2013-07-31 02:59

三十路就職戦争、2013夏、開幕。

【注:書いたものはそのままにしてますが、結局東京で仕事することになりました】


ホント最近ブログ更新してないっすね(苦笑)


実は。
地元・愛知県東三河へ引っ越すことにいたしました。

2011年3月に千葉県松戸市へ引っ越して、4月から今の文具雑貨屋で働き始めたんですが。
遡ること一ヶ月ほど前、6月下旬の話でしょうか。
店長と運営方針やらスタッフの扱いやらなんやかんやでいざこざがありまして、異動願でも退職願でも書けとか言いやがるもんですから、勢い余って、某大手私鉄に転職が決まってるから8月でどっちにしろ辞めますって言ったんすよ。
応募しただけで通ってすらなかったのにww


詳細は省きますが、ボクとか社会人の最下層なんで、2年間積もったものを爆発させちゃったわけですね、ええw
社内的な事情とかもあり、もうこれ以上安月給でキャリアアップもできずにブラックに飼い殺しにされるのが目に見えてたのもあるけど。
それで8月いっぱいで退職を正式に決めました。

結局2年間一緒に働いてきて、自分と自分の仕事にしか興味の無い店長とは5cmも近づくことはできなかったんだなと思います。


愚痴ってもしょうがないので。
ただいま三十路転職戦争をしています。
まずは関東在住ということで、今まで選択肢に入れてなかった鉄道会社を受けてみようと思いました。
上記の某大手私鉄はその後書類で跳ねられたけどな!w

数社受けて、書類で落ちたのもあれば、筆記を通過して一次面接で落ちたりとか、とりあえず全部落ちました。


もちろん転職戦争は負けるために戦争する者はいないし、やるからには勝ちたい。
だめならその時に考えようと思ってたんですが、ものの見事に落ちましたw


実はどっちにしろ、松戸市からは引っ越すつもりでいました。
その中で、実家のある東三河へ引っ越すという選択肢をつくりました。

鉄道会社が決まればその沿線にと思っていたんですが、結局鉄道会社に入れなかった以上、他の仕事に選択肢を広げるわけですが、それって関東でやる必要あるのかな、と。
関東でなくても、関西でなくても、できる仕事が愛知であるんじゃないの?と思いました。

そして松戸より圧倒的に良い住環境、卒業した大学のネームバリューが通る愛知。
実家暮らしで金を貯めよう、という意識もありました。


形としては実家に戻ることになるのですが、まあ普通に他人から見れば逃げ帰るようにも見えるとは思います。
でも、別に個人的にはそんな他人の評価なんてどうでもいい。

現状回復なんかする気はありません。
2年半弱の松戸での生活、仕事、どれをとっても経験になって今の自分にあるわけですから、それを次に活かして実家で新たなステージを目指す。ただそれだけのこと。

鉄道会社を何度か受け、書類の書き方、試験があった場合の傾向、面接の対策など、就職活動をまともにしてこなかった自分が傾向と対策を掴むことができるようになりました。
それももちろん引き続き活かしていきます。


あとね、あれです。
三河弁で喋れないストレスですw

2X年居て何も無い街だと思ってた三河は、2年半松戸に住んでみた結果、山も川も海もそれなりの街もある、「何でもある街」で、おれが一番好きな街だと思ったのです。

なんというか、当たり前すぎて遠回りしてやっと気づきました。

それとブログなんですが、前から思ってたんですよ。
関東で情報発信してる人ってめっちゃいるじゃんって。
おれがやる必要ないじゃん、って。

それよりも、自分が情報発信すべきなのは、発信者の少ないところからの情報なのかな、と。
まあ三河でもそれなりに人はいますけどw


ま、そんなところで、故郷としてだけではなく新天地として、三河への帰還をすることにしました。

2年前、震災でゴタゴタのなかで拾ってくれた今の会社に恩義はありますが、自分が満足する人生にしたいと思います。
人生一度きり。

もちろん関東で暮らす選択肢もあったでしょうし、人から見ればそんな短い経験で何が変わるのかって思う人もいるでしょう。
そんなん知らんw

おれは自分のやりたいようにやる。
死ぬとき、後悔したくないだけ。

「みんな幸せに」とか言って、自分が入ってないみんななんて、クソだから。


【追記】
などと色々書いてしまったのですが、実はまだ関東で仕事探してます(苦笑)

正直なところ、これ書いた頃けっこう精神的にキちゃってたんですよね。
その後色々冷静になって考えてたんですが、まだ関東でやり残したことがあるんじゃないかなと思いまして。

ひとつだけ言えることは、仮に数年後、数十年後になったとしても、故郷である三河へ帰るつもりだということ。
結局故郷が一番なのは変わらない事實なんですよね。

なのでもう少しだけこっちで仕事探してみて、やっぱり三河かなと思ったら帰ろうかと。

いい加減だなー(;・∀・)
関連記事
  1. 長文雑記・自己紹介
  2. TB(0)
  3. CM(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する