TOP > 大学へ行こう!~南山大学瀬戸キャンパス編
 ← レミオロメン「太陽の下」(初回版)をてにいれた | TOP | 霞ヶ浦

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 大学へ行こう!~南山大学瀬戸キャンパス編 

2006年03月06日 ()
(2007.5.5 旧ブログより転載)

去る2月28日、用事があったので南山大学瀬戸キャンパスまで行ってきました。
南山大学には名古屋市昭和区の名古屋キャンパスと、瀬戸市の瀬戸キャンパスがあります。
名古屋はいいとして、瀬戸キャンパスはほとんど行ったことがなく、昨年11月に初めて行ったきりでした。

2005_1130AF.jpg
なので、今回は昨年の話と今回の訪問の話を兼ねて、記事を書きたいと思います。

まず、大学情報をご紹介しますと、瀬戸キャンパスは2000年4月に設置され、南山大学組織改変の際に新設された
「総合政策学部」「数理情報学部」
のあるキャンパスになってます。
ちなみに名古屋キャンパスには、人文学部、外国語学部、経済学部、経営学部、法学部があります。

次はアクセスなのですが、私は名古屋キャンパスからスクールバスを利用したので、さして交通費がかかったりなどはしませんでした。

2006_0228AC.jpg
これが主なスクールバス。後のマイクロも。
ちなみに部外者でも平気で乗れるっていうのは秘密w
ちなみに場所はこちらの地図をご参照いただければと思います。

車からのアクセスですと、東名名古屋インターから県道60号~6号を東へ進み、猿投グリーンロードが有料になる手前の八草インターで降り、国道155号を北へ向かえば見えてきます。
ちなみに、去年の時に、その県道6号を通りました際には…
2005_1130AA.jpg2005_1130AE.jpg
万博会場が取り壊しの真っ最中でしたw(左)
右は八草インター付近にて。

あと公共交通機関ですと、愛知環状鉄道の山口駅から徒歩10~15分ですね。
2006_0228AA.jpg
山口駅のすぐそばに国道155号があるので、それにそって北へ向かってあるけば大学入口が見えてきます。

で、本題の瀬戸キャンパスですが。
2006_0228AB.jpg

一番最初の写真もそうですが、建物がきれいです。まあ当然なんですがw
っていうか大学内で写真撮り忘れてしまったので、以下は文章のみです、申し訳ないです…。

それで、瀬戸キャンパスに行って驚いたのは、PC環境のグレイトさ。
各学生にノートPC貸与は聞いたことあるのですが、
教室の各机にコンセントとLAN差込口があったり、
果ては食堂のテーブルの1つ1つにまで同様にコンセント・LAN差込口があったりと、非常に素晴らしい設備があるのです。
っていうか、これって最近作られた学校・キャンパスだとデフォですか?
まあ、瀬戸キャンパス自体は学生数が少ないので、こういったことも可能なのかもしれません。

あと、図書館は入ってないですが、規模もぼちぼちかなぁ、という感じです。しかし南山大学は、名古屋と瀬戸で相互の図書館の本を借りることができるので、相互補完しているとも考えられます。

とまあ、あまりたいしたところを見れなかったので、たいした内容も書けないのですが、とりあえず一言言いたいことがあるのです。
というのは、
一般利用のPCがまだWindows98なんですが。(※訪問当時)
フラッシュメモリが自動インストールできずに、使えなかったのを根に持ってます、ええ持ってます(泣

そんな南山大学瀬戸キャンパスです。高校生の皆さん、あまり参考にしないでねw
関連記事
[2006.03.06(Mon) 02:47] 愛知県内・近辺の地元ネタTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← レミオロメン「太陽の下」(初回版)をてにいれた | TOP | 霞ヶ浦

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://berg2.blog83.fc2.com/tb.php/186-3db58eb5
 ← レミオロメン「太陽の下」(初回版)をてにいれた | TOP | 霞ヶ浦

Twitterで今日のつぶやき

プロフィール

FC2カウンター

べるしぃの生涯経県値

最近のコメンツ

最近のトラックバック

カレンダー&アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

アイドルヲタなんてDMMで簡単になれます

Amazonとか

RSSフィード

