TOP > 初乗り130円deぐるっと旅! ~北関東横断・臨時列車を追え!編
 ← すぷりんぐうぃる ~one year after~ | TOP | ヲタ活は続くよどこまでも

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 初乗り130円deぐるっと旅! ~北関東横断・臨時列車を追え!編 

2012年03月04日 ()
難波に行きたいです。(アイドル的な意味で)
城好きなさや姉推しのべるくです。どうもお久しぶりです。


さあ、春の足音が近くちょっとずつなってきたっぽいですよ(*´ω`*)
せっかくの休みなら、なおさら出かけるに限る!

20120303_01.jpg
今回は、千葉→埼玉→群馬→栃木→茨城→千葉と北関東横断・臨時列車撮り鉄の大回り旅に行ってきました!
というわけで、昨日は2012年3月3日、午前10時半の大宮駅でございます。

この日だけ運転するターゲットが3つあったので、それぞれを抑えようかと。
まずはその1つ目!

20120303_02.jpg
185系特別塗装・臨時特急上州踊り子号、高崎発伊豆急下田行き!
157系風の塗装・・・割と違和感無いです(^ω^)

上州踊り子号は185系湘南色で昨年3月にも設定されていたものの、東日本大震災で運休となっていたようです。
1年越しでリベンジ達成したわけですね!

3月3日の片道だけ運転し、帰りは「特急あまぎ」として東京へ戻ったとのこと。
ちなみにヘッドマークは特製、方向幕は臨時でした。


さて、大宮で上州踊り子号を狙い打ったあとは、高崎線に乗って群馬県へ!


20120303_03.jpg 20120303_04.jpg
そして到着したのは、相変わらず国鉄型パラダイスな高崎駅。
そこでまずは115系の並びをキャッチ!(左)
なんかJRになってからのほうが長い自分ですら、懐かしさを感じてしまうシチュエーションw

それと特急草津の臨時に田町車両センターの185系が。
さっきの上州踊り子が伊豆へ行ってるから、それの代わりかな?
幕が「特急」だけというのも、割と新鮮(*´∀`)


さて、高崎からは両毛線に乗って小山へ向かいます。
が、撮り鉄しているうちに接続の小山行きが発車してしまったので、1時間後の小山行きに乗るのもなと思って、その前を走る前橋行きと伊勢崎行きに乗って先行することにしました。

20120303_05.jpg
前橋駅からは、雪化粧した赤城山!
ただし某病院の建物が邪魔でしたw

しかし昨日は上州名物からっ風が無くて、穏やかで春を先取りしたような日でしたよ(*´ω`*)


さて、高崎から2時間で小山駅に到着!
次に狙うのは485系快速リゾートやまどり両毛号

20120303_09.jpg
なんで高「碕」なんだw

20120303_06.jpg
ジョイフルトレインの485系リゾートやまどりを使用したのこの列車も、3月3日のみの設定で両毛線の高崎~小山間を1往復。
これはちょうど折り返しで小山から戻るところを狙い撃ちました。


20120303_07.jpg 20120303_08.jpg
列車名は「リゾートやまどり」のままで、特に両毛線を意識するものはありませんでした。

ていうか、この超豪華な座席が普通車指定席で、510円で座れるとか・・・w
しかもフリースペースやキッズルームなんかもあって、面白そう。こんど乗ってみよ(`・ω・´)


さて、15:30には小山駅を発車したリゾートやまどり両毛号を見送って、そのまま水戸線で友部へ。からの、常磐線で土浦へ。
最後にここで狙い撃つのはこちら。


20120303_10.jpg
そう、この3月3日が初営業運転のE657系による、臨時特急復興いわきフラガール号!
しかし土浦駅では残念ながら駅の発車案内板は「特急」、車体のフルカラーLED方向幕も「臨時」、土浦駅の駅員さんによるアナウンスも列車名がたどたどしい・・・と、割と散々な感じw
まあ復路の終わりがけですからねぇ(;´Д`)

この列車も3月3日の1往復だけの設定で、その後E657系は17日のダイヤ改正を以って、満を持しての正式デビュー。
しかしE657系のデビューはJR東日本もポスターやパンフなどで大々的に告知しているので、かなりの熱の入れよう。
今回は乗りませんでしたが、ダイヤ改正以降にひたち3列車乗り比べなんてのもありですね!
ついでに偕楽園の梅も見に行かねば(*´ω`*)


というわけで、JRさん的には非常にタチの悪い大回り乗車で追っかけた臨時列車。
1年前に関東に来てから常々思っているのですが、やっぱり関東での鉄ヲタは面白い!w


【関連記事:これまでの130円大回り旅】
八高線・川越線(2011.4.27)
水戸線・両毛線・八高線【前編】(2011.6.2)
水戸線・両毛線・八高線【後編】(2011.6.9)
秋の高崎駅撮り鉄編(2011.11.6)
関連記事
[2012.03.04(Sun) 18:19] 2011/2012年のおでかけTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← すぷりんぐうぃる ~one year after~ | TOP | ヲタ活は続くよどこまでも

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://berg2.blog83.fc2.com/tb.php/1052-d9fa9d31
 ← すぷりんぐうぃる ~one year after~ | TOP | ヲタ活は続くよどこまでも

Twitterで今日のつぶやき

プロフィール

FC2カウンター

べるしぃの生涯経県値

最近のコメンツ

最近のトラックバック

カレンダー&アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

アイドルヲタなんてDMMで簡単になれます

Amazonとか

RSSフィード

