TOP > 僕は乃木坂派。乃木坂46・真夏の全国ツアー2013FINAL参戦!
 ← IBR meets Girl-Pan! ~茨城空港ガルパン応援計画発動~ | TOP | 僕らは無感情行きの満員電車には乗らない

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 僕は乃木坂派。乃木坂46・真夏の全国ツアー2013FINAL参戦! 

2013年10月11日 ()
ども( `・ω・´)
最近もっぱら2次元よりも2.5~3次元ばっかりなべるくです。


まあこのブログでもSKEやらPASSPO☆やらとアイドルヲタ活の話はちらほらしてるんですが、他にももちろんアイドルちゃんはたくさんいるわけで。

てぃふ! tif2013_2.jpg
今年は数年越しの悲願だったTIFも行ったんですよ!(ただし1日だけ)
まあこの時はまだ小売で土日休みじゃなかったですからねw

ちなみに写真はアイカレの南千紗登ちゃん。わいかー(*´∀`)

あとBiSのワンマン行ったり、ひめキュン主催のライブイベントとか行ってました。
特に後者は、どっちかってとガガガSP目当てだったのですが、ひめキュン系グループが想像以上に素晴らしくて、しかも生バンドだったこともあってかすっげぇノリがいい。
9月末にはひめキュンのアルバムリリイベ行きました。


で。
前置き長くなりましたが、タイトルのとおり乃木坂46ですよ。


乃木坂の存在自体は結成の頃から知ってはいましたが、ぶっちゃけ最初は「乃木坂ってどこ?」があんまり面白くなかったのでw、録画したのもあんま見ずに消しちゃったんですよ。
もともとあんまりアイドルアイドルした感じのって興味なかったんで。
(何せあんまアイドルっぽくないPASSPO☆から入った人なんで)

それが今年の7月なって、日テレでやってたHKTと乃木坂の冠番組バトル見てからやけに気になってしまって、気づけばモバイル会員になって、8月末に行われた夏の全国ツアー、Zepp名古屋でのライブに行ってましたw
これが乃木坂のライブ初参戦。


nogizaka2013yoyogi.jpg
そして過日、10月6日には代々木で夏の全国ツアー追加公演が昼と夜に開催!
モバイル会員先行で申し込みしたんですが、アリーナだけど期待せずに当日行ってみたら、なんと花道のすぐ近くの一番隅の超良席!!
震えましたわw

ちなみに乃木どこでの「一切でません!」発言がツボにハマって以来、独眼竜・川後Pこと川後陽菜ちゃん単推しです( `・ω・´)
今まで単推しってほとんどしてないんで、結構べるくにしては珍しい現象ですw
とは言うものの、基本的に乃木坂は全員推してもいいレベルのメンバーばっかり。とくに川後ちゃんも言ってるようにまいまいマジ聖母。しかも三河弁の兄弟方言の遠州弁喋ってるし!

nogizaka2013kawago.jpg
乃木ここで魔法少女腹黒がニックネームになってたので、こんなうちわ作ってもってきました!
最初のほうで川後ちゃんが来たときに見せたら笑ってましたw 作戦成功w

というわけで、ナタリーさんよりセトリ拝借。(参照:乃木坂46、圧巻の代々木競技場ライブに計2万4000人動員

乃木坂46「真夏の全国ツアー2013 FINAL!」
2013年10月6日 東京都 国立代々木競技場第一体育館 夜公演 セットリスト

00. OVERTURE
01. ガールズルール
02. 会いたかったかもしれない
03. おいでシャンプー
04. 制服のマネキン
05. 失いたくないから
06. 13日の金曜日
07. でこぴん
08. 水玉模様
09. 心の薬
10. 左胸の勇気
11. 世界で一番 孤独なLover
12. 狼に口笛を
13. ロマンティックいか焼き
14. ハウス!
15. 指望遠鏡
企画:乃木坂46 秋の大運動会
16. シャキイズム
17. 君の名は希望
18. せっかちなかたつむり
19. 春のメロディー
20. 他の星から
21. 偶然を言い訳にして
22. 人はなぜ走るのか?
23. 扇風機
24. 走れ!Bicycle
25. ぐるぐるカーテン
<アンコール>
7thシングル選抜発表
26. 乃木坂の詩
27. ガールズルール


今回は8月末の名古屋に比べて覚えてきた曲も多かったので、楽しさも倍増でした(・∀・)
でも冒頭の「ガールズルール」~「制服のマネキン」辺りはテッパンなので、この辺は名古屋でも盛り上がれましたね。

