-------- --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

2012-01-27 01:01

「ホリデーパス」は「休日おでかけパス」にしんかするらしい

店の改装閉店で忙しかったです。>挨拶
どもおはこんばんちは、べるくです(`・ω・´)


現在勤めてる店が改装で一時撤退し、その作業も終わり、サービス業には破格の4連休を謳歌中なのですが、いかんせんお金も無いので、そんなに遠出できません(;^ω^)

とりあえずフリーパスでなんか出かけようかな・・・などとJR東日本のホームページを見ていると・・・


土休日の東京近郊の旅に便利な「休日おでかけパス」を発売します(2012.1.26)※pdfファイル注意


と、何やらホリデーパスに代わる新たな東京近郊1日フリー切符として、「休日おでかけパス」が3月17日のダイヤ改正の日に利用開始だそうな。


値段が2300円から2600円に値上げになりますが、その分追加された場所がちらほら。

・宇都宮線 小山~自治医大間
・両毛線 小山~足利間
・水戸線 小山~下館間

・高崎線 熊谷~神保原間
・上越新幹線 熊谷~本庄早稲田間
・八高線 高麗川~寄居間

・内房線 木更津~君津間
・久留里線 全線(木更津~上総亀山間)
東海道線 平塚~小田原間

<つまり?>
千葉・茨城→あんまor全然変わってない
栃木→かゆいところに手が届いた感じ?
群馬→伸ばしても群馬に来ない
埼玉→割とどうでもいい
神奈川→小田原到達はポイント高し

※以上はべるく個人の主観ですw

何となく思ったのは、両毛線と水戸線と八高線もエリアに入れてくれれば3500円なら払ってもいい、と。
ていうか、これとスーパーホリデーパス(現在廃止)の間ぐらいの、関東1都6県の範囲のものを設定してくれってことかな。
最近130円で大回り乗車するのも飽きてきたんで、途中駅で降りたいんです(;^ω^)

・・・ってところでしょうか。
個人的には100名城の小田原城や足利氏館なんかに行けるので、多少ありがたみが増したと思います。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:鉄道
ジャンル:趣味・実用

  1. 関東地区の鉄道関連
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2012-01-20 02:32

フィナーレを迎えた新京成・しんちゃん電車で新京成乗りつぶし!

秩父行きたいぜよ!(休日に「あの花」を一気見したせいで) >挨拶
どうもおはこんばんちは、べるくです(`・ω・´)


shinkeisei8800.jpg
さて、今回は年も明けた本年1月11日のお話。
松戸市に住みながらもあまり使わない新京成電鉄を乗りつぶしてみることにしました!
松戸から新鎌ヶ谷までは前に行ったことがあるのですが、とりあえずお金も無いので近場で乗り鉄ですw

と言っても、沿線風景は住宅街時々畑の一言に尽きるかと(;^ω^)


shinkeisei20120111_1.jpg shinkeisei20120111_7.jpg
それより、たまたま乗ったのがしんちゃん電車!
っていうか全然知らなかったんですが、8000形の8502編成は10年前の2001年から、登場した1978年当時のツートンカラーの塗装を再び纏って、新京成のキャラクター「しんちゃん」を車体に貼り付けたり座席に描いたりしていたみたいですね。

しかも今調べたら1月18日で役目を終えたとのことで、お疲れ様でした。関わりも思い出も無かったけど

「しんちゃん電車」(8502編成)の営業運転終了について(新京成電鉄プレスリリース:2011/12/26)


shinkeisei20120111_2.jpg shinkeisei20120111_6.jpg
ちなみに8800形は松戸駅で撮影したものですが、8000形は京成津田沼駅で撮影。
新京成ばかりでなく、ここから京成も本線と千葉線が分岐するターミナル駅。
その割に結構狭い駅でしたが(;^ω^)

てか、あれですね。
8000形を見ていると「くぬぎ山のたぬき」と言われるのがよく分かりますねw



大きな地図で見る

しかしそれよりも、津田沼といえば新京成名物・津田沼S字カーブですよね(*´ω`*)
前からすっごい気になってて、どんなとこ走るんだ?ってずっと気になってたんですけど、予想以上のアクロバティックS字カーブでしたw

東に向けて発車したと思ったら、方向を変えてJRの線路跨いで西へ向きを変えて、またぐるっと東へ進路を向けて京成津田沼駅に進入。
鉄道模型でもこんな線路作ったら意味不明なレベルなのに、それを実際の鉄道で平然とやってのける、そこにシビれるあk(ry


shinkeisei20120111_3.jpg shinkeisei20120111_4.jpg
というわけで、京成津田沼駅を出ていきなり急カーブにさしかかる新京成8000形の図

