TOP > SKE48版・痛ICカードをWAONとnanacoで作ってみた!
 ← ジェネレーション交代近づく常磐線特急界隈! | TOP | 日本を駆け回れ! 『全国"鉄道むすめ"巡り2nd』開始!

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク SKE48版・痛ICカードをWAONとnanacoで作ってみた! 

2013年02月10日 ()
スマホに替えてから心なしかケータイ依存してる気がしなくもないべるくです。どうもこんばんは(´・ω・`)


先月、風邪をひいて寝込んだりした時期がありましたが、その後の休日も大事を取って自宅でひきこもりをしておりました。
その時、昨年末からやりたくても時間がなかった案件を片付けようかと思いまして。


kanon_nanaco1.jpg
そう、ステッカーシールを使って痛ICカードを作るのです!( `・ω・´)

アニメなどの二次元ではよく作られているのですが、あんまりアイドルで作っている人がいないので、とりあえずネットで画像探したりしながら作ることに。


kanon_nanaco2.jpg
自分の店で、わざわざラベルシールを取り寄せしましたw
ちなみにエーワンの「29420 手作りステッカー強粘着タイプ」。
A5サイズの用紙と保護フィルムが3セット。
たぶん家電屋とかで売ってると思いますよ(・∀・)

例えばSuicaのように、チャージ時などに差し込んで使うようなカードの場合、弱粘着で繰り返し貼れるタイプが良い場合もありますが、WAONとnanacoは特に差し込む必要もないので強粘着で。


ちなみにICカードって、持ってる人に所有権が無いケースがほとんど。
会社によってはステッカーを貼る行為も改造になる可能性があるそうですが、まあその辺は目を瞑ってくれることでしょうw


kanon_nanaco3.jpg
さて、写真用紙のような紙に印刷して、保護フィルムを上から貼り付け。
なんか保護フィルムは用紙をカードに貼ってから貼る人もいるみたいだけど、その辺は特にどっちでもいいんじゃないかな。


kanon_nanaco4.jpg
んでもって、ちょっとはみ出す程度にカードに貼り付けて、あとはカッターで切るだけ。
とても簡単なお仕事です。

あ、カッターマットは必須ですね!(これもわざわざ買ってきた)


kanon_nanaco5.jpg
というわけで、2枚作ってしまいました。

さて、その痛カードに選ばれた素材は、べるくさんが好きなSKE48のメンバーから選抜された2人。
分かる人には分かると思うのですが、
・WAON(わおん)→KANON(木本花音)
・nanaco→suga nanaco(菅なな子)
ということで、発音が似てたり同じ名前だったりというわけで、ぶっちゃけノリだけで思い立って作ってみた次第です。
まあのんちゃんはE推しなんで元々支援してますがw

というか東北復興支援WAONなのに勝手にのんちゃん支援WAONに作り変えてしまって東北の方ごめんなさい(;^ω^)


正直な話、画像を選んだりフォントを探したりとかの、レイアウトを決める作業のほうが圧倒的に時間かかりました。
なのでネットから拾った痛ICカード画像をそのまま印刷するほうが楽ですよw


ま、これでひとまず1つの案件が終わったのでスッキリです。
みなさんも時間があれば作ってみてはいかがでしょ?ヽ(・∀・)ノ
関連記事
[2013.02.10(Sun) 00:00] アイドルTrackback(1) | Comments(1)
↑TOPへ


COMMENT

by べるく
>HINAKAさま
コメント確認しました。TBありがとうございます!

コメントを閉じる▲

 ← ジェネレーション交代近づく常磐線特急界隈! | TOP | 日本を駆け回れ! 『全国"鉄道むすめ"巡り2nd』開始!

COMMENT

>HINAKAさま
コメント確認しました。TBありがとうございます!
[ 2013.02.13(Wed) 23:40] URL | べるく #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://berg2.blog83.fc2.com/tb.php/1079-56475585

絶園のテンペスト 1【イベントチケット優先販売申込券付】(完全生産限定版) [DVD] (2013/01/23) 内山昂輝、豊永利行 他 商品詳細を見る さて、ついにかの有名な《FC2ブログ》に本格...
 ← ジェネレーション交代近づく常磐線特急界隈! | TOP | 日本を駆け回れ! 『全国"鉄道むすめ"巡り2nd』開始!

Twitterで今日のつぶやき

プロフィール

FC2カウンター

べるしぃの生涯経県値

最近のコメンツ

最近のトラックバック

カレンダー&アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

アイドルヲタなんてDMMで簡単になれます

Amazonとか

RSSフィード