アルバムが無いのでまあセトリ自体は見慣れたものかもしれませんが、それでもショートバージョンもありながらもこの27曲というのはありがたい限り。
途中で大運動会の企画もはさむので、曲数減っちゃうよりは短く多く、っていうのは理にかなってるかなと。

個人的にはやはり、生ちゃんのピアノ生演奏+ストリングス隊の「君の名は希望」ですね。
あの時間は、さながら生ちゃんがコンマスの大音楽会のようで、うっとりと聴いてました。


あと運動会。
真夏さんの足の遅さはさておき、ちょうど青チーム側の花道のそばに居たんで、青チームに居た川後ちゃんを応援できてよかった。
席が隣りだった人と開演前に話して一緒に楽しんでたんですが、その人は七瀬推しで、同じく青チームだったので一緒に応援。
楽しさを現場で共有できるっていいですよねw

「ぐるぐるカーテン」で上のほうでぐるぐる花火が回りながら光ってるのが、夏の終わりを見ているような感じで少し切ないながらも、エンディングにぴったりの演出で一旦閉幕。


問題はその後のアンコール後。7thシングル選抜発表。
実は2chまとめ系サイトとか見てるんで、例の「事情通」のリークっぽい話はなんとなく耳に入れてたんですよ。

それでも。
川後ちゃんが選抜だって発表されたときは、天にも昇る気持ちでしたw
「ひなぴょぉぉぉぉぉん!!!」って何度も連呼してました。
単推しして初めて分かったんですが、推しが初選抜ってこんなに嬉しいなんて。


その後は安定の「乃木坂の詩」でフィナーレ・・・かと思いきや、生駒ちゃんが「もう1曲やろう!」って言って、再びの「ガールズルール」。
アンコール後1曲で終わるのもなんかなぁ、と思ってたんで、こういうサプライズはめっちゃ嬉しかったです。


いやー、花道近いからメンバーめっちゃ見えるし、川後ちゃんもたくさん来てくれたし、うちわ見てくれたし、もう言うことないっすわ。大満足。
まあ7th新体制と新センターについては、個人的にはもちろん疑問に思う部分もあります。
運営のやり方も正直良く分かりません。
が、堀ちゃんはおれと同じ東海人ですし、頑張ってほしいなって思います。


今回乃木坂のライブに参加して思ったんですが、乃木坂みたいにアイドルらしいアイドルのライブを純粋に楽しんだのは久しぶりかな、と。
いつも一風変わったアイドルなんかのライブに行くことが多いので、逆に乃木坂みたいな場所は落ち着くといいますか。
かと言ってライブはノリも良いし、一体感もある。
「アイドルを推すドキドキ感」っていうのを久しぶりに味わった一日でした。

それと「自分から楽しもうとする姿勢」が大事ですね。
今回隣りに自分と同じアラサーっぽい(と思ったら実はアラフォー)男の人で、そんなにヲタっぽく見えない人が居たんで話しかけてみたんですが、お互い歳不相応に叫ぶこと叫ぶことw
たぶん声掛けなかったらここまでやらなかったかもなー、とお互いに話してました。

声掛けるのもそうですけど、楽しませてもらうっていう姿勢じゃなくて、楽しませようとする側と一緒に楽しもうという姿勢、これからも維持したいですね。


というわけで、なんかとりとめのないレポでした(;^ω^)


〔追記〕
乃木坂ジャーナルさんの代々木に関する記事が面白かったので、読んでみてくださいな。
自分が書き足りなかったことも書いてくれてます。

乃木坂散歩道 第67回「新・3大 乃木坂46”代々木ライブで心に響いた曲”」
関連記事
[2013.10.11(Fri) 00:02] アイドルTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← IBR meets Girl-Pan! ~茨城空港ガルパン応援計画発動~ | TOP | 僕らは無感情行きの満員電車には乗らない

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://berg2.blog83.fc2.com/tb.php/1098-85e56a47
 ← IBR meets Girl-Pan! ~茨城空港ガルパン応援計画発動~ | TOP | 僕らは無感情行きの満員電車には乗らない

Twitterで今日のつぶやき

プロフィール

FC2カウンター

べるしぃの生涯経県値

最近のコメンツ

最近のトラックバック

カレンダー&アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

アイドルヲタなんてDMMで簡単になれます

Amazonとか

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。