TOP > 初乗り130円deぐるっと旅! ~秋の高崎駅撮り鉄編~
 ← 奈々様ベストアルバム発売間近! 最寄駅にも奈々様! | TOP | おめでとう! 奈々様クリアファイルはリラックマクリアファイルにしんかした!

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 初乗り130円deぐるっと旅! ~秋の高崎駅撮り鉄編~ 

2011年11月06日 ()
はい、毎度おなじみ「サプライズ重視系乗り鉄」のべるくです。どうもこんばんは(`・ω・´)
↑誰も使ってない

takasaki20111105a.jpg
今日はスカパーでやってたのを録画した劇場版Zガンダムを3部作ぶっ続けで見てて寝てない朝早かったので、最近割と多い土・日曜の休日を謳歌しようと思ったべるくさん。
今回はお金も無いので、130円の切符で大回り乗車をすることにしました。

8時頃に最寄の北小金駅を出て、やってきたのは高崎駅!
武蔵野線、京浜東北線からの高崎線・快速アーバンで高崎に10:15着。
ちなみに乗車時に先頭の写真を撮ろうと先頭車に乗ったら前5両が籠原止まりでした。
そして深谷マジねぎ畑

今回、基本乗り鉄の自分には珍しく、ターゲットの列車があるんです。
それはもちろんこいつだ!


takasaki20111105b.jpg takasaki20111105c.jpg
D51形蒸気機関車498号機ですよ!
本日は快速SL碓氷/快速DL碓氷(横川発着)の運転日でした。
しかしやっべぇ、SLやっべぇ(*´ω`*)



春に松戸に越してきてから、C61形20号機が復活したこともあって、ずっとJR東日本のSL群は見たかったんです。
とは言え基本的に平日休みですから、今日みたいにたまたま土日休みになった時はチャンス。
今回JR東日本の臨時列車情報を見て、やってきたわけです。
今は亡き(←思い出的な意味で)元カノさんと昔、大井川鉄道へSLを見に行ったことがあったのですが・・・C11やC12のようなタンク機関車に比べると、テンダー機関車は圧倒的じゃないか!


takasaki20111105d.jpg
煙すげぇ! そしてやっぱり石炭を焚く匂いがたまんなくイイ!w
てか、これ駅近くの高層マンションにも結構届いてるけど大丈夫かw


さて、10:25すぎに客車が入ってきました。


takasaki20111105e.jpg takasaki20111105f.jpg
反対側にはDD51型ディーゼル機関車897号機!
そして客車は12系客車!
みんなSLばっかり見てるけど、DD51だって12系だって重要なファクターですよね(*´∀`)
てかDD51 897が割とキレイだったけど、出場したばっかりとかかなぁ?


takasaki20111105g.jpg
さて、その後客扱いとD51連結作業とが行われ、いよいよ10:40に高崎を出発!
出発時の汽笛が迫力ありすぎてびっくり。

今度は走行中のSLをキャッチする旅をしたいですね。


さて。
くどいようですが、自分は「サプライズ重視系乗り鉄」です。
つまり臨時列車だったり特別な列車だったりというのは、めんどくさいので基本的に調べたりしませんw
偶然の邂逅が好きなんでw

なので高崎駅のホームで「上越全通80年 11:01 土合」という案内を見たときは、「金田一少年の事件簿」(コミック)風に!?状態。


takasaki20111105h.jpg takasaki20111105i.jpg
高崎11:01発、183系快速上越線全通80周年記念号
ヘッドマークにはちゃんとしたものが貼ってありました。なかなかやるな。
ちなみに右側の写真はトリミングしてます。

しかしあれですね、やっぱ国鉄型特急車両に特急シンボルマークがちゃんとあると、顔がひきしまりますね(*´ω`*)


takasaki20111105j.jpg
それと、去年12月の改正で不定期・臨時化されてしまった185系特急水上が11:24に出て行きました。
今は土休日に1往復だけらしいですね。
臨時列車化した列車の末路って「気づいたら運転する日が無いまま自然消滅」という流れが多いですが・・・そんなことにならないように期待したいです(;´Д`)


takasaki20111105k.jpg
そして最後はこれ。新潟からやってきて高崎11:41着の485系臨時快速ググっとぐんまです!
幕が臨時・・・さっきの80周年(ryとはえらい違いだな・・・(;^ω^)

特急水上を撮影してから11:46の前橋行きに乗って両毛線方面へ行こうとしたのですが、あの国鉄色が見えたもんですから、ホームの階段駆け上がって隣りのホームまで行きましたよ、ええw
この時は詳細が分からなかったのですが、どうやらこの日だけの設定みたいでした。
つまりサプライズ重視系乗り鉄にはしてやったりのサプライズなワケですよ!(*´ω`*)


takasaki20111105l.jpg
結局その後高崎を11:46発の前橋行き(E231系)に乗り、前橋で後続の小山行き(107系)に乗り、小山から水戸線(415系1500番台)、友部から常磐線(E531系・E233系2000番台)・・・という具合で、北小金駅へ帰ってきたのが17:30過ぎ。
今回は130円切符を購入したので、改札を通ろうものならひんしゅく間違いなしですからw、駅員氏に大回り乗車である旨を言って下車。
(ちなみに初めて経路を教えろって言われました。もちろん全部旅用ミニノートに書いてあるから見せましたがw)


いやーしかし、今日は国鉄型車両大フィーバーな一日でした。
SLもあれだけ大きいのを初めて目の当たりにして、今度はちゃんと早いスピードで走ってる姿を見てみたいなと思いました。

でももう130円の大回り旅はしばらくいいかなぁ・・・(;´Д`)
というかこれ書いてて眠気が限界なんでとりあえず寝ますw
誤字脱字などあればおいおい。


【これまでの130円deぐるっと旅】
1.八高線・川越線
2.水戸線・両毛線・八高線(前編)
3.水戸線・両毛線・八高線(後編)
関連記事
[2011.11.06(Sun) 02:01] 2011/2012年のおでかけTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 奈々様ベストアルバム発売間近! 最寄駅にも奈々様! | TOP | おめでとう! 奈々様クリアファイルはリラックマクリアファイルにしんかした!

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://berg2.blog83.fc2.com/tb.php/1031-b599ff93
 ← 奈々様ベストアルバム発売間近! 最寄駅にも奈々様! | TOP | おめでとう! 奈々様クリアファイルはリラックマクリアファイルにしんかした!

Twitterで今日のつぶやき

プロフィール

FC2カウンター

べるしぃの生涯経県値

最近のコメンツ

最近のトラックバック

カレンダー&アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

アイドルヲタなんてDMMで簡単になれます

Amazonとか

RSSフィード

