TOP > 2012年春JRダイヤ改正。消えゆくものたち、生まれゆくものたち。
 ← それでもMAD CITYは廻っている | TOP | 愛知を離れてもSKE48は応援しんといかんでね!

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 2012年春JRダイヤ改正。消えゆくものたち、生まれゆくものたち。 

2011年12月17日 ()
二十代後半にして、人生初のまともなボーナスというものをもらいましたw>挨拶
まああっという間に消えちゃうんですけどね。どうもおはこんばんちは、べるくです(´・ω・`)


さて、この時期は毎度おなじみJRグループ春のダイヤ改正の発表がされますね!
というわけで16日、各社から2012年3月17日改正の詳細が発表されました!


個人的に気になったものをピックアップ。


【1.特急あさぎり関連】

2010_1229AJ.jpg asagiri20000_1.jpg
やっぱり個人的にこれが一番気になりました。
JR東海の371系が引退する報道はありましたが、小田急も20000形RSEが引退するというのがびっくりでした。

しかも後継は小田急60000形MSE!
メトロ千代田線にも入って、JR東海の御殿場線にも入って、ホント名前の通りマルチプレイヤーだな・・・w
(※MSE=Multi Super Express)

ちなみに運転区間が御殿場まで短縮された上に1往復臨時化という、とっても先細り感満載な削減となっております(;^ω^)

※関連過去記事:371系にもカウントダウンがやってきたのだ。(2011.10.18)


【2.常磐線特急スーパーひたち・フレッシュひたちに新型のE657系投入】

e657testrun_20110807.jpg
さて、べるくさんがいつもお世話になっている常磐線に、期待のニューフェイス・E657系が満を持して登場!(*´ω`*)
ダイヤ改正時で4割が置き換わるとのことで、再来年の春ぐらいには全部置き換わるかなぁ?

しかしまだ651系乗ったことないから、無くなるまでには乗りにいかないと。
でも上野~水戸間総スルーだから乗りにくくて仕方ないw

※関連過去記事:常磐線期待のニューフェイス・E657系(2011.9.1)


【3.東海道・山陽・九州新幹線関連】

oita2011_a04.jpg 20100223_300.jpg
山陽・九州新幹線直通のみずほ・さくらが増発されるとのことで、これは非常に嬉しいニュース。

そして100系・300系引退。特に300系は、たぶんべるくさんが今までで一番乗った新幹線系列。
初めてのぞみとしてデビューした日、父親と家の近くを通る線路へ300系のぞみを見に行きました。
べるくさんの幼い頃の憧憬がトレースされた300系。

今更最後に乗ろうとは思わないけどw、とにかくお疲れ様。

※関連過去記事1:だいぶ暑いぜ! 九州大分の旅2011夏!【1.超絶JR九州との遭遇編】(2011.8.20)
※関連過去記事2:私コンデジだけど東海道を去る500系をお立ち台で撮影してみた(2010.2.24)


【4.新駅開業(武蔵野線吉川美南駅、東海道本線相見駅)】

aimi20090404A.jpg
写真は建設前の相見駅予定地。
相見駅はずっと前から予定はあったものの計画が進まず、近年やっと動き出した駅ですね。
幸田高校の生徒も通学しやすくなりますし、元々発展著しい幸田町の次の開発エリアに出来る駅ですから、今後に期待。

吉川美南駅は・・・正直よく分からんのですがw、相見駅は実家に近く、吉川美南駅は今の住まいに近く、またラインカラー(コーポレートカラー)はどちらもオレンジなので、私個人的には不思議な繋がりがあると言わざるを得ませんw

※関連過去記事→今度は東海道線・相見駅(仮称)予定地を見に行ってみた(2009.4.12)


【5.寝台特急日本海、急行きたぐに臨時化】

hokuriku2010_603.jpg aomori2010a13.jpg
まあ、こちらは正直「いよいよか」という感じですね。
日本海は2010年1月の北陸旅行で撮影済み、きたぐには同年11月の青森旅行で乗車済みなので、特にまた乗りに行く予定はなしw
お疲れ様でした。

※関連過去記事1:冬の北陸一人旅2010!Ⅵ【さよなら寝台特急北陸・急行能登編】(2010.2.11)
※関連過去記事2:近くなる直前の"みちのおく"へ。青森の旅! 【1.急行きたぐに編】(2010.12.9)



以下略!w


あと個人的には、JR西日本が「くろしお」「スーパーくろしお」「オーシャンアロー」を「くろしお」に統一したのはすごく評価できます。
「スーパーひたち」「フレッシュひたち」も「ひたち」で統一してくれると大変ありがたいのですがw
関連記事
[2011.12.17(Sat) 03:17] 鉄道全般Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← それでもMAD CITYは廻っている | TOP | 愛知を離れてもSKE48は応援しんといかんでね!

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://berg2.blog83.fc2.com/tb.php/1041-5e0e8b7f
 ← それでもMAD CITYは廻っている | TOP | 愛知を離れてもSKE48は応援しんといかんでね!

Twitterで今日のつぶやき

プロフィール

FC2カウンター

べるしぃの生涯経県値

最近のコメンツ

最近のトラックバック

カレンダー&アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

アイドルヲタなんてDMMで簡単になれます

Amazonとか

RSSフィード

