TOP > 豊橋~名古屋間、仁義無き戦い
 ← お盆中更新停止のお知らせ  | TOP | JR東海のチラシいろいろ

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 豊橋~名古屋間、仁義無き戦い 

2006年08月12日 ()
(2007.5.5 旧ブログより転載)

【ご注意】
この記事は2006年現在の情報を基にした記事です。したがって、現在の内容と一部異なっている箇所がございます。続編が2009年4月20日のエントリーにありますので、一度こちらを読みましたら、その続編の方へお移りください!


新幹線出張に憧れる私がスーツで新幹線に乗ってきましたよ。>挨拶
つーか、自分で言うのもアレですが、けっこう違和感無いw

さて、いつもなら在来線に乗って名古屋に行くんですが、定期も切れてしまって買うこともないので、名古屋に用事があった9日、豊橋から新幹線に乗って名古屋まで行きました。

理由は特にありません。あえて言うならついカッとなって。

2006_0809AA.jpg
そしてここはいつもの豊橋駅、いつもの300系です。

さっきのチラシの記事にもありましたが、
chirashi_oufuku.jpg
JR東海様は、豊橋エリアから名古屋市内までの往復割引きっぷを発売してるんです。
ちなみに、豊橋エリアと言うのは、豊橋、二川、飯田線豊橋~豊川間の各駅のことです。

無論、名鉄も負けてはいられません。JRが往復券なのに対し、「なごや特割2」という、2回分の回数券という名目で、全く同額の割引きっぷを打ち出しています。(金山でも乗降可)
回数券にする理由は、片道を2人で使うこともできるからですね。
んでもって有効期限は翌月の1日まで。逆にJRは完全に往復タイプで、有効期限は当日中。これでも東海様のギリギリの譲歩でしょう。

というわけで、ここで料金を比較してみましょう。
oufukuryoukin.jpg

※こちらはあくまで参考であり、ご利用時には一度各自で確認をお願いいたします。参考にされて何か不利益を被った場合には、資料の訂正は致しますが補償等は致しかねますので、ご了承下さい。

これを見ますと、豊橋からJR在来線、もしくは名鉄一般車は正直どちらも一緒です。ただ、座席数(折りたたみ除く)と速さでJRが若干勝ってます
しかもJRは今度の10月改正で快速系統の本数が増えます。どうする名鉄!

そうすると、今度は名鉄特別車と新幹線の比較になるんですが、結局新幹線の自由席料金は500円になっているわけで、名鉄の特別料金350円に150円追加するだけで、出発時刻次第では圧倒的に新幹線が早いのです。
問題は、新幹線がこだまが毎時2本、ひかりが2時間に1本ということで、本数が少ないことですね。

一方、豊川の場合、名鉄に往復割引が無いので、JRで行けば安くはなります。しかし、時間にゆとりがないといけません。豊橋までいちいち戻るので。

2006_0809AB.jpg
なお、在来線往復きっぷを購入した後でも、片道500円の追加料金を支払えば新幹線に乗れます。写真は在来線名古屋往復きっぷ(左右)と、新幹線変更券(中)です。

とまあ、そんなこんなでどちらも張り合っているわけですが、元々東三河地区にJRの恩恵が少なかった(近郊区間特定運賃が無い、普通が岡崎以東で半減など)ので、割引きっぷがあるだけでもありがたいですね。

ちなみに、この切符を設定した当初、豊橋より名古屋に近い西小坂井駅~三ヶ根駅間の利用者から、
「わしらのほうが名古屋に近いのに、豊橋から往復したほうが安いじゃねえかゴルァ!!」
という文句もあったので、今は西小坂井~三ヶ根の各駅と名古屋市内の往復きっぷが発売しています。
(ちなみに名古屋市内から当該区間までの往復切符は販売してません。)

というわけで、以上、名古屋往復切符、仁義無き戦いでした。
あー長かった…


【その後(2009.4.20)】
2009年、その戦いに続編が!!
てなわけで、ここをクリック!
関連記事
[2006.08.12(Sat) 00:50] 東海地区の鉄道関連Trackback(0) | Comments(3)
↑TOPへ


COMMENT

(旧ブログより転載) by みちあき
力作レポートにナイス!です。
何度か仕事で豊橋を利用しました。名鉄との競合、この辺りに住んでいる人には便利でいいなあ、と思っていましたが、いろいろ微妙な、利用時には考えてしまうような現象も起きるのですね。
新幹線から見る、幸田付近の景色が好きでした。

(旧ブログより転載) by buu
みんな、意外に指摘しないのですが、JR東海の名古屋・豊橋往復きっぷの方は、こども用の半額の設定があるのですね。名鉄のなごや特割2にはこれがありません。

(旧ブログより転載) by べるく
>みちあきさま
nice!ありがとうございます!!
首都圏や京阪神に比べると、たいしたことない競合ですが、やはり選択肢があるということはいいものです。
どうすれば安く済むかとか、そういうことを考えるだけでも面白いですしね。
そういえば幸田付近って…田んぼ多いですよねw
でも街なかの景色よりもずっと好きですよ☆
 
>buuさま
コメント多謝です!
そういえばありました、こども料金!! これはまったく盲点でした…。
普段自分がこども料金なんか使わない身分だからでしょうが、これでJRに決める親御さんもいるかもしれないですよね。
ネタを拾うときには主観以外の視線も必要だってことを思い出しました! ご指摘ありがとうございます♪

コメントを閉じる▲

 ← お盆中更新停止のお知らせ  | TOP | JR東海のチラシいろいろ

COMMENT

力作レポートにナイス!です。
何度か仕事で豊橋を利用しました。名鉄との競合、この辺りに住んでいる人には便利でいいなあ、と思っていましたが、いろいろ微妙な、利用時には考えてしまうような現象も起きるのですね。
新幹線から見る、幸田付近の景色が好きでした。
[ 2007.05.05(Sat) 20:27] URL | みちあき #- | EDIT |

みんな、意外に指摘しないのですが、JR東海の名古屋・豊橋往復きっぷの方は、こども用の半額の設定があるのですね。名鉄のなごや特割2にはこれがありません。
[ 2007.05.05(Sat) 20:29] URL | buu #- | EDIT |

>みちあきさま
nice!ありがとうございます!!
首都圏や京阪神に比べると、たいしたことない競合ですが、やはり選択肢があるということはいいものです。
どうすれば安く済むかとか、そういうことを考えるだけでも面白いですしね。
そういえば幸田付近って…田んぼ多いですよねw
でも街なかの景色よりもずっと好きですよ☆
 
>buuさま
コメント多謝です!
そういえばありました、こども料金!! これはまったく盲点でした…。
普段自分がこども料金なんか使わない身分だからでしょうが、これでJRに決める親御さんもいるかもしれないですよね。
ネタを拾うときには主観以外の視線も必要だってことを思い出しました! ご指摘ありがとうございます♪
[ 2007.05.05(Sat) 20:35] URL | べるく #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://berg2.blog83.fc2.com/tb.php/181-1ace0813
 ← お盆中更新停止のお知らせ  | TOP | JR東海のチラシいろいろ

Twitterで今日のつぶやき

プロフィール

FC2カウンター

べるしぃの生涯経県値

最近のコメンツ

最近のトラックバック

カレンダー&アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

アイドルヲタなんてDMMで簡単になれます

Amazonとか

RSSフィード

