2005-08-12 09:21

「ひぐらしのなく頃に」アニメ化

というのには驚いた。

「ひぐらしのなく頃に」とは、原作は同人のサウンドノベルゲームです。

寒村・雛見沢村で、毎年6月の決まった日に、1人が死に、1人が消える、雛見沢村連続怪死事件。

詳しくは、下のサイトへ。

ひぐらしのなく頃に・総合情報サイト 雛見沢村村興し実行委員会

ひぐらしのなく頃に・製作同人サークル 07th Expansion

 

私もこれをやり始めたのは先月頭で、2日ぐらい徹夜したりもしました。

それぐらい、このゲームの文章には引き込まれるものがあります。

まだやっていない方は、一番最初の話「鬼隠し編」が、体験版として07th Expansionさんのサイトでダウンロードできるので、是非やってみてください。

最初はキャラの絵に戸惑いを隠せないかもしれませんが(笑)、慣れると逆に愛着が沸きますよ。私もそうでしたから。

私は元々西村京太郎氏の鉄道ミステリーから読み始めて、ミステリーは全般的に好きだったので、「ひぐらし」も充分堪能させてもらってます。本当に面白いです。

で、アニメ化ですけど、正直なところ映像化には微妙な立場です。

ノベルだからこそ想像が膨らむ部分もあるし、それが映像化されると、自分で考える必要が減る分、ストーリーの楽しみが減るのではないかな、と。

逆に推理を放棄した方には、真相に近づきやすくなるのかもしれないですね。

どちらにしろ、どう作ってくれるのかが楽しみです。

 

ってよく考えたら、映像化っていうかマンガでもやってましたね。

関連記事
  1. アニメ感想・アニメ関連
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

初めまして、この間笑笑で一緒に飲んだばかりのxiaoです。
やっぱり豊橋は最高でした。ていえば誰か分かりますよね・・・・?
そしてひぐらしはまだやってません・・・・・
  1. 2005-08-12 18:52
  2. URL
  3. xiao #79D/WHSg
  4. 編集

>xiaoさん
初めてのコメントはやはり知人(笑)
この前は色々ありがとうございました。
ひぐらし、全部読むとけっこう時間がかかると思うので、都合もあるし、やるやらないはお任せしますよ~。
  1. 2005-08-13 11:10
  2. URL
  3. べるく #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する