2012-11-01 02:15

ええ! 松戸駅は改良されてバリアフリーになっちゃうのかい?

マスオさん風のタイトルをつけたのには特に理由はありません(・∀・)

さて、松戸市民なのに松戸市民じゃない友人から今回のネタのタレコミを貰ったべるくです。


なんと。


松戸駅が改良されるんだと!

マジか!( `・ω・´)

むしろやっとか!

いやー、去年松戸に引っ越してきてからずっと、「なんでこの駅は乗り換え客も多くてデカい駅なのに、エレベーターも無いし狭いんだ?」って思ってましたよ。
未だに駅員が人力でベビーカーや車椅子昇降させてるし、階段は段差あるし、何この時代を逆行する素敵なアンチバリアフリー駅は?って感じでした。


【ニュースソース】
松戸駅改良、駅ビル建設も バリアフリー大幅推進 18年度完了予定 エレベーター、エスカレーター整備
<千葉日報ウェブ 2012/10/17>

ちなみに友人が見たのは業界新聞である「交通新聞」とのことで、そこから文字起こししてみました。


「松戸駅で改良工事 JR東京支社 新駅ビルを建設」
JR東日本東京支社は16日、常磐線松戸駅でバリアフリー施設整備などの改良工事を行うとともに、新駅ビルを建設すると発表した。ホームにエレベーター3基、エスカレーター3基を新設し、改札内コンコースを拡大するほか、東西自由通路と改札外コンコースを統合して改札外通路を整備。上野方の線路上空には人工地盤を構築して、新駅ビルを建設する。2013年度(平成25年度)中に支障移転工事に着手し、2014年度の本体工事着工を目指す。完成予定時期は、駅改良工事は2018年度、新駅ビルは2019年度。

松戸駅は橋上駅舎で、常磐快速線、常磐緩行線の島式ホーム3面6線と新京成電鉄線1面2線がある。JR線3ホームには上りエスカレーターが1基ずつあるが、エレベーターはなく、改札内コンコースも狭くて混雑している。
改良計画では、エレベーターを各ホームに1基ずつ、合計3基新設、エスカレーターも各ホームに1基ずつ、合計3基増設する。エスカレーターは各ホームに上下1基ずつとなり、合計6基に増える。
改札口は上野方に移設して、改札内コンコースを約900平方メートルから約1400平方メートルに拡大する。改札内トイレは東側から西側に移して、入口の段差をなくし、多機能トイレを設ける。
また、現在は改札外コンコース(幅8.5メートル)と上野方の東西自由通路(幅8.5メートル)が離れて並行しているため、千葉県松戸市から東西自由通路を譲り受けて2通路を統合。利用しやすい改札外通路(幅約14メートル)を整備する。
このほか、上野方の線路上空には人工地盤を構築して、新駅ビルを建設する。同駅の駅ビルは、「アトレ松戸」に次いで2店舗目。建物は7階建てで、1階は線路、2階は業務施設など、3階以上が店舗。改札外通路に面した3階にはびゅうプラザも入る。駅ビルの運営会社は未定、店舗面積は約4000平方メートルを想定している。
今後、詳細設計に着手し、2013年度中に支障移転工事を始め、2014年度の本体工事着工を目指す。総事業費は未定。工事期間中は仮設の駅施設を設置して、改札口や各ホーム階段の切り替えなどを行う。
(交通新聞 2012/10/18付)



要は?
・バリアフリー化工事
  →もう100万回ぐらい苦情来てると思うよ
・JR所有の改札外通路と松戸市所有の東西自由通路を統合して通路拡幅
  →これ完全にホームレス対策でもあるよね
・ついでにコンコース拡大
  →入口と出口を分けてるの、これを機にやめません? 人の流動がクロスして歩きにくいし。
・駅ビルもう1個作っちゃうぞ♪
  →アトレ涙目w

というわけで、現在の駅構内図を元に最近買った3000円ぐらいのペンタブを初めて有効活用しつつw、なんとなくどうなるのか考えてみました。

m_matsudo.jpg
※この図はあくまで2012年11月1日現在の、べるくが勝手に考えたいい加減な予想図です。
何かあっても責任は負いませんのであしからずw

ここで気になる点をいくつか挙げると、
・アトレ松戸は2012年3月にリニューアルオープンしたばかりだけど、支障とか発生して早くも工事が必要なのか?
・北側の通路はそのままなのか?
・新京成もコンコース拡大するのか?
という辺りが主に気になりますが、他にも色々と疑問点はあります。

しかし詳細な設計はこれからということで、ひとまず今後ニュースリリース等あれば、逐次追っていきたいと思います( `・ω・´)


【関連過去記事】
引っ越しのご報告(2011.3.2):べるくさんが松戸に引っ越してきた翌日のこと
半年間お世話になりました。常磐線各停203系定期運用離脱。(2011.9.29)
それでもMAD CITYは廻っている(2011.12.22):松戸市のちょっと残念な防犯ポスターのお話
フィナーレを迎えた新京成・しんちゃん電車で新京成乗りつぶし!(2012.1.20)
関連記事

テーマ:千葉県
ジャンル:地域情報

  1. 千葉県/関東近郊の地域ネタ
  2. TB(0)
  3. CM(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する