TOP > 半年間お世話になりました。常磐線各停203系定期運用離脱。
 ← 信じられるか? これ・・・同じ系列なんだぜ・・・ | TOP | ハナノイロはまだ移ろわない

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 半年間お世話になりました。常磐線各停203系定期運用離脱。 

2011年09月29日 ()
アニメ「ロウきゅーぶ!」の舞台モデルが松戸だった件について。>挨拶
まあ1話で見限ったアニメですが。ども、べるくです(`・ω・´)
だってロリキャラのバスケアニメとかどうでもいいしw


そんな松戸市民が使う電車といえば、もちろん常磐線
私も毎日各駅停車で通勤をしております。


なんと、その常磐線各駅停車で30年弱に渡り活躍してきた203系が、9月26日で定期運用を離脱していたとのこと!!

■ZAKZAK:“団塊世代”車両が次々引退…「203系」9月で見納め(2011.09.22)

jr203_110527.jpg
ボルナレフ風に言うと・・
「あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
『おれは「来年ぐらいにはE233系2000番台に統一されるかなぁ」と思ったら、いつのまにか203系が運転を終了していた』
大量増備だとか走るンですだとか、そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…」


今年春ぐらいにはまだE233系2000番台と203系が半々ぐらいの確率で来てたので、まあもう少し先になるんだろうなぁ、なんて思ってましたが、JR東日本の本気がこれほどとは思いませんでした。
噂には聞いていても、投入スピードの早さには驚くばかり。


jre233_2000_110328.jpg
その203系を駆逐したE233系2000番台。
個人的にはこのスマートな顔が結構好みですw


しかし上記リンクのニュースでは「団塊世代」と言ってますが、昭和57年生まれということで、むしろ私と同い年ぐらいですw
しかし電車の年齢が人間ほどになることは稀。こと首都圏の電車の場合は酷使されているので、30年持てば十分でしょう。

鉄ヲタは「古きよきもの」を尊重しすぎるきらいがありますが、ユーザーからしてみれば新しい車両、快適な環境・乗り心地であることにこしたことはありませんし、この投入スピードは嬉しいことではないでしょうかね。


今年春に松戸に引っ越してきた自分としても、短い間だったけどお世話になった203系。
半年間ありがとう!


そして彼らは、日本の中古車両を末永く大切に使いましょう計画で有名なジャボタベック生贄譲渡されるということで、こちらでの活躍も期待したいところです。


【余談:常磐線各駅停車の充実ラインナップ!】

さて、その203系は引退しちゃって、1編成だけのレア車・207系900番台もE233系2000番台第1編成が投入されて早々とスクラップにされてましたが、常磐線各駅停車のラインナップはまだまだ多彩。

metro6000_110328.jpg metro16000_110328_1.jpg
メトロの6000系と16000系。
こちらも現在置き換え中なので、両方見られるのは今のうちだけ!

metro16000_110328_2.jpg
個人的には、E233系2000番台よりも車内デザインよくて、ドア上の液晶も2画面ある16000系が好き(*´ω`*)


jr209_1000_110425.jpg
JR209系1000番台。2編成20両のレア車両。
東西線のE231系800番台の先輩とも言うべき存在。まあ良くも悪くも209系ですねw


metro06_20110807.jpg
そして常磐線各停・メトロ千代田線随一のレア車・メトロ06系。わずか1編成10両のみの存在。
いつも申し上げます通り私はサプライズ重視系乗り鉄なので、偶然に身を任せてまともな写真を撮ろうとしたら、気づけば引っ越してきた春を過ぎて夏になってましたw
メトロの3種類の中ではこの顔が一番好きですね。


てなわけで、次は6000系が最後の時を迎えています。
その時は果たしていつになるのでしょうか・・・?
関連記事
[2011.09.29(Thu) 04:05] 関東地区の鉄道関連Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 信じられるか? これ・・・同じ系列なんだぜ・・・ | TOP | ハナノイロはまだ移ろわない

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://berg2.blog83.fc2.com/tb.php/1024-dc386023
 ← 信じられるか? これ・・・同じ系列なんだぜ・・・ | TOP | ハナノイロはまだ移ろわない

Twitterで今日のつぶやき

プロフィール

FC2カウンター

べるしぃの生涯経県値

最近のコメンツ

最近のトラックバック

カレンダー&アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

アイドルヲタなんてDMMで簡単になれます

Amazonとか

RSSフィード

