TOP > 大学へ行こう! ~愛知大学名古屋キャンパス編
 ← 「ひぐらしのなく頃に」関連お買い物 | TOP | ストパニとスクランをまたも見逃す…

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 大学へ行こう! ~愛知大学名古屋キャンパス編 

2006年06月29日 ()
(2007.5.5 旧ブログより転載)

コンセプトがよく分からない企画、「大学へ行こう!」の第二弾!!
今回は、愛知大学(名古屋キャンパス)のお話です。ドットジェイピーの関連でお出かけしてきました。

あ、「名古屋キャンパス」なのに愛知県三好町にあるのは秘密w (ちなみに名古屋市にあるのは車道キャンパス)

aidaimiyoshi_map.jpg
↑東名三好ICすぐです。

2006_0523AK.jpg
山と田んぼに囲まれた、そこが愛知大学名古屋キャンパス。

《これまでの訪問記》
南山大学(瀬戸キャンパス)
《今後の予定》
◆日本福祉大学
◆愛知大学(豊橋キャンパス)

さて、何度か訪問したことがあるのですが、今回は電車で行った時のケースでいきたいと思います。
三好町に行くには、名鉄豊田線なのですが、いかんせん東三河地方から行くには時間が掛かります。

2006_0527AB.jpg2006_0527AE.jpg
今回は、
JR東海道線→刈谷・刈谷市→(名鉄三河線)→豊田市→(名鉄豊田線)→黒笹
というルートを使いました。(写真は刈谷市駅)

2006_0527AC.jpg
名鉄なのにユリカの図。トランパスは便利ですね。

あと、
2006_0527D.jpg
当日、駅の隣で絶賛解体中だったのは、例の耐震強度偽装問題で犠牲となられた名鉄イン刈谷。合掌…。

はい、というわけで途中に黄金色の麦畑を見つつ、思ったより田舎(失礼です)なトヨタの街、豊田を通り、三好へ向かいました。どうでもいいけど、みんな豊田市に合併しすぎ。

2006_0527AF.jpg2006_0522AC.jpg
最寄駅の黒笹(くろざさ)駅で下車。
地下鉄車両が白日の下に晒されているのを、よく考えたら初めて見ましたよ。

2006_0527AG.jpg
見事に窓口にシャッターが締まってる黒笹駅。

2006_0527AJ.jpg
そんな駅前には、ステキに愛知大学スクールバスのバス停が。
これは名鉄バスに運行委託してるのかな? かな?
よく分かりませんが、とりあえず頻度は高いです。だいたい長くて15分間隔、授業終わりとかはもうちょっと短い間隔で往復します。
歩いて行けなくもないですが、まあ山の上にあるので、ぶっちゃけ歩くのしんどいです。
(バイク駐輪場から歩くだけでも面倒だったし…)
とまあ、バスに乗車すること約5分。そこはもう愛知大学。

2006_0527AI.jpg2006_0527AH.jpg
1988年開校だけあって、キレイですね。
やはり郊外ってことは広いってことで、都心の大学ではありえない居心地の良さを味わえます♪(個人的に人ごみが嫌いなので)

元々車道と豊橋にあったものを、90年代までの大学の郊外化傾向に乗じて三好にも開設したっぽいです。(特に工場等規制法で新増設が不可能となっていた時期の関東・関西は顕著。詳しくはwikiの都心回帰の記事参照)
名鉄の豊田線沿線開発の一環でもありそうです。上記のバスも絡んで。

なお、愛知大学の学部配置ですが…
▽名古屋→法学部(1・2年年次)、経営学部、現代中国学部
▽豊橋→経済学部、文学部、国際コミュニケーション学部、短大部
▽車道→法学部(3・4年次)
てな具合です。

2006_0522AB.jpg
その広さは、学生用駐車場があることからも伺えます。奥が校舎です。
ちなみに、この左手、大学のすぐ側を東名が走ってます。非常に便利です。

2006_0522AA.jpg
あと、何故か生協の入り口にある輪転機が使用料無料だったのは驚き。そんなことしたら学生どもが印刷しまくりませんか?
と言いつつ印刷したのは自分だったりするのですが、結局電車代とかであまり金が浮かないことに気付くw


そんなこんなで、まだまだ見所はあるのですが、他に写真を撮ってませんでしたので、とりあえずこんなところです。
総じて、雰囲気が非常によかったです。個人的には居心地の良さそうなところでした。
隣の芝生は青く見えるんでしょうかね…。
関連記事
[2006.06.29(Thu) 05:12] 愛知県内・近辺の地元ネタTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 「ひぐらしのなく頃に」関連お買い物 | TOP | ストパニとスクランをまたも見逃す…

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://berg2.blog83.fc2.com/tb.php/183-daef2b5c
 ← 「ひぐらしのなく頃に」関連お買い物 | TOP | ストパニとスクランをまたも見逃す…

Twitterで今日のつぶやき

プロフィール

FC2カウンター

べるしぃの生涯経県値

最近のコメンツ

最近のトラックバック

カレンダー&アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

アイドルヲタなんてDMMで簡単になれます

Amazonとか

RSSフィード