まあ元々新京成の線路自体も、大半が戦前の陸軍鉄道連隊が使っていた演習線の路盤に敷設したので、クネクネ曲がっている状態。
(※松戸~津田沼の直線距離約16kmに対して線路距離約26km)
なので戦後にこの区間を造った時も、「元々クネクネしてるなら今更これぐらい大丈夫だろw」みたいなノリだった・・・わけないかwww

それにしても、こっちの現行塗装の8000形はいつまで使われるんだろう。


shinkeisei20120111_5.jpg
そういえば、この京成津田沼駅横にある踏み切りの警報機が、ご丁寧に京成と新京成どちらが来るのが分かりやすく分別されてました。それ要るのかよ。


というわけで、しんちゃん電車惜別でもなく京成津田沼駅レポでもなく、なんとなく新京成に乗ったら、たまたまラストランのしんちゃん電車が来て、津田沼辺りが面白かったというだけの記事でしたw


【関連過去記事
北総鉄道新鎌ヶ谷駅16:20頃の風景(2011.7.6)
新天地で見る桜 ~松戸編~(2011.4.18)
関連記事

テーマ:鉄道
ジャンル:趣味・実用

  1. 鉄道全般
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2012-01-16 02:05

祝・要塞化! 名鉄太田川駅の高架化後を見てきたよ!【後編】

自分の鉄道の旅についてきてくれる女子いねーかな。>挨拶
独り冬の夜に夢をみるべるくです、どうもおはこんばんちは(´・ω・`)
そういう点では元カノは割と良かったんですけどね(;^ω^)


otagawa20111228_06.jpg otagawa20111228_08.jpg
さて、今回は名鉄太田川駅要塞化高架化レポの後編!
昨年末に訪問し、前回は駅の外観と周辺状況をお伝えしましたが、今回は駅の中へと入ってみますよ!(`・ω・´)

>前編はこちらからどうぞ

左の写真は南改札口、右は北改札口です。
仮駅の前の旧駅時代は北向きに改札口があったのですが、写真からもその歴然とした扱いの差が見られるように、高架化後は南側がメインの改札口となります。
まあ新しいロータリーも新しい駅前横断道路も、再開発で南側にできましたから当然ですけどね。


otagawa20111228_07.jpg
さて、改札を入ると早速、初見さんを悩ませそうな案内表示がw
「のりば案内」という、この駅ならではの案内板がありました。

>>祝・要塞化! 名鉄太田川駅の高架化後を見てきたよ!【後編】の続きを読む

関連記事

テーマ:鉄道
ジャンル:趣味・実用

  1. 東海地区の鉄道関連
  2. TB(0)
  3. CM(1)

2012-01-11 23:49

祝・要塞化! 名鉄太田川駅の高架化後を見てきたよ!【前編】

AKBN0、ちょっと行ってみたいとか思ったり。>挨拶
どうもおはこんばんちは、べるくです(`・ω・´)


昨年末、12月28日。
住処の松戸から実家のある愛知へ、1泊2日弾丸帰省を致しました。

その際、12/17の高架化から各所で(驚愕的な意味で)話題を振りまいているあの駅へ行ってまいりました!

tokai_city4.jpg
そう、それは名鉄太田川駅ですよ!

これはちょうど6年前の12月に撮影した太田川駅。
仮にも東海市の中心駅でありながらも、まあ見て分かるとおり「こんな中心駅で大丈夫か?」という状態w

それがどういう風になったのかと言うと・・・


otagawa20111228_01.jpg
こんな感じ。ほぼ同じアングルと思しき場所で撮影。こちら側は現在北口となっています。
ここから見る限りでは割と普通ですね。
ただ、たった6年でここまでやるかと思えなくはないですけど(;^ω^)
(※べるくさんの地元・愛知県蒲郡市の蒲郡駅付近立体交差化は足掛け10年かかっている)


otagawa20111228_02.jpg
まあ駅前通りは相変わらずひd(ry
と言っても、こちらは既にもうその役割を終える寸前。

otagawa20111228_03.jpg
駅南側に、東西を横切る新しい駅前通りと、新しいロータリーが絶賛建設中なのです。
そして複合商業施設が立ち並び、東海市の中心駅として再生を図る姿が見て取れます。


ていうかちょっと待て。
右のほう、なんかおかしい。

otagawa20111228_04.jpg
なんだこれは。
これではまるで京急蒲田駅のようじゃなイカ!


