-------- --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

2012-06-25 03:19

豊橋駅のIC乗り換え改札を使・・・わずに見るだけでスルーしてみた

ちょっと前の話で恐縮ですが、先月のゴールデンウィーク、久しぶりに地元・三河へ帰省をしました!(・ω・)

toyohashi2012may01.jpg
こちらは帰りに豊橋駅の新幹線ホームで撮影。しかし大型連休はやっぱり人が多い!


さて、今回は珍しく、ライブのついでに帰省とかではなく、普通に目的もなく帰省しただけでしたw
しかしそれでは面白くないので、東海地区の鉄道に関して色々と変化のあった点を追ってみようということで、まずは今回は第1弾。
あの噂の豊橋駅のICのりかえ改札機を見に行ってみました!


toyohashi2012may03.jpg
今年の4月より、JR東海のICカード「TOICA」と、名鉄等のICカード「manaca」が相互利用開始したとのことで、いよいよと言うべきかやっとと言うべきか、とにかくこれで東海地区もICカードの利便性が高まりました。

そして当然問題になってくるのは、JR東海と名鉄の共同使用駅である豊橋駅のJR⇔名鉄間乗り換えで、一度改札を出る手間を省くために乗り換え改札が必要だということ。
それは同じく共同使用駅である弥富駅についても同様で、加えてその両駅間を行き来する場合はどちらの経路・運賃が適用されるのか?という問題もあります。

JR東海のTOICA公式サイトには、両駅に乗り換え改札がある旨が告知されています。

TOICA:豊橋駅のICのりかえ改札機のご利用
TOICA:弥富駅のICのりかえ改札機のご利用

これを見る限りでは、上記の経路問題については、弥富駅で名鉄利用者にのりかえ改札強制タッチをさせることで解決しているようです。


さて、それはさておき、そののりかえ改札。ちょっと見てみましょうか。

>>豊橋駅のIC乗り換え改札を使・・・わずに見るだけでスルーしてみたの続きを読む

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:鉄道
ジャンル:趣味・実用

  1. 東海地区の鉄道関連
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2012-06-25 02:37

近況報告@2012年6月

お久しぶりです(苦笑)
いやー更新ぜんぜんしてませんね! どうもべるくです( `・ω・´)


まあ自己満足のブログと何度も言ってるんで今更ですけどw



さて、誰からも聞いてないけど勝手に近況報告とかしちゃいます。

>>近況報告@2012年6月の続きを読む

関連記事
  1. 長文雑記・自己紹介
  2. TB(0)
  3. CM(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。