-------- --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

2006-11-21 23:26

飯田線に新型313系が来る…?

TOICA待ち遠しいですね。>挨拶

てなわけで、昨日名古屋に行ったのに何もネタを探してこなかったべるくです。こんばんは。
すみません、正直眠かった

さて、TOICAと新型313系の動きがあわただしいJR倒壊もとい東海様ですが、どうも313系シリーズがどんどん出来上がってるみたいですね。

2006_1007AB.jpg(これは毎度の東海道線用313系5000番台)
東三河人たる私なので、豊川市にある有名車両メーカー・日本車両のそばはよく通るのですが、確かに313系はどんどん出来上がってきてます。

ちなみに情報元は、東海地区の鉄道情報を扱う四線会コミュニケーションズさんというサイトの掲示板なのですが、どうもそこで話されているのが、
「313系の1700番台が飯田線にくるかも?
というお話。
どうせなら119系全部換えちまえ!という感じもしますがw、119系は特殊な形式なんで換えにくいでしょうね。

さて、1700番台ですが、寒冷地仕様ということで飯田線への投入の可能性は考えられなくない話ではあります。
寒冷地仕様を具体的に言いますと…
・パンタグラフが2基→霜取り用
・半自動ドアボタン
・スノープラウ(雪除け)
・発電ブレーキ装置
こんな具合でして、この装備だと中央線の山間部か飯田線、ってことになり、さらに飯田線にはほどよく2編成6両の115系があるので、もしかしたら…ってところです。

現在でも、東海道線の間合いで313系2両編成が飯田線で使われてますが、豊橋駅での119系と313系の並びは何か違和感ありありです。ジェネレーションギャップ?

さて、今回写真が無くて全然使ってなくて申し訳ありませんが、最後に写真で飯田線の現状を報告しますと、
2006_1021AA.jpgま、こんな感じですw

ワンマン対応の119系にはボタンがありますが…あまり弱者に優しくない飯田線ですね。


あ、そういえばTOICA関連ですが、昨日東海様のニュースリリースが出ましたね。
TOICAサービス開始記念カードの発行、キャラクターデザインの決定について
そしてその別紙。
トイカデザイン

うん、すごくかわいいよねー(棒読み)

流石東海様、名前もデザインもキャラも一味違うぜ…!orz



関連記事

テーマ:鉄道
ジャンル:趣味・実用

  1. 東海地区の鉄道関連
  2. TB(0)
  3. CM(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。