TOP > はじめてのメトロはこねと、松田駅界隈探訪
 ← 掛川駅木造駅舎、しばしの休息 | TOP | IBR meets Girl-Pan! ~茨城空港ガルパン応援計画発動~

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク はじめてのメトロはこねと、松田駅界隈探訪 

2013年10月21日 ()
ども( `・ω・´)
ホワイトカラーデビュー以降、最近やけに生活が健康的なべるくです。

metrohakone2013aug01.jpg
さて今回は、転職活動中の8月のお話。
前職が有給消化に入った頃、採用に応募した幾つかの会社の面接で間隔がだいぶ開いてしまうこともあり、1週間ほど帰省をしてきました。
もちろん普通に新幹線に乗って豊橋・東三河へ帰るはずも無くw、今回はこのチケットにもあるように北千住始発のメトロはこねに乗ることにしました!

というのも、常磐線沿線民が小田急のロマンスカーに乗ろうとする場合、
・JRで新宿行って乗る
・千代田線直通で乗って代々木上原で乗り換えて(or更に直通して)、新宿の次の停車駅で乗り換える

というパターンになると思うんですけど、前者は乗換が面倒、後者は特急に乗る時間も減るしそもそも次の停車駅が小田原っていうパターンもあって使いにくい。

その中で、まさに常磐線沿線民期待の星が、北千住始発のメトロはこねなわけですよ( `・ω・´)


metrohakone2013aug02.jpg metrohakone2013aug03k.jpg
というわけで、おはようございます。
いきなりですが2013年8月24日(土)、朝9時すぎの北千住駅です。
北千住9:13発のメトロはこね21号に乗り込みます!( `・ω・´)

この日は夏休みも終わりに近い週末の土曜日ということもあってか、ホームは混雑。
このメトロはこねに乗る人も多かったですが、自分が乗った車両は小田原で切り離される側だったせいか、思ったより乗車率は高くなかったです。

ただホームにある特急券券売機は思ったより並んでて、これ慣れてない人が発車直前に購入したりすると、下手したら後ろに並んでる人が買えないまま発車・・・なんてこともありえるかもしれません(苦笑)
自分は1本前の電車でギリギリに到着しましたが、メトロはこねに乗る際は余裕を持ってくることをオススメします。


metrohakone2013aug04.jpg
てなわけで乗り込みました!
通勤路線である地下鉄霞ヶ関駅の駅名票を、特急の座席から眺める。日常の景色が非日常に変化する瞬間ですね。


metrohakone2013aug05.jpg metrohakone2013aug06.jpg
代々木上原手前で地下から出て(左写真)、小田急線と合流。そして最近地下化した東北沢駅を通過(右写真)。
東北沢駅は将来複々線化した時は緩行線のみのホームになるということですが、現在の第一次地下化では急行線の線路のみを先に造ったため、ホームを仮設で拡幅して、将来的に緩行線が完成したらそれを撤去するそうな。
都心の狭い場所での工事の苦労が偲ばれますね。

普段の生活で小田急沿線にはそんなに来ないのですが、まあいつも乗ってる常磐線各駅停車も、この複々線化で小田急線との直通が増えそうだということなので、期待して待っていようと思います。


metrohakone2013aug07.jpg
さて、北千住から約1時間、メトロはこねは町田に到着!
ここで乗り換えます。

どうでもいいですけど2009年ブルーリボン賞受賞記念の装飾、いつまでつけてるんでしょうかね?w


metrohakone2013aug08.jpg
そしてやってきたのは新松田駅


metrohakone2013aug09.jpg metrohakone2013aug10.jpg
ここでJR東海・御殿場線の松田駅へ乗り換えます!
新松田駅は普通の駅なのですが、松田駅は建物の間に隠れて地味な存在。
JRは2つある改札のうちの、もう一方の改札がメインってことですね。

それにしても、神奈川県にJR東海の駅があるっていうのがすごい違和感(;^ω^)


さて、松田で降りた目的は、もちろんアレです。

metrohakone2013aug11.jpg
はい。小田急とJRの連絡線です。
・・・外からじゃ見づれーなw

metrohakone2013aug12.jpg
気を取り直して、JR松田駅のホームへやってきました。
奥右手が国府津方面、真ん中へ伸びるのが連絡線・・・ってまあ有名な場所ですし御存知ですよねw

でも土曜日だったのに自分以外誰も撮り鉄とかしてなかったな。


てなわけで、狙うは松田駅12:01発のあさぎり3号。

metrohakone2013aug13.jpg metrohakone2013aug14.jpg
MSEあさぎり3号きたー!
MSEかっこええ(*´ω`*)


metrohakone2013aug15.jpg
ここ松田駅で乗務員さんが交代して、列車は御殿場へ向けて発車していきました。
反対側の先頭車両はそんなかっこよくないな・・・w


と、まあそんなところで初のメトロはこねと松田駅界隈探訪でした。
このあとは休日乗り放題きっぷを使って、JR在来線を乗り継いで豊橋・東三河まで帰りました。

思ったのは、常磐線ユーザーにとってメトロはこねはかなり有用性が高いということ。
特に上野や東京、新宿といったターミナルに出て乗り換えるという煩わしさから開放されて、小田原近辺までスルーできるというメリットはかなり大きいかと。

これからの帰省はメトロはこねからの東海道新幹線がテッパンかなぁw
関連記事
[2013.10.21(Mon) 22:28] 関東地区の鉄道関連Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 掛川駅木造駅舎、しばしの休息 | TOP | IBR meets Girl-Pan! ~茨城空港ガルパン応援計画発動~

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://berg2.blog83.fc2.com/tb.php/1095-301c966e
 ← 掛川駅木造駅舎、しばしの休息 | TOP | IBR meets Girl-Pan! ~茨城空港ガルパン応援計画発動~

Twitterで今日のつぶやき

プロフィール

FC2カウンター

べるしぃの生涯経県値

最近のコメンツ

最近のトラックバック

カレンダー&アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

アイドルヲタなんてDMMで簡単になれます

Amazonとか

RSSフィード

