TOP > 2013年春のダイヤ改正発表 ~気になったトコだけ気にしてみる~
 ← Please trust over thirty | TOP | いざ行かん"みちのおく"、青森の旅! 【4.特急白鳥編】

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 2013年春のダイヤ改正発表 ~気になったトコだけ気にしてみる~ 

2012年12月26日 ()
クリスマス商戦につきを敷いてました。(仕事的な意味で)
まあ元々更新頻度低下しているブログですが、今年はあと何回更新できるでしょう・・・?(;^ω^)


さて、数日前にJRグループ各社から2013年春のダイヤ改正についてのリリースが出たので、私もちょっと追ってみることにしました。

JR東日本(※pdfファイル)
JR東海(※pdfファイル)
JR西日本
JR四国
JR九州(※pdfファイル)


【身近なところで】
1.常磐線特急が全てE657系に統一
e657testrun_20110807.jpg
いよいよきたー!
・・・でも列車名は「スーパーひたち」「フレッシュひたち」のままなのね(´・ω・`)
JR西日本が「オーシャンアロー」と「くろしお」を後者に一本化したように、JR東日本も「ひたち」で統一すべきだと思う。
せめて「フレッシュひたち」は「ひたち」にしてほしい。くっそダサいから


2.日中の武蔵野線が12分間隔→10分間隔、東京直通列車の京葉線内終日各駅停車化
2010_1215AC.jpg
マジか! これはいいニュース。
ついでに常磐線各駅停車も10分間隔にして!(懇願)
新松戸の乗り換え、こうなるとちょっと接続にムラが出来そうだな・・・

京葉線内各駅停車化については、そんなに時間に差はないので別に問題ないかと。


3.総武本線・成田線の211系撤退

そして始まる、長野での新章。


4.E5系はやぶさ320km/h運転開始と、E6系スーパーこまち運転開始、200系定期運転終了
teppaku2012jun14.jpg
スーパー(笑)こまち、いよいよデビューですか。
何気にスーパーこまち価格出して値上げしてるんですよね。まあ速達の対価と言われればそれまでなんですが。
しかし320km/hで営業運転開始というのが、私、気になります!

それにしても200系もようやくお役御免ですか。お疲れ様でした。葬式は行きませんw


【故郷の東海エリアで気になるトコロ】
5.N700系投入
ふーん。(←気にしろよ)


6.313系投入完了、117系定期運用撤退
sakuma_finale04_15-2.jpg
「そろそろ117系消えるんじゃね?」っていう記事を書いてから早5年。いよいよ勇退の時が迫ろうとしています。
でもまあ状態は悪くないし、そよ風トレイン117などでしばらく残りそうではありますけどね。

個人的には、高校時代にいっつも乗ってた時間の列車が117系だったこともあり、色々思い入れのある車両ですが、とりあえずお疲れ様でした。


7.セントラルライナー運転取り止め

いよいよキター!!(・∀・)
「銭取らるライナー」などと揶揄されて、早10年以上。
当初は特急型車両も(車両が足りなくて)使ってて人気でしたが、まあ妥当ですよね。

昼間時間帯のダイヤを見直してセントラルライナー運転取り止め・・・みたいな話になってますが、仮に「昼間時間帯=9~17時」と捉えると、1号から既に9時台なので取り止めになるし、プレスリリース見ると17時以降もセントラルライナーの設定はなさそうなので、実質廃止とみてとれるのでは?

そうなると8000番台の去就が気になります。
まあこいつの使い道なんて一般車格下げぐらいしかない気もしますがw


8.豊橋発着のホームライナー廃止

まあ、そうですよね(・ω・)

もともと[ムーンライトながら(東京~大垣)⇔ホームライナー(大垣~豊橋)⇔伊那路(豊橋~飯田)]の車両運用で、伊那路への送り込みを兼ねての列車でしたもんね。
今はムーンライトながらも臨時化で373系を使わず、そこから伊那路の運転時間帯も変わって現地で留置、それ以前にホームライナー豊橋自体が色々使いにくいし、そもそも豊橋口は金払わなくても割と座れるので使わないです。

思い入れ? ありませんw


【ほか】
9.長野エリアへ211系投入、123系運用終了でE127系に

211系は、前述の通り千葉を完全撤退。代わりに新天地・長野で運用を開始するとのこと。
115系の去就も気になるところです。
そういえば今のところ2編成が長野に来てるとのことですが、同じく春にしなの鉄道が169系を2編成運用終了した後は、JR東日本から211系で玉突きされる115系をもらうのかな?

そしてJR東日本で1両のみ存在する123系はさようなら。
JR東海・身延線の123系もとうに消え、残るはJR西日本のみ。
古い車両を末永く大切に使ってくれるJR西日本なら、こちらはしばらく安泰じゃないでしょうかww


〔今回はここまで〕
関連記事
[2012.12.26(Wed) 01:37] 鉄道全般Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← Please trust over thirty | TOP | いざ行かん"みちのおく"、青森の旅! 【4.特急白鳥編】

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://berg2.blog83.fc2.com/tb.php/1074-ece440fd
 ← Please trust over thirty | TOP | いざ行かん"みちのおく"、青森の旅! 【4.特急白鳥編】

Twitterで今日のつぶやき

プロフィール

FC2カウンター

べるしぃの生涯経県値

最近のコメンツ

最近のトラックバック

カレンダー&アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

アイドルヲタなんてDMMで簡単になれます

Amazonとか

RSSフィード

