2012-10-23 23:54

京急蒲田駅付近・地上線見納めレポ!【その4:京急蒲田駅構内編】

高架化されてもまだまだ続けます。
だって自己満だもの。


kqkamata2012oct_401.jpg
てなわけで「京急蒲田駅付近・地上線見納め直前レポ!」の第4回目!
前回までで、京急蒲田駅から品川寄りの高架化が始まる辺りまで歩きましたが、大森町駅から普通列車に乗って一旦京急蒲田駅に戻ります。
というわけで、旧地上下り仮ホームに進入する普通列車。
平日の昼間ということもあり、かぶりつきの人は少なめでした。

〔おさらい!〕
【その1:京急蒲田(空)第一踏切編】
【その2:京急蒲田から梅屋敷編】
【その3:大森町編】
(※訪問日は2012/10/19(金)
kqkamata2012oct_402.jpg kqkamata2012oct_406.jpg
そして再びやってきました京急蒲田駅。
頭上には高架ホームから分岐する高架の空港線の線路が覆いかぶさってますね。

そしてホームからは、地上から中2階へ至るエスカレーターを見ることが出来ました。
このエスカレーターを昇った先に、新しい改札があるわけですね(^ω^)


kqkamata2012oct_403.jpg
さて今回で見納めになった1階地上ホームですが、1階ホームと書かれた時刻表ももちろん見納めです。

kqkamata2012oct_404.jpg kqkamata2012oct_405.jpg
そんな1番ホームから分岐していた空港線。
ホーム途中から堂々と分岐するというのも珍しいですが、その直後に幹線国道を踏切で横断というコンボも加わるなんて、日本中探しても京急蒲田ぐらいだったでしょうねw

しかし完全に地上駅だった頃は、この地上ホームの1番線だけで空港線全列車を捌いてた上に、第一京浜との踏切も全列車が横断してたわけですよね。
こんなところで高頻度運転すれば、そりゃ道路は渋滞するしダイヤ上もボトルネックにもなるわな(;^ω^)


kqkamata2012oct_407.jpg
地下通路がそのまま改札になっていた東口もお役御免。ホント狭い場所で頑張ってたんですね。
てか昭和のスメルがプンプンするぜっ!(・ω・)

kqkamata2012oct_408.jpg kqkamata2012oct_409.jpg
一方の西口も、仮設化したとは言えよくこんなショボい少ない改札で利用者を捌いてたなと思います。
西口だってそれなりに利用者が居たはずですが、まあ利用者側も期間限定だからってことで納得してたのかな。

そして右写真、中2階~2階ホームへ昇る仮設階段も見納めです。


さて、2階ホームは今後いつでも見ることができるので見に行くのは省略しました。
なので一旦改札外へ。

kqkamata2012oct_410.jpg
こちらは、京急蒲田駅の川崎寄りにあった京急蒲田第2踏切

kqkamata2012oct_411.jpg kqkamata2012oct_412.jpg
京急蒲田駅から横浜方面へ向かう下り線は、高架線の東側から西側へ大きくサイドチェンジ。
一足先に高架化していた環八通りを跨ぐ仮高架線を登っていました。

つまりここの工事の順序は、
1.地上上り線の横に高架の仮上り線を設置、移動
2.上り線路を高架化、仮上り線を仮下り線としてそのまま使用
3.下り線高架化

ということで、上り線のみ高架だった頃は、この環八を跨ぐ箇所だけ上下線の位置が逆だったというわけですね。なるほど。
しかしホント考え抜かれて工事しているんだなぁ、とつくづく思いますね( `・ω・´)


というわけで京急蒲田駅構内などを見て回りました。

ホントはここで終了しようと思ったんですが、
「ここまで来れば、あと高架化するの雑色駅だけだし、そのまま行ってもいいんじゃね?」
という単純なノリで、もう1回電車に乗って、今度は雑色駅へ向かうことにしました。
はい、つまりまだ続きますw


次回最終回(たぶん)、雑色駅から六郷土手編をお送りする予定です!


【その5(終):雑色から六郷土手編】へ続く


【補記】
え?

「なんか忘れてることあるんじゃないか?」ですって?


はい。

kqkamata2012oct_413.jpg
空港線の存在を忘れてました(´・ω・`)
本線ばっかり気にしてて、糀谷駅も高架化したことをすっかり忘れてましたwww

京急蒲田(空)第1踏切から、この糀谷駅方面の地上線写真を撮影しただけで満足してしまったんです。
あー、ここから昔は複線になってたんだなぁ、とだけ。

後悔はして・・・してるかもしれませんw
関連記事

テーマ:鉄道
ジャンル:趣味・実用

  1. 関東地区の鉄道関連
  2. TB(0)
  3. CM(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する