-------- --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

2006-11-09 01:20

八丁味噌はローソンも変える

こんばんは。
今日の夜中、バイクで高速走ったら、岡崎~音羽蒲郡間の山中がクソ寒くて凍え死にそうになったべるくです(泣)



さて、今日は南山大学の瀬戸キャンパスと名古屋大学へ行ってきました。

と言いますのも、9月までスタッフだったドットジェイピーのお手伝いに行って来たんです。
最近は仕事上お年寄りと話すことが多いので(苦笑)、久々に同年代の人たちと話せたことはいい刺激というか、若返り?になりました。
また大学行きたいなぁw

で、今日その瀬戸市へ向かう途中、岡崎市内を走っていましたら、何か珍しいローソンがあったんですよ。

20061108

ここはいつから京都になったんだw

場所は、岡崎市の国道1号と248号がクロスする交差点近くなんですが(ここです)。結構通ってるはずなのに、今日初めて気付きました。

で、何でこんなローソンがあるのかですが、端的にいいますと、今年の春から秋に放送していたNHK連続テレビ小説「純情きらり」の舞台が岡崎市だったからなんですね。(ちなみにヒロインの宮崎あおい嬢はかわいかったw)

かの有名な徳川家康が生まれ育ったことで知られる岡崎市ですが、古くから八丁味噌が作られていて、現在も昔ながらの味噌造りが行われています。
そのため、今なお昔の古い蔵や街並みが残っているため、そこに目をつけて、「純情きらり」の撮影もそこで行われた…というわけです。

まあ、要は観光と一体化してコンビニも街並みに合わせたんですね。京都とか、似たように歴史ある街並みを持つ都市ならよくあることと思います。
しかしまさか岡崎で行われていたとは思いませんでしたがw

たまには近場に色んなものを探してみるのもいいですね。
皆さんの住む街にも、意外なスポットみたいのがあるかもしれませんよ?

【関連リンク】
きらり岡崎(岡崎市と岡崎商工会議所運営の観光・ロケ地情報サイト)
純情きらり応援サイト
(※ちなみに公式ページは終了しています)

三河はええとこだでね~。いっぺん来てみりん。(三河弁)


関連記事

テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル:地域情報

  1. 愛知県内・近辺の地元ネタ
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

(旧ブログより転載)

宮崎あおいチャソかわいいよね!
最近『ただ、君を愛してる』観に行ったんだけど、
あのベビーフェイスはタマランチですよ~

話は変わりますが、11月11日大清水駅前のロングゴルフ裏に
マックスバリュがオープンします!!
バニラカスタードクリームが入ったパンが渥美線の広告に載ってて、
うまそうでしたよ。
それから、豊橋の広小路通りのブックオフ隣にすき家がオープンします。
非番に朝飯がてら立ち寄ろうかな、なんて思ってます。
豊橋にも遊びきてください!
  1. 2006-11-11 12:25
  2. URL
  3. リュウコウ #-
  4. 編集

(旧ブログより転載)

>リュウコウさま
こんばんは! いつもご覧頂きありがとうございます♪
そういえば最近の東愛知新聞(マイナーw)で、その大清水のマックスバリュとカーマの記事がありましたよ! 豊橋南高時代に大清水駅にはお世話になってたので、結構気になってたんですw
大清水とあっただけなので「どこだろ?」と思ったんですが、まさかあのゴルフ場の裏なんて…。情報ありがとうございます!
それに広小路にすき家ができるんですか~。これは実にいいですねw
実は豊橋もちょくちょく行ってるので、今度は豊橋の記事にしますね~。
ではでは!
  1. 2006-11-11 12:26
  2. URL
  3. べるく #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。