-------- --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

2013-04-29 02:02

ホクリク、グリーン、カイテキ! 【早春北陸旅2013・その1】

やっと北陸旅の記事を書く気になりましたw


fc2_2013-02-28_01-35-04-022.jpg
さて、3月6~8日と、足掛け3日間で北陸へ行ってきました!( `・ω・´)
この前買った北陸フリーきっぷ(グリーン車用)を使い、上越新幹線と特急はくたかをグリーン車で豪華に乗りとおそうという太っ腹な旅(・∀・)
(※北陸フリーきっぷは2013年3月で販売終了しました)


2010年1月、元カノと別れたばっかりのべるくさんは独り北陸に傷心旅行に行ってますがw、今回は故郷・東三河の友人たちと現地集合して行動する予定。
3年ぶりの北陸ということもあり、かなり楽しみにしてました(*´∀`)

>>ホクリク、グリーン、カイテキ! 【早春北陸旅2013・その1】の続きを読む

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:鉄道の旅
ジャンル:旅行

  1. 2013/2014年のおでかけ
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2013-04-25 23:04

駆けぬけて栗橋商店街 【全国鉄道むすめ巡り2nd探訪/2.栗橋みなみ編】

どうも御無沙汰してます。リア充目指してまい進中のべるくです(ぇ

2013_0423AD.jpg
実は過日、地元・東三河の友人から250ccの二輪車を個人売買で安く売却してくれる話が持ち上がりました。
詳細はまた別のお話でする予定なのですが、色々あって今月17日、念願の二輪車乗り復活と相成った次第です。
ちなみに2007年に二輪車を手放して以来、実に6年ぶり!

久しぶりに二輪乗りとしての熱が高まってきたので、とりあえず休みだしどっか出かけよう!と思った末に、全国鉄道むすめ巡り2ndの関東エリアが全然進んでないことを思い出したのですよ。


kurihashi2013apr1.jpg
というわけでそのバイクに乗って、埼玉県久喜市は栗橋駅にやってきました!
こちらは東口です。

お前電車で行けよというツッコミがそこらじゅうから聞こえる気がしますね(;^ω^)
確かに「鉄道むすめ」ではあるのですが、栗橋のキャラ「栗橋みなみ」は開発元のトミーテックのキャラでありながら、栗橋地区の商工会が総力を挙げて金づるのヲタから搾取地域振興を成すのためのキャラとしても活躍しているのです!
それに地方のローカル線なら乗りますけど、東武は大手だし・・・まあ大目に見てくれることでしょうw

それでは、栗橋みなみのスタンプが設置されている栗橋商工会館まで行ってみましょう!


【関連リンク】
『全国"鉄道むすめ"巡り2nd』特設サイト
栗橋商工会
栗橋みなみ実行委員会
【全国鉄道むすめ巡り2nd探訪シリーズ(探訪順)】
№15.東武グループツーリストプラザ・姫宮なな編(2013.2.6)
№7.富山ライトレール・岩瀬ゆうこ編(2013.3.6)執筆中
№5.のと鉄道・和倉ななお編(2013.3.7)執筆中

>>駆けぬけて栗橋商店街 【全国鉄道むすめ巡り2nd探訪/2.栗橋みなみ編】の続きを読む

関連記事

テーマ:鉄道
ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/2014年のおでかけ
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2013-04-11 00:28

さらば都区内フリーきっぷ

うちの店にいたバイトの女の子がネズミの国の海の店で働き出したと思ったら、うちの妹と同じ店だったでござる。
偶然とはいえ恐ろしいですね(;^ω^)



それはさておき、先月いっぱいで北陸フリーきっぷが販売終了という話をしたことがありますが、同じく3月いっぱいで終了した切符があります。
それがこの「都区内フリーきっぷ」

都区内のJR線が乗り降り自由な「都区内パス」(730円)と同じフリーエリアに、首都圏各駅から往復運賃が加わった【往復+フリー】タイプの切符。
一番近い都区内の駅までの往復&都区内パス、という組み合わせと比較すると、ほんのちょっと安くなりますw

※今回自分が使った松戸発着の場合
「都区内フリーきっぷ」の場合=1020円
「往復+都区内パス」の場合=松戸~金町:150円×2+730円=1030円
  →10円だけ安い


で、これからは「都区内パス」は都区内でしか購入できないので、松戸の場合は金町で一回降りないといけないんですよね。
ちなみに自分の最寄り駅(常磐線各停)からはどっちにしろ松戸で快速に乗り換えるから一度降りても全然苦じゃなかったんですけど、これからは金町で降りて「都区内パス」買って、北千住で快速に乗り換えるパターンですね・・・。メンドクサイな(´・ω・`)


最近は磁気券自体も使用頻度が減ってるし、こと首都圏に関して言えば、もともと運賃が安い上にSuicaの利便性も加わって、都区内フリーきっぷ自体の有用性が目立たないのかな・・・と思います。
あと切符買わなくなると、券売機で「こんな切符あるよー」っていう案内も見なくなりますしね。
個人的には、松戸から勤め先の本社がある蒲田まで行くときとか結構安くなるから割と使ってるんですけど(・ω・)

というかSuica使って都区内フリーきっぷみたいなシステムやってくんないかなー。
まあ無理かwww
関連記事
  1. 関東地区の鉄道関連
  2. TB(0)
  3. CM(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。