKAと申します。
ブログ初心者で、実は右も左もわからずにオロオロしながらも、無謀にも前回のSEED・ディスティニィのネタを、最初の書き込みにしてしまいました。
そしたら、「箱庭王国」の凛様が同じようにSEEDネタだったので、御挨拶を申し上げたら、とても応援して下さいました。それでかなり舞い上がったのですが、今回こちらを読んでビックリ、ほとんどその「箱庭王国」の凛様と御感想が同じなんですよ!
宜しかったら、御覧になって下さい。ホントにビックリしました。違いは、映像付きでないところくらいじゃないでしょうか?
初心者が勝手なことを言って申し訳ありません、もしお気に障られたり、マナー違反でしたらそうお知らせ下さい。
今後は、気を付けます。
とりあえずは、御挨拶と御紹介を兼ねて、勝手にお邪魔しました。

by べるく
>HINAKAさま
はじめまして! コメントとnice!、ありがとうございます。今さっき京都から愛知へ帰ってきました。
帰宅して自分のブログを見たら書き込みがありましたので、驚きました。やっぱり嬉しいものですね。ありがとうございます。
実は私もブログは初心者で、最初はトラックバックの意味もよく分かりませんでした(苦笑)
凛さまの「箱庭王国」も拝見させていただきました。確かに似た感じになっていますね。私のほうは結構カタめの文章なので、娯楽性を増す為にも、もうちょっと修行する必要があると思います(笑)
SEEDはツッコミどころ満載ですが、まあ頭の中を空にしつつ、むしろツッコミを楽しむぐらいの感じで、これからも見ていきます。

コメントを閉じる▲

 ← たまには地元・東三河ネタを(でもカテゴリーは鉄道) | TOP | ホリエモン出馬ですか。

COMMENT

初めまして、HINAKAと申します。
ブログ初心者で、実は右も左もわからずにオロオロしながらも、無謀にも前回のSEED・ディスティニィのネタを、最初の書き込みにしてしまいました。
そしたら、「箱庭王国」の凛様が同じようにSEEDネタだったので、御挨拶を申し上げたら、とても応援して下さいました。それでかなり舞い上がったのですが、今回こちらを読んでビックリ、ほとんどその「箱庭王国」の凛様と御感想が同じなんですよ!
宜しかったら、御覧になって下さい。ホントにビックリしました。違いは、映像付きでないところくらいじゃないでしょうか?
初心者が勝手なことを言って申し訳ありません、もしお気に障られたり、マナー違反でしたらそうお知らせ下さい。
今後は、気を付けます。
とりあえずは、御挨拶と御紹介を兼ねて、勝手にお邪魔しました。
[ 2005.08.24(Wed) 16:28] URL | HINAKA #79D/WHSg | EDIT |

>HINAKAさま
はじめまして! コメントとnice!、ありがとうございます。今さっき京都から愛知へ帰ってきました。
帰宅して自分のブログを見たら書き込みがありましたので、驚きました。やっぱり嬉しいものですね。ありがとうございます。
実は私もブログは初心者で、最初はトラックバックの意味もよく分かりませんでした(苦笑)
凛さまの「箱庭王国」も拝見させていただきました。確かに似た感じになっていますね。私のほうは結構カタめの文章なので、娯楽性を増す為にも、もうちょっと修行する必要があると思います(笑)
SEEDはツッコミどころ満載ですが、まあ頭の中を空にしつつ、むしろツッコミを楽しむぐらいの感じで、これからも見ていきます。
[ 2005.08.25(Thu) 22:21] URL | べるく #79D/WHSg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://berg2.blog83.fc2.com/tb.php/300-8df9f234
 ← たまには地元・東三河ネタを(でもカテゴリーは鉄道) | TOP | ホリエモン出馬ですか。

Twitterで今日のつぶやき

プロフィール

FC2カウンター

べるしぃの生涯経県値

最近のコメンツ

最近のトラックバック

カレンダー&アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

アイドルヲタなんてDMMで簡単になれます

Amazonとか

RSSフィード

