-------- --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

2007-01-18 02:10

足並み揃えて就活? やってられるか

ところで3次元でも妹ブームなんですか?>挨拶
あ、これ元はコミックでしたっけ。まあいいや。
私は、義妹でも恋をしませんので。

…う~ん、更新する気力が無いw
たまには雑記をつらつら書かせてもらってもいいですか?w

そうそう、雑記をつらつら書こうと思ったのは、大学のキャリア支援室からメールが来たからなんですよ。
「進路について決まったら言いに来て」だと。
うん、もう卒業してるってのw
あと、進路なんか決まってないってのw

見ての通り?、私は就職活動してません。
っていうのも、流されるままに足並み揃えて就活する大学生がキモチワルカッタので。
リクルートスーツの女の子は大好きですがw、そいつらがどっかのイベント会場とかにたむろってる姿を見ると、皆同じに見えて嫌悪感を感じます。

(長くなるので、続きはクリックして見てね☆)
(ちなみに本当につらつら書いてます)
そりゃ、足並み揃えたほうが楽ですよ。
皆とワイワイ就活できて、楽しいかもしれません。
その道はその道で、自分の成長になるかもしれません。

でも、どうにも「時期が来たから、ハイ就活」っていうのが嫌で。
それって、敷かれたレールの上で、日本の鉄道みたいにきっちりした時刻表の上で走れってことですよね。それが好きじゃないんですよ。

無論、働く意思はありますし、現に今はバイトしながら、議員事務所で秘書見習いみたいなこと(無給)してます。
世間体というものも分かります。独りでは生きていけないことも分かっています。
それでも、結局大学の言うまま、周りの言うままというのが嫌で。
わがままかもしれませんが、一度しかない人生ですし、若いうちぐらい足掻いてみたくなるんです。

私、アメリカは嫌いなんですが、自由っていうのは割と好きなんです。
自由って、「自分を由とする」っていう意味だから、自分のことは自分で決める、自分の信念をしっかり持つことに意義があるということですよね。
でも就活って、マニュアルを読んでその通りに動くだけで、会社を選ぶことに自由意志はありますが、そこに至る過程は全て用意されてます。
たぶん、私はそれすら嫌なんです。
だいたい、自己分析なんか「やれ」って言われる前にやってますよ…。

その代わり、自由ということは自らに責任を課すこと、誰にも責任転嫁できないこと、そして常に決定は独りであること。これらがいつもついて回ります。
たまに疲れます。今の私みたいな風にwww
しかしそれは、人間が自由主義を選んだ時からの当然の帰結ではないでしょうか。

この辺のお話に関連して、最近プレイした「ひぐらしのなく頃に礼」に、とても共感した部分があるのでご紹介します。

「何の導きもなく何かを選択することは、とても勇気と決断のいることなのだ。
それこそが本当の選択。
何の導きもなく、何のヒントもなく、…岐路に放置されることこそ人生。
ゆえに、最後に待つ結果を、自分の責任として受け入れられるのではないか。
悩め。選べ。そして進め。
それこそが、戦い。
(中略)
悩まぬ選択肢の結果に、人間が満足することは絶対にないのだから。」


今、私は自分自身の生き方が好きですし、放任主義で自由にさせてくれてる両親、家族、周囲の皆にはとても感謝しています。
だからこそ、今、就職どうしようとか、就活で悩んでいるという学生に言いたい。
「あせることは全く無い。」
それよりも、まずは自分自身としっかり向き合うこと。こちらのほうが大事。
大会社、イイ会社に入ることが全てじゃない。
自分が死ぬ時、人生を悔い無く生きて満足して死ねるかが大事。
少なくとも、私は今死ぬとしても、きっと満足して死ねると思います。
ただ、やりたいことはまだまだたくさんありすぎて、死ぬに死ねませんがw

しかしそれは、あくまで周りに迷惑をかけない程度に。
日本の、アジアの思想はすべからく「和」。
「和」は大切にしなければいけません。

ただ、それは烏合の衆となって馴れ合うことではありません。
周りに足並みをそろえるのとは少し違います。
「和」は、他人を思いやることであり、人と同じことをすることが「和」とは限らないことを付け加えておきます。
自分に厳しく、他人に優しく。

というわけで、愚痴でしたwww
たまにはいいですよね…?
関連記事

テーマ:■就職活動
ジャンル:就職・お仕事

  1. 長文雑記・自己紹介
  2. TB(0)
  3. CM(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。