TOP > 豊橋駅のIC乗り換え改札を使・・・わずに見るだけでスルーしてみた
 ← 希うこと112年! 東海道本線の新駅・相見駅へ | TOP | 近況報告@2012年6月

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 豊橋駅のIC乗り換え改札を使・・・わずに見るだけでスルーしてみた 

2012年06月25日 ()
ちょっと前の話で恐縮ですが、先月のゴールデンウィーク、久しぶりに地元・三河へ帰省をしました!(・ω・)

toyohashi2012may01.jpg
こちらは帰りに豊橋駅の新幹線ホームで撮影。しかし大型連休はやっぱり人が多い!


さて、今回は珍しく、ライブのついでに帰省とかではなく、普通に目的もなく帰省しただけでしたw
しかしそれでは面白くないので、東海地区の鉄道に関して色々と変化のあった点を追ってみようということで、まずは今回は第1弾。
あの噂の豊橋駅のICのりかえ改札機を見に行ってみました!


toyohashi2012may03.jpg
今年の4月より、JR東海のICカード「TOICA」と、名鉄等のICカード「manaca」が相互利用開始したとのことで、いよいよと言うべきかやっとと言うべきか、とにかくこれで東海地区もICカードの利便性が高まりました。

そして当然問題になってくるのは、JR東海と名鉄の共同使用駅である豊橋駅のJR⇔名鉄間乗り換えで、一度改札を出る手間を省くために乗り換え改札が必要だということ。
それは同じく共同使用駅である弥富駅についても同様で、加えてその両駅間を行き来する場合はどちらの経路・運賃が適用されるのか?という問題もあります。

JR東海のTOICA公式サイトには、両駅に乗り換え改札がある旨が告知されています。

TOICA:豊橋駅のICのりかえ改札機のご利用
TOICA:弥富駅のICのりかえ改札機のご利用

これを見る限りでは、上記の経路問題については、弥富駅で名鉄利用者にのりかえ改札強制タッチをさせることで解決しているようです。


さて、それはさておき、そののりかえ改札。ちょっと見てみましょうか。


toyohashi2012may04.jpg
うん、がんばってる。存在を主張してがんばってる。
だけど何この若干残念な感じw

toyohashi2012may05.jpg
反対側からも。
みんな華麗にスルーしてるw
まあ「豊橋以東のJR駅⇔名鉄」の乗客が使うことが多いだろうけど、旅客流動全体から見ればたぶん少数派だよなぁ(;´Д`)


で、まあここの位置にのりかえ改札があるのは至極当然と思われますが、もう1箇所のりかえ改札を発見しました。

toyohashi2012may06.jpg
それは2・3番線の中ほどにあるこののりかえ改札。
こっちについては名鉄⇔飯田線(2番線から発車する列車)の乗り換えをスムーズにするためのものですね。
まあぶっちゃけ最初はKIOSKやら自販機やらの陰に隠れてて分かりませんでしたが

例によって利用者は全然居ませんでしたが、おそらく多少は需要があってこその設置だとは思います。


・・・と、このように我が故郷・東三河の玄関口である豊橋駅も、時代に合わせて進化していくのでありました。
それより問題は、ICカードなんか知らなさそうな自動車ユーザーをまずは鉄道に引っ張ることではないでしょうかw


【追記:それと飯田線のこと】

toyohashi2012may02.jpg
3月で119系が引退したとのことで、まあそれはかねてより知らされていたことでしたが、代わりに213系が使われている光景に初めて出くわしました!(・∀・)
213系は以前には東海道本線の普通列車にも使われていたりして、好きな電車ではあったのですが、最近は117系並に活躍の場所が無かった子だったので、新天地で働く彼らを見てちょっと嬉しくなりました。
正直言って119系は散々乗りつくしたので、もうさよなら運転とか見るまでもなくさよならで全然問題ありませんでしたw


【追々記:三河で乗り換え改札といえば】
こんな駅もありましたねw

吉良吉田駅の乗換改札口を見てきた【6月29日名鉄ダイヤ改正】(2008.7.2)
関連記事
[2012.06.25(Mon) 03:19] 東海地区の鉄道関連Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 希うこと112年! 東海道本線の新駅・相見駅へ | TOP | 近況報告@2012年6月

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://berg2.blog83.fc2.com/tb.php/1057-05657cfd
 ← 希うこと112年! 東海道本線の新駅・相見駅へ | TOP | 近況報告@2012年6月

Twitterで今日のつぶやき

プロフィール

FC2カウンター

べるしぃの生涯経県値

最近のコメンツ

最近のトラックバック

カレンダー&アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

アイドルヲタなんてDMMで簡単になれます

Amazonとか

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。