TOP > さらば都区内フリーきっぷ
 ← 駆けぬけて栗橋商店街 【全国鉄道むすめ巡り2nd探訪/2.栗橋みなみ編】 | TOP | 常磐線の駅なのに懐かしい湘南色的な何かを目撃したよ

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク さらば都区内フリーきっぷ 

2013年04月11日 ()
うちの店にいたバイトの女の子がネズミの国の海の店で働き出したと思ったら、うちの妹と同じ店だったでござる。
偶然とはいえ恐ろしいですね(;^ω^)



それはさておき、先月いっぱいで北陸フリーきっぷが販売終了という話をしたことがありますが、同じく3月いっぱいで終了した切符があります。
それがこの「都区内フリーきっぷ」

都区内のJR線が乗り降り自由な「都区内パス」(730円)と同じフリーエリアに、首都圏各駅から往復運賃が加わった【往復+フリー】タイプの切符。
一番近い都区内の駅までの往復&都区内パス、という組み合わせと比較すると、ほんのちょっと安くなりますw

※今回自分が使った松戸発着の場合
「都区内フリーきっぷ」の場合=1020円
「往復+都区内パス」の場合=松戸~金町:150円×2+730円=1030円
  →10円だけ安い


で、これからは「都区内パス」は都区内でしか購入できないので、松戸の場合は金町で一回降りないといけないんですよね。
ちなみに自分の最寄り駅(常磐線各停)からはどっちにしろ松戸で快速に乗り換えるから一度降りても全然苦じゃなかったんですけど、これからは金町で降りて「都区内パス」買って、北千住で快速に乗り換えるパターンですね・・・。メンドクサイな(´・ω・`)


最近は磁気券自体も使用頻度が減ってるし、こと首都圏に関して言えば、もともと運賃が安い上にSuicaの利便性も加わって、都区内フリーきっぷ自体の有用性が目立たないのかな・・・と思います。
あと切符買わなくなると、券売機で「こんな切符あるよー」っていう案内も見なくなりますしね。
個人的には、松戸から勤め先の本社がある蒲田まで行くときとか結構安くなるから割と使ってるんですけど(・ω・)

というかSuica使って都区内フリーきっぷみたいなシステムやってくんないかなー。
まあ無理かwww
関連記事
[2013.04.11(Thu) 00:28] 関東地区の鉄道関連Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 駆けぬけて栗橋商店街 【全国鉄道むすめ巡り2nd探訪/2.栗橋みなみ編】 | TOP | 常磐線の駅なのに懐かしい湘南色的な何かを目撃したよ

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://berg2.blog83.fc2.com/tb.php/1087-27319a98
 ← 駆けぬけて栗橋商店街 【全国鉄道むすめ巡り2nd探訪/2.栗橋みなみ編】 | TOP | 常磐線の駅なのに懐かしい湘南色的な何かを目撃したよ

Twitterで今日のつぶやき

プロフィール

FC2カウンター

べるしぃの生涯経県値

最近のコメンツ

最近のトラックバック

カレンダー&アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

アイドルヲタなんてDMMで簡単になれます

Amazonとか

RSSフィード

