TOP > 駆けぬけて栗橋商店街 【全国鉄道むすめ巡り2nd探訪/2.栗橋みなみ編】
 ← ホクリク、グリーン、カイテキ! 【早春北陸旅2013・その1】 | TOP | さらば都区内フリーきっぷ

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 駆けぬけて栗橋商店街 【全国鉄道むすめ巡り2nd探訪/2.栗橋みなみ編】 

2013年04月25日 ()
どうも御無沙汰してます。リア充目指してまい進中のべるくです(ぇ

2013_0423AD.jpg
実は過日、地元・東三河の友人から250ccの二輪車を個人売買で安く売却してくれる話が持ち上がりました。
詳細はまた別のお話でする予定なのですが、色々あって今月17日、念願の二輪車乗り復活と相成った次第です。
ちなみに2007年に二輪車を手放して以来、実に6年ぶり!

久しぶりに二輪乗りとしての熱が高まってきたので、とりあえず休みだしどっか出かけよう!と思った末に、全国鉄道むすめ巡り2ndの関東エリアが全然進んでないことを思い出したのですよ。


kurihashi2013apr1.jpg
というわけでそのバイクに乗って、埼玉県久喜市は栗橋駅にやってきました!
こちらは東口です。

お前電車で行けよというツッコミがそこらじゅうから聞こえる気がしますね(;^ω^)
確かに「鉄道むすめ」ではあるのですが、栗橋のキャラ「栗橋みなみ」は開発元のトミーテックのキャラでありながら、栗橋地区の商工会が総力を挙げて金づるのヲタから搾取地域振興を成すのためのキャラとしても活躍しているのです!
それに地方のローカル線なら乗りますけど、東武は大手だし・・・まあ大目に見てくれることでしょうw

それでは、栗橋みなみのスタンプが設置されている栗橋商工会館まで行ってみましょう!


【関連リンク】
『全国"鉄道むすめ"巡り2nd』特設サイト
栗橋商工会
栗橋みなみ実行委員会
【全国鉄道むすめ巡り2nd探訪シリーズ(探訪順)】
№15.東武グループツーリストプラザ・姫宮なな編(2013.2.6)
№7.富山ライトレール・岩瀬ゆうこ編(2013.3.6)執筆中
№5.のと鉄道・和倉ななお編(2013.3.7)執筆中

さて、栗橋商工会館は、栗橋駅東口から徒歩15分ほどということですが、今回は二輪で来てますので、もちろん歩いて行くわけもありません。
とは言ったものの、商工会のサイトに載ってる住所に行っても、全く商工会館なる建物が見える気配がなく、見えるのは「遺跡調査」なる名目で地面を掘り返している人たちと、普通の住宅ばかり。


あれ?おかしいぞ?
でもスマホでぐーぐる先生の地図で住所を特定すると、確かにここに商工会館があるって示してるけど・・・


kurihashi2013apr2.jpg
し・・・消滅してるー!!
なんというミステリーですかこれは。

kurihashi_shoukou2013.jpg
ていうか移転してたー!本気で気づかなかった人がここに一人
4月25日現在、前住所のままの商工会公式サイト・・・
商工会さん、自分の住処の位置は早めに正してやって下さい(´・ω・`)
(でも後で栗橋みなみ実行委員会のサイト見てみたら、普通に新しい住所になってる不思議)


kurihashi2013apr3.jpg
てなわけで住所を改めて確認して、今度こそちゃんとたどり着きました、栗橋商工会館。
新しい場所は久喜市役所栗橋総合支所の近くになっていて、電車で探訪される方には残念ながら、前住所よりも遠い場所になってしまったようです。徒歩約20分ほどだそうな。


kurihashi2013apr4.jpg
く、栗橋さん本気やで・・・

kurihashi2013apr8.jpg
というわけで、中の方に挨拶をしてスタンプを押させていただきました。(写真は帰宅後に撮影)
鉄道むすめ巡り2ndとは別に、栗橋オリジナルでスタンプラリーもやってるそうで、シャッターばかりが目立つようになった全国の商店街にあって、栗橋は頑張って商店街を盛り上げようとする気概が十二分に感じられました。

ていうか、栗橋みなみにいとこがいたんやね・・・w


kurihashi2013apr5.jpg kurihashi2013apr6.jpg
スタンプを押したはいいものの、それだけじゃもったいない。
スタンプ設置箇所で見つけたビラを貰って見てみると、どうやらスタンプを見せると駅前の和菓子屋さんで売ってるオリジナル栗橋みなみどら焼きが3個400円のところを350円で購入できるそうな!
べるくさんは自分のバイクと同じくらい家計も真っ赤ですが、これぐらい買うお金はありますw

てなわけで駅前に戻り、お菓子の三笠屋さんでどら焼きを購入。
ヲタの品位を保つために、明るい感じにひきつった笑顔でスタンプを見せながら、おばちゃんに「どら焼きください」って言ったら、
(ああ、またこのテの人たちね)
的な目をされたのは秘密です。生まれてきてすんません。

というか、お店の目の前に静御前の墓所があってびっくりだよ!
(※静御前の没地については諸説あります)


kurihashi2013apr7.jpg
これがそのどら焼き。(帰宅後に撮影)
もちろん速攻でお腹の中へと流れる運命でしたが何か。

その後、栗橋から茨城県五霞町を通り、流山街道を南下して松戸へ帰宅。
今回は片道50km前後のプチトリップでしたが、旧東葛飾郡・北葛飾郡エリアの地理情報がちょっとだけレベルアップしました(*´∀`)


地域のために気勢を上げる栗橋の商店街。
そしてそこに根付こうとしているキャラクター・栗橋みなみ。
二次元と町おこしは今に始まったことではないけれど、この両者が起こす化学反応が何時までも続いてほしい・・・そう願わずにはいられない訪問でした。


それにしても栗橋みなみと栗林みな実って紛らわしいな・・・
関連記事
[2013.04.25(Thu) 23:04] 2013/2014年のおでかけTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← ホクリク、グリーン、カイテキ! 【早春北陸旅2013・その1】 | TOP | さらば都区内フリーきっぷ

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://berg2.blog83.fc2.com/tb.php/1088-4526f079
 ← ホクリク、グリーン、カイテキ! 【早春北陸旅2013・その1】 | TOP | さらば都区内フリーきっぷ

Twitterで今日のつぶやき

プロフィール

FC2カウンター

べるしぃの生涯経県値

最近のコメンツ

最近のトラックバック

カレンダー&アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

アイドルヲタなんてDMMで簡単になれます

Amazonとか

RSSフィード

