TOP > タモリ倶楽部、今週は京急DA!
 ← 水樹奈々ベスト「THE MUSEUM」発売! | TOP | FC2もサーバー重くなるんですね

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク タモリ倶楽部、今週は京急DA! 

2007年02月07日 ()
いやほんと、この暖冬ありえないですよ。>挨拶

ま、それはいいんですが(いいのか)、先週の火曜、たまたまチャンネルを変えたらタモリ倶楽部がやってたのですが。(東海地区)

20070203002216.jpg20070203002230.jpg
ってKQキターーーー!!!!
(※参考:京浜急行電鉄公式サイト

以前の記事で、「赤い電車と言えば名鉄」などと愚かしい発言をしてしまいましたが、実は京急もかなりの大ファンだったりするのです!

豊富な車種、首都圏の私鉄にしてクロスシート、
そしてあの音階を奏でるVVVFインバータの音色!!!
京急に魅了されない鉄ヲタはいませんっ!
そんな京急がタモリ倶楽部に全面協力。なんてお優しい京急様・゚・(つД`)・゚・

さて、最初はタモリ倶楽部ご一行様が、なんと新1000形を貸しきって久里浜(中略)工場まで行くという、まさに鉄ヲタが一度はやってみたい夢のプラン。
品川から久里浜工場までの見所が要所要所で紹介されましたので、抜粋ですがご紹介します。

ちなみにめがねの茶髪な人は、京急大好きくるりの岸田さんです。

20070206200001.jpg20070206200402.jpg20070206200526.jpg
まずは左から、発射時のVVVFインバータの音解説、先頭車両でのかぶりつき、六郷川橋梁上にある珍しい「橋上のポイント」です。
鉄ヲタが「京急と言えばこれ!」というほどのものが、ドイツ・シーメンス社製のVVVFインバータ制御装置(詳しくはWikipedia参照)。
発車時に「ファソラシ…」と音階を奏でる音がすることで、その筋では非常に有名。以前横須賀に行った時に、非鉄ヲタの友人にこの音を聞かせたら感動してましたw
京急では新型の2100形新1000形(GTO素子の車両のみ)でこのVVVFインバータを使ってます。音を聞きたい方はこちらのサイト様(VVVF.web)などいかがでしょうか。RealPlayerがあれば聞けます。実は装置系は知ったかぶりだったりする
あと、鉄ヲタが先頭車両に居座って前方をガン見することを「かぶりつき」といいますw
ちなみにすれ違っているのは2100形。

20070206200537.jpg20070206200707.jpg20070206200745.jpg
次は左から、横浜駅を通過して大喜びのご一行様、上大岡駅を通過して「お召し列車みたい」というご一行様、金沢文庫駅を過ぎて東急車両がある辺りの風景。
横浜、上大岡とも通過列車は定期列車では皆無ですので、喜ぶのも分かる気がします。
そしてそれが分かるタモリ倶楽部ご一行様も、よく鉄道ヲタを理解して下さってますなw

20070206200753.jpg20070206200811.jpg20070206200822.jpg
そして次は左から、三浦半島に入ってからの連続するトンネル、堀ノ内駅を出たところにある本線と久里浜線の分岐、工場内線路です。
都市を走っていた京急も、三浦半島に入るとトンネルが多くなり、そのギャップがまた乗る人を楽しませてくれます。たまりません。
そして分岐。鉄道ヲタにとって、分岐点はまさに重要ポイントなのです。
加えて、工場内の線路という普段入れないところに入るのも、鉄ヲタにとってはドキドキ感満載のイベンツ。
まさに今回は鉄道ヲタの、鉄道ヲタによる、鉄道ヲタのための回である!ということなんですねwww

そして工場に到着したら他のメンバーが待ってましたが、
面子を見て正直冷めた(;´Д`)
別に電車にいたメンバーだけでいいのに…って具合。非鉄ヲタがたくさんいてもなぁ。
とまあ、一応テレビ番組なので文句は言えませんが。

20070206211803.jpg20070206211815.jpg
とにかく中へ入りましょ~。

20070206211907.jpg20070206211915.jpg20070206211928.jpg
まずは方向幕検査
京急カード(右側画像参照)で当たった人が作業できる権利を獲得し、方向幕の動作をチェック。
鉄ヲタにとって、方向幕が変わる瞬間というのはまさに至福の時なんです。いいなぁw

20070206212651.jpg20070206212656.jpg20070206212645.jpg
お次はパンタグラフ稼動検査。パンタグラフが動くところもたまらんのですよね~。
っていうかタモさん強引過ぎwww

20070206213931.jpg20070206213938.jpg20070206213947.jpg
そして最後は出入場検査場で車両を隅々までひたすら見る!
「ら、らめぇ…見ないでぇ…!」
舌足らずな萌えキャラ風に言ってみた。後悔はない…。たぶん。
それにしても屋根に上ったり、床を取って覗いたり、下から覗いたり…なんたる羞恥プレイ。って私もやりたいぞーー!!

そんなこんなで京急(中略)久里浜工場ですが、なんと来週も京急(中略)久里浜工場からお送りしますとのこと!

20070206214629.jpg
どこまでもついていきますぞ!!

<今回のハイライト>
20070206214721.jpg20070206214727.jpg
工場に行く途中、岸田さんが床に耳を当てて走行音を聞きだし、皆がそれを真似するシーン。
岸田さんバロスwww

関連記事
[2007.02.07(Wed) 00:08] 鉄道全般Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 水樹奈々ベスト「THE MUSEUM」発売! | TOP | FC2もサーバー重くなるんですね

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://berg2.blog83.fc2.com/tb.php/135-3a7d665e
 ← 水樹奈々ベスト「THE MUSEUM」発売! | TOP | FC2もサーバー重くなるんですね

Twitterで今日のつぶやき

プロフィール

FC2カウンター

べるしぃの生涯経県値

最近のコメンツ

最近のトラックバック

カレンダー&アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

アイドルヲタなんてDMMで簡単になれます

Amazonとか

RSSフィード

