TOP > 祝・要塞化! 名鉄太田川駅の高架化後を見てきたよ!【後編】
 ← フィナーレを迎えた新京成・しんちゃん電車で新京成乗りつぶし! | TOP | 祝・要塞化! 名鉄太田川駅の高架化後を見てきたよ!【前編】

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 祝・要塞化! 名鉄太田川駅の高架化後を見てきたよ!【後編】 

2012年01月16日 ()
自分の鉄道の旅についてきてくれる女子いねーかな。>挨拶
独り冬の夜に夢をみるべるくです、どうもおはこんばんちは(´・ω・`)
そういう点では元カノは割と良かったんですけどね(;^ω^)


otagawa20111228_06.jpg otagawa20111228_08.jpg
さて、今回は名鉄太田川駅要塞化高架化レポの後編!
昨年末に訪問し、前回は駅の外観と周辺状況をお伝えしましたが、今回は駅の中へと入ってみますよ!(`・ω・´)

>前編はこちらからどうぞ

左の写真は南改札口、右は北改札口です。
仮駅の前の旧駅時代は北向きに改札口があったのですが、写真からもその歴然とした扱いの差が見られるように、高架化後は南側がメインの改札口となります。
まあ新しいロータリーも新しい駅前横断道路も、再開発で南側にできましたから当然ですけどね。


otagawa20111228_07.jpg
さて、改札を入ると早速、初見さんを悩ませそうな案内表示がw
「のりば案内」という、この駅ならではの案内板がありました。


今回の太田川駅高架化は3面6線で3層構造という大胆不敵極まりないものw
初めて知ったときは「え? なんでそんなに必要なの?」と思いましたが(;^ω^)

ホームの使い方としては・・・
1・2番線→常滑線(空港方面)・河和線(河和・内海方面)
3・4番線→常滑線(名古屋方面)
5・6番線→河和線(名古屋方面)

という状態。
要は名古屋方面は2階・3階のどちらかを確認する必要があるということ。

普通に考えれば、名古屋方面・常滑方面・河和方面と3方向を3ホームで使い分けるのが一番分かりやすいと思うのですが、どうやら色んな理由でこの状態にせざるを得なかった様です。


otagawa20111228_09.jpg
てなわけで、まずは2階ホームへやってきました。
ご覧頂くと分かるように、3階の5・6番線は2階の3・4番線の直上にあります。
ちなみに写真は2番線に停車中の、2200系特急中部国際空港行き。

そうすると困るのは、常滑線(太田川以南)⇔河和線の乗換。
まさか3階から一旦1階まで降りる・・・のか?


otagawa20111228_10.jpg otagawa20111228_11.jpg
なんてことはございませんw ちゃんと中3階が存在し、上下の移動を最小限にしています。
左の写真は、同じ2階ホームを、中3階へ向かう階段から撮影したもので、右がその中2階。
しかし中3階にはエレベーター以外に何もありませんw


otagawa20111228_12.jpg otagawa20111228_13.jpg
そして3階ホームへやってきました。ここだけ見ると普通の単線の高架駅ですね(;^ω^)
3階には折り返し設備等はないので、基本的に河和線からの列車は常滑線金山方面へスルーですが、河和線で太田川止まりの普通が始発と最終で1本ずつあるけど、聚楽園辺りまで行って折り返さすのかな?


otagawa20111228_14.jpg
ちなみに、2階の常滑線・空港方面側には留置線もあり、線路の配線的にも、名古屋方面から来た列車・空港方面から来た列車のどちらもが太田川で折り返すことができるようになってます。

考えてみれば、隣りの駅である常滑線・尾張横須賀駅も河和線・高横須賀駅も太田川駅から2kmと離れてないし、今まで駅のすぐそばで平面交差してた線路を高架で立体交差しようとしたら、圧倒的に距離が足りないですよね(;^ω^)
そして折り返し列車も多々存在することを考えれば、今の3層の状態にする以外の選択肢は無かったような気もします。


otagawa20111228_17.jpg
まあ、そりゃ結構な本数のこの路線でこんな平面交差してたことを考えれば、たとえ3層構造になろうとも、高架化したくなるのは自然の摂理ですわな(;´Д`)

あ、写真は旧仮線です。
不法侵入ではなく、ちゃんとここだけ横断できるように通路があったんですよw


otagawa20111228_16.jpg
ちゃんと仮駅も残っておりました。が、架線は既に撤去済み。
少しの間ですが頑張ってくれた仮駅さんお疲れ(*´∀`)


otagawa20111228_15.jpg
というわけで、新しくなった太田川駅を見てみました。
まあ色々と迷駅要素をいっぱい満載して新しい船出となったこの駅ですが、おそらく遠くない将来にみんながそれもネタとして受け入れてくれることだろうと私は信じていますw

また駅前周辺が整備されたら訪問してみたいです。


【余談】
otagawa20111228_18.jpg
太田川駅に3階が出来たので、こんな伊勢湾沿いの製鉄工場群まで見えるようになったのですが・・・
どう見てもラストダンジョンです。本当に(ry
関連記事
[2012.01.16(Mon) 02:05] 東海地区の鉄道関連Trackback(0) | Comments(1)
↑TOPへ


COMMENT

by pika-♂
この2重高架は、大阪環状線の今宮だかも同じ方式ですよ。


あと、知立もこの方式で建設予定だそうです。

※高架化は15年前には聞いてるが、着工すらしてない。

コメントを閉じる▲

 ← フィナーレを迎えた新京成・しんちゃん電車で新京成乗りつぶし! | TOP | 祝・要塞化! 名鉄太田川駅の高架化後を見てきたよ!【前編】

COMMENT

この2重高架は、大阪環状線の今宮だかも同じ方式ですよ。


あと、知立もこの方式で建設予定だそうです。

※高架化は15年前には聞いてるが、着工すらしてない。
[ 2012.08.31(Fri) 23:44] URL | pika-♂ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://berg2.blog83.fc2.com/tb.php/1046-b6b4681a
 ← フィナーレを迎えた新京成・しんちゃん電車で新京成乗りつぶし! | TOP | 祝・要塞化! 名鉄太田川駅の高架化後を見てきたよ!【前編】

Twitterで今日のつぶやき

プロフィール

FC2カウンター

べるしぃの生涯経県値

最近のコメンツ

最近のトラックバック

カレンダー&アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

アイドルヲタなんてDMMで簡単になれます

Amazonとか

RSSフィード

