TOP > フィナーレを迎えた新京成・しんちゃん電車で新京成乗りつぶし!
 ← 「ホリデーパス」は「休日おでかけパス」にしんかするらしい | TOP | 祝・要塞化! 名鉄太田川駅の高架化後を見てきたよ!【後編】

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク フィナーレを迎えた新京成・しんちゃん電車で新京成乗りつぶし! 

2012年01月20日 ()
秩父行きたいぜよ!(休日に「あの花」を一気見したせいで) >挨拶
どうもおはこんばんちは、べるくです(`・ω・´)


shinkeisei8800.jpg
さて、今回は年も明けた本年1月11日のお話。
松戸市に住みながらもあまり使わない新京成電鉄を乗りつぶしてみることにしました!
松戸から新鎌ヶ谷までは前に行ったことがあるのですが、とりあえずお金も無いので近場で乗り鉄ですw

と言っても、沿線風景は住宅街時々畑の一言に尽きるかと(;^ω^)


shinkeisei20120111_1.jpg shinkeisei20120111_7.jpg
それより、たまたま乗ったのがしんちゃん電車!
っていうか全然知らなかったんですが、8000形の8502編成は10年前の2001年から、登場した1978年当時のツートンカラーの塗装を再び纏って、新京成のキャラクター「しんちゃん」を車体に貼り付けたり座席に描いたりしていたみたいですね。

しかも今調べたら1月18日で役目を終えたとのことで、お疲れ様でした。関わりも思い出も無かったけど

「しんちゃん電車」(8502編成)の営業運転終了について(新京成電鉄プレスリリース:2011/12/26)


shinkeisei20120111_2.jpg shinkeisei20120111_6.jpg
ちなみに8800形は松戸駅で撮影したものですが、8000形は京成津田沼駅で撮影。
新京成ばかりでなく、ここから京成も本線と千葉線が分岐するターミナル駅。
その割に結構狭い駅でしたが(;^ω^)

てか、あれですね。
8000形を見ていると「くぬぎ山のたぬき」と言われるのがよく分かりますねw



大きな地図で見る

しかしそれよりも、津田沼といえば新京成名物・津田沼S字カーブですよね(*´ω`*)
前からすっごい気になってて、どんなとこ走るんだ?ってずっと気になってたんですけど、予想以上のアクロバティックS字カーブでしたw

東に向けて発車したと思ったら、方向を変えてJRの線路跨いで西へ向きを変えて、またぐるっと東へ進路を向けて京成津田沼駅に進入。
鉄道模型でもこんな線路作ったら意味不明なレベルなのに、それを実際の鉄道で平然とやってのける、そこにシビれるあk(ry


shinkeisei20120111_3.jpg shinkeisei20120111_4.jpg
というわけで、京成津田沼駅を出ていきなり急カーブにさしかかる新京成8000形の図

まあ元々新京成の線路自体も、大半が戦前の陸軍鉄道連隊が使っていた演習線の路盤に敷設したので、クネクネ曲がっている状態。
(※松戸~津田沼の直線距離約16kmに対して線路距離約26km)
なので戦後にこの区間を造った時も、「元々クネクネしてるなら今更これぐらい大丈夫だろw」みたいなノリだった・・・わけないかwww

それにしても、こっちの現行塗装の8000形はいつまで使われるんだろう。


shinkeisei20120111_5.jpg
そういえば、この京成津田沼駅横にある踏み切りの警報機が、ご丁寧に京成と新京成どちらが来るのが分かりやすく分別されてました。それ要るのかよ。


というわけで、しんちゃん電車惜別でもなく京成津田沼駅レポでもなく、なんとなく新京成に乗ったら、たまたまラストランのしんちゃん電車が来て、津田沼辺りが面白かったというだけの記事でしたw


【関連過去記事
北総鉄道新鎌ヶ谷駅16:20頃の風景(2011.7.6)
新天地で見る桜 ~松戸編~(2011.4.18)
関連記事
[2012.01.20(Fri) 02:32] 鉄道全般Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 「ホリデーパス」は「休日おでかけパス」にしんかするらしい | TOP | 祝・要塞化! 名鉄太田川駅の高架化後を見てきたよ!【後編】

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://berg2.blog83.fc2.com/tb.php/1047-2eaf9120
 ← 「ホリデーパス」は「休日おでかけパス」にしんかするらしい | TOP | 祝・要塞化! 名鉄太田川駅の高架化後を見てきたよ!【後編】

Twitterで今日のつぶやき

プロフィール

FC2カウンター

べるしぃの生涯経県値

最近のコメンツ

最近のトラックバック

カレンダー&アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

アイドルヲタなんてDMMで簡単になれます

Amazonとか

RSSフィード

