TOP > 2007年第2期アニメ感想(第2回)
 ← ヲタ関連話題@070526(改)~「逮捕しちゃうぞ」を中心に | TOP | エセ科学再考 ~だから科学離れするんだよ

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 2007年第2期アニメ感想(第2回) 

2007年05月26日 ()
昨日は「紅の豚」見てました。いつ見ても面白いっす。>挨拶

porco.jpg
「飛ばねぇ豚はただの豚だ」という台詞。短いですが印象に残る名台詞だな~、と思います。
あとエースコンバット5を最近やってたせいか、「紅の豚」の空戦の描き方が絶妙な上手さと気づきまして、改めて宮崎監督の凄さを実感しました。

anime2007spring.jpg
怒涛の1日2回更新(っていうほどすごくない)、次は久々にアニメ話。
今クールのアニメが出揃ったことですので(エマ2とアイマスの二番煎じみたいなの)、感想をつらつら書きなぐっていきます!

っと、その前に一言。
まさかあの天下のテレビ愛知(テレビ東京)が、世界卓球でアニメを延長するなんて思いませんでした。
この時寝ちゃいましたけど、「この青空に約束を」なんて中止じゃなかった?@東海地区(もともと4時半ぐらいからの放送だったから)

【視聴中のアニメ】
瀬戸の花嫁 ★★★★★(↑up!)
seto01.jpg
久々にドタバタコメディの良作を見た気がします。
「『任侠』と書いて『にんぎょ』と読むきん!」が最高w
またちょいと個別に感想書く予定です。

DEATH NOTE ★★★☆☆(↓Down)
deathnote0526.jpg
Lが死んでから何となくトーンダウンした感がありますが、頭脳戦は続いております。どうなるのか見届けてみる予定。
OPの月の顔だけ画像(右下)がテラワロスwですね。
というかそれより、OPとEDを担当しているマキシマムザホルモンもっと評価されてもいいと思うに一票。

ひとひら ★★★★☆(→Stay)
hirohira01.jpg
まあぶっちゃけヒロイン地味、シナリオ地味、学校の制服が地味と三拍子そろってますがw、個人的には良作だと思ってます。
何よりも麦ちゃんの成長具合が見てて面白いです。サブタイトルがだんだんポジティブになってるのと共にw
演劇を舞台にした青春群像っていうのはありふれてそうですが、やっぱヒロインがネガティブ少女との組み合わせは新鮮。監督の言う「キャラ立て」も丁寧にされてると思いますし、画像処理にHiFx処理なる新しい手法を使っているということで、いい作品に仕上がっていると思います。
個人的にはツンデレ系の演劇部長が好きです。でも麦ちゃん頑張れっ!

ロミオ×ジュリエット ★★★★★(↑up!)
romejuli_01.jpg
何といってもジュリエットの可愛さはガチヽ(*´∀`)ノ
ものすごく王道、でもすごく引き込まれる。つくりが丁寧でとても好印象です。
世界観とか色々あるけど、あくまで原作通りラブストーリーであることを貫く製作陣に乾杯。
そして何よりロミジュリは曲が良い!
OPの「祈り~You raise me up~」、EDの「CYCLONE」、どちらも好きです。早くリリースしないかな。かな。

怪物王女 ★★☆☆☆(↓Down)
hime01.jpg
ちょっと期待してたよりは…って感じです。
まあ、ぶっちゃけ「姫」「金髪」「川澄綾子」=「セイバー?」というステータスにカタルシスを感じただけなんですがw
とりあえず視聴します。能登ウィスパー出てきたので。
ちなみに、怪物王女がやってる東海地区の今クール水曜日はありえないぐらい修羅場です。録画時間がカブって欠けてたりしますし…。

のだめカンタービレ ★★★★☆(→Stay)
nodame01.jpg
クラシック万歳!! ぎゃぴーん!!(またか)

新曲奏界ポリフォニカ ★★☆☆☆
polyphonica01.jpg
原作(ラノベ?)見たこと無いので分からないですが、評判どおり良い感じでキャベツってますね。(※キャベツる=作画が崩れる)
音楽はいいと思いますし、コーティカルテはキャラ的に好きです。んでもって水樹奈々嬢や能登ウィスパーなど、作画気にしなければ充分魅力はありそうですが、ほとんど食指動かない組です…。

ラブコン ★★★★★
lovecom01.jpg
相変わらず小泉&大谷コンビは絶妙の面白さ。
大谷の鈍さには殺意が芽生えますねw
それにしても、これって少女マンガ原作ですが、ぶっちゃけ今時少女たちがこれ読んで盛り上がるんか?って思いました。
と言うのも、結構少女漫画の割にドロドロしてなかったりとか、ネタまみれだとか、せいぜい読んでて小学生かと。
(※これ書いた後でアニメ公式サイトの掲示板見たら、だいたいそういう分布になってました。あとTBSは夕方放送っていうのもうなずけました)
男でこれをストーリー的に面白いっていうのは、きっと純な人なんですよね☆(褒めてるつもり)←だって自分もだし…

