TOP > 草江駅は山口宇部空港の最寄駅です。【周防国攻略戦2014・その1】
 ← 國鐵が辿り着く西方のエデン、山口 【周防国攻略戦2014・その2】 | TOP | 瀬戸内海に響く女王の歌声 ~水樹奈々 LIVE FLIGHT2014 AIR13 さぬき市テアトロン

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 草江駅は山口宇部空港の最寄駅です。【周防国攻略戦2014・その1】 

2014年08月13日 ()
ヲタク辞めるぐらいなら会社辞めます。
どうも、べるしぃです。


これは遡ること2か月ほど前、6月26日のことでした。


■水樹奈々、音声障害の治療により山口&鳥取公演中止(ナタリー)

6月28日(土)に行われる予定だった山口県防府市での水樹奈々さんのライブが中止になったとの報を受け、この日の夜、その友人と話し合う。

友人(愛知)「残念だけどしょうがないらー。行きたかったけどなぁ」
おれ(千葉)「こればっかりはどうしようもならんね。もう山口まで新幹線の切符買っとる?」
友人「うん。だもんで仕事の帰りにでもキャンセルしてくる。そっちも羽田からの飛行機チケット買っただら?」
おれ「うん、そう。早割で」



そう。早割で。



suo14jun02.jpg
キャンセルしたってほとんど戻ってこんじゃんか!

suo14jun01.jpg
というわけで、結局来てしまいました。こちらはお昼12時ころの山口宇部空港
実は何気に山口県は初上陸です。(通過は何回かしたことがある)

結局上記の電話のあと、私は明け方近くまで(仕事があるのに)代替の観光ルートを検討していました。おかげで前日の27日は準備もそこそこに爆睡・・・w
28日は周南市・徳山駅前のホテルで一泊し、翌29日はルートプランを策定していたので、問題は28日をどう過ごすかということが懸案でしたが、色々考えてまずは会場となるはずだった防府市に行ってみることにしましょう。

suo14jun03.jpg
山口県の空の玄関口、山口宇部空港。
2012年12月に岩国基地が軍民共用化されて岩国錦帯橋空港されるまでは、山口県の空港はここだけでした。

地方空港によくあるように、空港前の駐車場は完全無料
また、宇部市交通局のバスにより、宇部市街はもとより、山口市、下関市へと、空港バスもしっかりと連絡。東日本では政令市以外の市交通局は見かけませんが、西日本ですと広島県呉市などにも存在します。

さて、鉄ヲタならもちろん空港から鉄道使いますよね?じゃあ新幹線で来いよ

suo14jun04.jpg
上の空港の写真を背にして歩いていくと、この写真のように空港入り口の交差点、さらにはその向こうの住宅地のほうへとまっすぐ進んでいきます。

ヤシの木が、南国っぽい雰囲気を醸し出してますね。

山口宇部空港にも、もちろん空港最寄駅は存在します。
徒歩10分弱ですが、空港によっては「鉄道? なにそれおいしいの?」ってレベルで市街地からも鉄道駅からも離れてるとこもあったりするので(特に地方)、10分弱なら全然問題ないレベルかと。



suo14jun05.jpg
えっと、問題ないレベル・・・かな?

suo14jun06.jpg
いや普通に大問題だろこれ。
空港へ向かう道路を造るためにむしろ駅が邪魔になってるじゃないかw

suo14jun07.jpg suo14jun06b.jpg
というわけで山口宇部空港の最寄駅、JR宇部線・草江駅です。
駅舎と駅前広場、そして駅前商店街唯一の商店だった民家。
昔はこちらの元商店さんで乗車券を委託販売していたそうですが、数年前に取りやめになってからは、完全なる無人駅となっており、列車内等で支払うようになっています。

踏切近くには、申し訳程度に
「山口宇部空港 →」
と書かれた立て看板。うん、まあ確かに分かるけどさ・・・。

逆に空港から来た人もちらほらいましたが、若干戸惑う様子が。
正直地元の人か鉄ヲタしか使わない気がしてならないのですが、地元の人じゃないのかな?


さて、この日乗った飛行機は山口宇部空港11:55着の便(実際15分ほど遅れ)で、草江駅には12:30頃に到着。
ここから新山口駅を経由して防府駅へ行くわけですが、とりあえず時刻表を見てみると・・・

■宇部方面 | 12:42 宇部新川行
■新山口方面 | 13:12 新山口行


日中時間帯は1~1.5時間に1本程度の頻度で、特に飛行機との接続は図られていないようです。
本当にただの最寄駅のようだ・・・

さて。ここからが問題なのですが、新山口駅へは単純に新山口行に乗れば済む話なのですが、いかんせん列車が来るまで時間がかかります。

というわけで、宇部新川→宇部→新山口の遠回りルートを候補に入れつつ時間を計算してみると・・・

■12:42発宇部新川行→宇部新川12:51着/12:53発→宇部13:04着/13:13発→新山口13:37着
■13:12発新山口行→新山口13:50着



そんなに変わらない。というか30分早く出れば遠回りしても早く着くという。
ケータイ国盗り鷹狩りもしたいし、じゃあ遠回りしたほうが得策ですね。

そして待つことしばし・・・
踏切の警報音が鳴ると、カーブの向こうから電車がやってきました。


suo14jun08a.jpg
ま、末期色のクモハ123じゃないっすかー!!


<次回に続く>

【関連過去記事】
瀬戸内海に響く女王の歌声 ~水樹奈々 LIVE FLIGHT2014 AIR13 さぬき市テアトロン(2014.8.10)
【関連リンク】
山口宇部空港公式サイト
草江駅:Wikipedia
水樹奈々公式サイト「NANA PARTY」
関連記事
[2014.08.13(Wed) 09:03] 2013/2014年のおでかけTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 國鐵が辿り着く西方のエデン、山口 【周防国攻略戦2014・その2】 | TOP | 瀬戸内海に響く女王の歌声 ~水樹奈々 LIVE FLIGHT2014 AIR13 さぬき市テアトロン

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://berg2.blog83.fc2.com/tb.php/1117-6b7610b9
 ← 國鐵が辿り着く西方のエデン、山口 【周防国攻略戦2014・その2】 | TOP | 瀬戸内海に響く女王の歌声 ~水樹奈々 LIVE FLIGHT2014 AIR13 さぬき市テアトロン

Twitterで今日のつぶやき

プロフィール

FC2カウンター

べるしぃの生涯経県値

最近のコメンツ

最近のトラックバック

カレンダー&アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

アイドルヲタなんてDMMで簡単になれます

Amazonとか

RSSフィード

