TOP > IBR meets Girl-Pan! ~茨城空港ガルパン応援計画発動~
 ← はじめてのメトロはこねと、松田駅界隈探訪 | TOP | 僕は乃木坂派。乃木坂46・真夏の全国ツアー2013FINAL参戦!

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク IBR meets Girl-Pan! ~茨城空港ガルパン応援計画発動~ 

2013年10月14日 ()
ども( `・ω・´)
申請不要の三連休が存在する喜びをかみしめているべるくです。


bandit2013july.jpg
さて、そういえばブログに書いてなかったかもしれませんが、春に友人から二輪を購入してるんですよ。
なのでこの半年間、結構ツーリングもしたりしてまして。
主に茨城県方面行くことが多いですがw

そんなツーリングの一環として9月中旬ころ、こちらへ行ってきました。

ibr2013sep01.jpg
そう、それは茨城空港
ミリタリー好きな方、あるいは法学部出身の方には航空自衛隊百里基地、と言った方が分かりやすいかもしれません。(←どっちもべるくさんのことです)
Wikipedia:百里基地訴訟

はい、どう見ても畑の真ん中の陸の孤島です。本当に(ry
失礼ながら利用者も決して多くなく、便数も神戸、千歳、沖縄のが1日各1~2便と、国際線が上海便のみ。そりゃ「笑ってはいけない空港」でロケに使われるわ、って話ですね(;^ω^)

しかしそんな茨城空港(以下面倒なので空港コードのIBRで呼称)がなんかやらかしたらしいという噂を聞きつけたので、行ってみました。

ibr2013sep02.jpg
というわけで空港ターミナル内部。うん、やらかしちゃってるね。


ibr2013sep03.jpg
昨年2012年秋のアニメで放送されて話題をよんだガールズ&パンツァー。
そのガルパンとIBRがコラボして「茨城空港ガルパン応援計画」と銘打ったイベントが10月31日まで開催されてるのです!

作中の舞台の1つとして茨城県大洗町が使われていて、今でも訪問者が後を絶たないぐらい非常に盛り上がっているそうですが、このIBRに関して言えばガルパンの舞台モデルには一切なってません。
しかし一応茨城の玄関口となっているIBRですし、ガルパンの登場人物は茨城県各市町出身という設定もあり、IBRと独自のコラボが実現した・・・という経緯のようですね。

【関連リンク】
ガールズ&パンツァー公式サイト
『茨城空港ガルパン応援計画』、好評実施中です! (2013年09月17日):茨城空港公式サイトより


ibr2013sep04.jpg
というわけで、その計画内容その1。ヒロインのみほ達のチームが乗っていたⅣ号戦車の実物大スケール戦車段ボール模型設置
どこかの暇な人すごく熱意のある人が個人で作ったとか。すげぇw
等身大パネルも置いてありますね。


ibr2013sep05.jpg
そして計画内容その2。空港内オリジナルスタンプラリー
こちらのカウンターで「生徒手帳」を入手し(ただしIBRマイエアポートクラブ入会が必要。携帯電話から簡単にできます)、空港内の各スタンプを集めるとオリジナル缶バッジがもらえるというイベントです。
この日は土曜日ということもあり、空港利用客もそこそこ居ましたが、これのために来てる人のほうが目立ってましたw

ibr2013sep08.jpg
ちなみに空港の中はこんな感じ。地方空港然とした、こじんまりした印象ですね。

ibr2013sep07.jpg
そして入口で見た垂れ幕、裏も同じ絵柄で、空港に降り立った一般の人たちをドン引きさせていました!(※若干誇張)


ibr2013sep06n.jpg
そんでスタンプラリー自体は、別段難しいものでもなんでもなく、まあお遊びですねw
空港内各所にウサギさんチーム6人分のスタンプと等身大パネルが設置されています。
(1つ1つ紹介するのはアレなんで、まとめた画像で御了承下さい)
なお、ウサギさんチームに空港所在地の小美玉市出身のキャラがいるということで、抜擢された様子。


さて、スタンプを集めて先ほどの窓口で缶バッジをゲットしたので、あとは空港を見て回りましょう!

ibr2013sep11.jpg ibr2013sep12.jpg
というわけでやってきたのはデッキ。ちょうど数少ない出発便が出るところだったので、やってきました。
が、このIBRこと百里基地は、入間とは違い本格的な首都防空基地という性格上、基地方向を向くとガラスが曇る仕組みになっていて、正直ただでさえ発着便が少ないのに、ここまでされたらもはやデッキに来る意味があんまり無い(´・ω・`)

まあ飛行機見たい人は素直に成田か羽田でも行きましょうw


ibr2013sep09.jpg ibr2013sep10.jpg
さて、最後は空港ターミナルの外に出てみると、隣接の広場には自衛隊機(F-4EJ改とRF-4EJ(偵察用))が展示されています!
世代交代によってだいぶ数を減らしているものの、いまだ百里では現役の機種。その中から展示用にされたものがこの2機とのこと。

遠目からだと分かんないんですけど、細かなステッカー?みたいなのがたくさん貼ってあるのが男心をくすぐるんですよね(*´∀`)


てなわけで、正味1時間ほどの滞在で、茨城空港を後にしました。


ibr2013sep13.jpg
こちらがその生徒手帳と缶バッジ。そして後日送られたきたのが強制的に入会させられたIBRマイエアポートクラブの会員証。
実は大洗の舞台探訪はまだ行ったことがないので、この次は大洗に行きたいですね!


それと茨城空港ですが、今月から米子便が就航するとのこと。
べるくさんが夢見る「仕事帰りにサンライズ出雲で山陰観光、からの帰路飛行機」が、茨城でもできそうな予感。
米子とか微妙すぎるって言うな


確かに茨城空港ってアクセスも良くないし、ぶっちゃけ茨城県民以外に使うとは思いにくいんだけど、それでも造っちゃった以上は有効的に活用してほしいですよね。
そういう意味では、あえて航空便発着という本来の役割は無視してこういう企画を行ってくれるのはとても面白いと思いますし、実際これで茨城空港も使ってもいいかも?なんて流れが出来うるかもしれませんね。

まあダメならまた基地に戻すだけですよw


〔追記〕
米子便って直行かと思ったら、神戸乗換だった(´・ω・`)
ダメだこいつ・・・早く何とかしないと・・・
関連記事
[2013.10.14(Mon) 13:00] 二次元系ヲタ雑記Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← はじめてのメトロはこねと、松田駅界隈探訪 | TOP | 僕は乃木坂派。乃木坂46・真夏の全国ツアー2013FINAL参戦!

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://berg2.blog83.fc2.com/tb.php/1099-3e6d105b
 ← はじめてのメトロはこねと、松田駅界隈探訪 | TOP | 僕は乃木坂派。乃木坂46・真夏の全国ツアー2013FINAL参戦!

Twitterで今日のつぶやき

プロフィール

FC2カウンター

べるしぃの生涯経県値

最近のコメンツ

最近のトラックバック

カレンダー&アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

アイドルヲタなんてDMMで簡単になれます

Amazonとか

RSSフィード