おおきく振りかぶって ★★★★☆(↑up!)
oofuri01.jpg
すみませんあなどってました。面白いです、これ。
何といってもキャッチャーの阿部っちの頭脳戦!
そして監督のおっぱいのデカさも異常ヽ(*´∀`)ノ
とまあ、デスノートじゃないですけど、頭脳戦する野球アニメってのはあんまりなかったんじゃないですか? なので思った以上に見ごたえある作品になってます。
あとOP「Base Ball Bear」の曲が面白いなと思いました。曲からくるイメージというか、感覚的なんですけど。
ところで阿部君のホモ疑惑は狙ってやってるんですよね?(アベだけに)

らき☆すた ★★★☆☆(↑↓?)
lackystar01.jpg
う~ん、評価しづらいです。
確かにパロとか面白いんですけど(イニDとかマリみてのはかなり笑った)、パロとあるあるネタで貴重なアニメ枠30分使ってていいの?って感じが無きにしもあらず。
コミックで抑えておけばよかったんじゃ…と思ったり。
でも見ますけどねw

【初評価のコーナー】
▽英國戀物語エマ第二幕 ★★★★☆
ema01.jpg
ヴィクトリア文化万歳!!!
個人的にヴィクトリア時代含めて大英帝国が好きなのもあるので、まずそこで好感触。
作品としては、まだ前作とか知らない部分もありますが、見ていて面白そうという感じがしました。人間関係の描き方とか。
なので、ひとまず星4つで。
あと、旧字体の「戀」が出てこないので、登録しちゃいましたよ。
ちなみに「戀」で「金田一少年の事件簿」を思い出した人は挙手w

アイドルマスター ゼノグラシア ★☆☆☆☆
<画像なし>
えっと、何コレ?
あと何ゆえ放送が東海テレビから中京テレビに移ったのかが謎。

【いつもの番外】
Yes!プリキュア5 ★★★☆☆(→Stay)
precure01.jpg
かれんかわいいよかれん!

【評価保留(まだしっかり見てない、録り溜め中など】
この青空に約束を
DARKER THAN BLACK ~黒の契約者~
OPの「HOWLING」は好きですが。
sola
OPとEDテーマはいいっすね。

【食指が動かない作品】
ウェルベールの物語
う~ん、ちょくちょく見てますが、なんとも言い難い。
セイントオクトーバー
悪くは無いんでしょうがね…
ながされて藍蘭島
女だらけの島というヤるしかないこちらもベタな設定ですが、正直ドタバタコメディは「瀬戸の花嫁」に軍配。
Over Drive

【完全に見てない作品】
ヒロイック・エイジ
陸上防衛隊まおちゃん
キスダム
史上最強の弟子ケンイチ
鋼鉄三国志
シャイニングティアーズ・クロス・ウィンド
一騎当千 Dragon Destiny
ギガンティック・フォーミュラ
ぼくらの
大江戸ロケット

当然ながら、これだけ作品が多いと切り捨てざるを得ない作品が出てくることは当然なわけで、まあそれもアニメ成熟期の宿命です。
個人的嗜好の傾向としては、SF・ロボット系は基本的に今回は見ようとしてないです。
たぶんコードギアスが秀逸だったからだと思うんですが、昔ほど設定ヲタじゃなくなったっていうのがありそうです。
ちなみに好きなSF系作品ですと、エヴァとか、ラーゼフォン、ガンダムぐらいだと思いますが、エヴァは厨房時代の話ですし、ラーゼフォンは基本はラブストーリーですし、ガンダムは…まあネタなんでw、ってとこです。

アニメが選べる時代になったのはいいですが、ゴールデンの実写ドラマみたいに、飽和状態になった挙句クオリティが低下してるのは正直事実のように思えますので、しばらくはアニメ業界もこの成熟期のまま推移していくんでしょうかね。
関連記事
[2007.05.26(Sat) 16:38] アニメ感想・アニメ関連Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← ヲタ関連話題@070526(改)~「逮捕しちゃうぞ」を中心に | TOP | エセ科学再考 ~だから科学離れするんだよ

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://berg2.blog83.fc2.com/tb.php/173-b5450b60
 ← ヲタ関連話題@070526(改)~「逮捕しちゃうぞ」を中心に | TOP | エセ科学再考 ~だから科学離れするんだよ

Twitterで今日のつぶやき

プロフィール

FC2カウンター

べるしぃの生涯経県値

最近のコメンツ

最近のトラックバック

カレンダー&アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

アイドルヲタなんてDMMで簡単になれます

Amazonとか

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。