TOP > 新幹線で大学へ行ってみた
 ← 名古屋で初雪 | TOP | 蒲郡駅高架化進行中!

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 新幹線で大学へ行ってみた 

2005年12月05日 ()
【※旧ブログより転載:07.2.6】

いや、でも、全然リッチでもなんでもありませんからね(泣)

2日は新幹線に乗って大学に行ったのです。最初は別にそんなつもりじゃなかったんですよ。新幹線なんて。
でも、結局のところ、

2005_1202k3.jpg

はい、豊橋⇒名古屋の新幹線自由席特急券と乗車券がお手元に。

それにしても、自販機の切符はやっつけ仕事ですね
特急券の名古屋の「古」の文字がつぶれてます。

で、何で新幹線通学になったのか。さしたる理由はないのですが…。

その前の日、JRに乗ったのですが、フラッシュメモリを入れてあったペンケースを電車の中に忘れてきまして、その電車が豊橋終点だったので、豊橋駅に問い合わせたところ、発見された、というわけです。
で、家から大学に行くはずが寄り道をしたので、時間が無く、結局豊橋から新幹線に乗りました。

2005_1202k1.jpg
豊橋駅13番線。

ちなみに、写真にもある通り、
乗車券=1280円、特定特急券(自由席)=950円です。

<ちょっと解説>
隣駅間で自由席に乗車する場合の特急券は840円です。
豊橋~名古屋間は隣駅でなく、三河安城駅が間にありますが、三河安城は新駅で、もともと豊橋と名古屋は隣駅だったので、特定料金により自由席は950円です。(ほか、浜松~静岡間なども)
<解説終了>

しめて2230円。後悔はしてません。

2005_1202k2.jpg
しかしやはり新幹線は早いですね。感動しましたよ。

<豊橋~名古屋間の時間比較(正確な数字ではありませんのでご注意を)>
JR東海道線・快速系統=50分前後
名鉄本線・特急系統=50分強(JRより数分時間がかかる)
新幹線・こだま=30分
新幹線・ひかり=20~25分

で、11:51豊橋発のこだまに乗りまして、大学に着いたのは13:01。3限にぎりぎり間に合いました。
授業前にインターンの告知をする予定になっていたので、教授に迷惑かけれないと思いまして、必死でしたw
たまにはゆったりと通学してもいいんじゃないかな、と思いますが、新幹線は明らかに金がかかりすぎるのでw(定期の範囲外でもあったので)、とりあえず今後は名鉄の特別車か、JRのホームライナーで我慢しようかなと思います。
関連記事
[2005.12.05(Mon) 21:36] 鉄道全般Trackback(0) | Comments(3)
↑TOPへ


COMMENT

(旧ブログより転載) by AYA
こんばんは☆
短大の時、新幹線通学している友達がいました!
それにしても、ほんと古がつぶれてますね。。。

(旧ブログより転載) by 鎚鋸
お疲れ様です。
時にはお金で時間を買わなければならないときもあるものです。
しかしながら、新幹線速いですね~。

>名古屋の「古」の文字がつぶれてますw
“新幹線”だけに“過去”はタブーなのでしょうかww
こだま自身が過去の栄華を極めた機体ではありますが…

(旧ブログより転載) by べるく
>AYAさま
はじめまして! nice!&コメントありがとうございます!
完全に新幹線通学している学生さんもいらっしゃるんですね~。
新幹線定期のほうが、下宿するより安いんでしょうか? 特に関東地方はそんな気がしますが…。
切符の文字は、どうも3文字以上はこうなるみたいですw。新大阪もこうだったと思いますが、違和感ありありですw

>鎚鋸さま
いつもお世話になっております!
いや~、まさにタイムイズマネーです。
JR○海さんとしても、古い過去より輝かしい未来を求めるのでしょう。アンビシャス・ジャパン!と言ってたぐらいですからねw
ちなみに「こだま」は、新幹線になる前は、東海道特急の雄でした。まさに「過去の栄華」…

コメントを閉じる▲

 ← 名古屋で初雪 | TOP | 蒲郡駅高架化進行中!

COMMENT

こんばんは☆
短大の時、新幹線通学している友達がいました!
それにしても、ほんと古がつぶれてますね。。。
[ 2007.02.06(Tue) 23:19] URL | AYA #- | EDIT |

お疲れ様です。
時にはお金で時間を買わなければならないときもあるものです。
しかしながら、新幹線速いですね~。

>名古屋の「古」の文字がつぶれてますw
“新幹線”だけに“過去”はタブーなのでしょうかww
こだま自身が過去の栄華を極めた機体ではありますが…
[ 2007.02.06(Tue) 23:20] URL | 鎚鋸 #- | EDIT |

>AYAさま
はじめまして! nice!&コメントありがとうございます!
完全に新幹線通学している学生さんもいらっしゃるんですね~。
新幹線定期のほうが、下宿するより安いんでしょうか? 特に関東地方はそんな気がしますが…。
切符の文字は、どうも3文字以上はこうなるみたいですw。新大阪もこうだったと思いますが、違和感ありありですw

>鎚鋸さま
いつもお世話になっております!
いや~、まさにタイムイズマネーです。
JR○海さんとしても、古い過去より輝かしい未来を求めるのでしょう。アンビシャス・ジャパン!と言ってたぐらいですからねw
ちなみに「こだま」は、新幹線になる前は、東海道特急の雄でした。まさに「過去の栄華」…
[ 2007.02.06(Tue) 23:20] URL | べるく #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://berg2.blog83.fc2.com/tb.php/142-8979c3dc
 ← 名古屋で初雪 | TOP | 蒲郡駅高架化進行中!

Twitterで今日のつぶやき

プロフィール

FC2カウンター

べるしぃの生涯経県値

最近のコメンツ

最近のトラックバック

カレンダー&アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

アイドルヲタなんてDMMで簡単になれます

Amazonとか

RSSフィード