otagawa20111228_05.jpg
今度は旧・仮駅舎の残る西側ロータリーへ出てみました。
うん、明らかに階が増えとるがね


まあ結果は皆さんご存知の通りですが、長くなりそうなので次回に続きますw
次回は実際に駅の中に入ってみますよ(`・ω・´)


※ちなみに、今回はちゃんと電車で行きましたw


【関連過去記事】
いざ、東海市へ(2005.12.24):学生時代、NPO法人ドットジェイピースタッフとして東海市へ行った時のお話
蒲郡駅、高架化しました。(2006.1.8)
やっとですが、名鉄鳴海駅高架化を見学(2007.1.31)
関連記事

テーマ:鉄道
ジャンル:趣味・実用

  1. 東海地区の鉄道関連
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2012-01-09 01:39

遅くなったけど、ぱすぽ☆Zeppツアー・12/27名古屋レポ

新年早々アイドル不足。>挨拶
ども、おはこんばんちは、べるくです(`・ω・´)


12/27に赤坂以来のフライト行ってきたよ!
ロックが好きな愛知の友人が新規で参加(*´ω`*)

というわけで、今回はそのレポでも。


【名古屋Zeppセトリ】(※ぱすぽ☆スタッフTwitterより/正式名称省略)
れりごー
ロックダ
少女
無敵ガール
ブレイクアウト
ウハエ
[はっちゃけ卒業式]
夏空ダッシュ
ハカナ
ストファイ
GPP
[MC]
StartingOver
TurnRound
夢パ
Hello
プリティーライ
ゴーオン
マテリアルガール
ラブトレ
ビビ夏
キススキ
[アンコール]
NEWS NEGI
じゃあね
晴れるよ
[ダブルアンコール]
ウハエ!!


松戸から豊橋まで行って、豊橋で友人の車に便乗して、実家を経由しつつZepp NAGOYAへ。
4時ぐらいに到着したところ、既に行列。しかし関東ほどの混雑ではなかったです。

というか自分が着ていった白のフリース目立ちまくりなんだけど(;^ω^)


さて、今回は入場がスムーズで、すんなり入れた。


が。
まさかの椅子あり(;^ω^)

スタンディングじゃ確かに埋まりそうにない人数だったけど、広いハコだから、椅子があるだけで変に距離感が生まれてしまう。
しかも映像とかの時みんな座っちまうし…というか実際座ってた。
この辺はあとで。


さて今回は完全に新規を装って参加。新鮮味が生まれるねw

曲目が多くて、かなりガッツリライブって感じだった。
その分いつも以上にジャンプしたり叫んだりしてた(^ω^)

Starting OverとTurn Roundはフライトで初。
Starting Overの、もりしのソロパートのかっこよさは異常。
夢パスポートまで3曲、珍しくユニット組んでやってた。
夢パのM&Mズは息を切らしながらも頑張ってたw


今回のZeppツアーでむっしゅ卒業ということで、名古屋ではっちゃけ水着隊卒業式。
NEGI曰く「ややウケ」w
しかしむっしゅがいなくなるというのは、にわかには想像しがたいというか、なんだかんだで10人のぱすぽ☆が好きなんだよなぁ(´・ω・`)


20111227nagoya.jpg
というわけで、どう見てもあいぽん推しです。本当に(ry
(※べるくは1年前ぐらいからずっとゆっきぃ推し)

しかしこの微妙な距離感が新規っぽい。
てか、割と現場で白いフリースが目立ってた。けど、まあアリかなw


ちなみにこの時真横にゆっきぃがw
しかもフリーになってたから、おれは携帯のカメラをセットするふりをして携帯を見てたw

てかあいぽん話しやすい。
奈々様の話も出来たし、満足かな(*´ω`*)

次どうしようかなw


さて、ここからは名古屋の味噌パッセンに対する愚痴。

あんたらジャンプエリア来いよ。
あんたらもっと叫べよ。

せっかくジャンプエリアという名のフリーランス(隔離ともいうが)を得たのに、おれ含めて4、5人しか上手側ジャンプエリアにいない。下手側も同じ。
ホントはもっといたけど、壁にもたれて見てるだけ。
お前らバカかと。アホかと。

あと、椅子真ん中~後ろ地蔵すぎ・・・。
ノリが悪すぎる。

だってクルーに煽られてからやっと声出すとかどんだけよ?
正直始まった当初は、こんなパッセンどもでクルーが盛り上がってくれるかのほうが心配だった。

やっぱ椅子が原因のひとつかな。
絶対無いほうがいい。
イシマルとかならともかく、Zeppで椅子アリとかありえん。
BLITZみたいに、後方は機材エリアにすればよかったのに。


てか、ホント皆声ださない。
「おー」とか「えー」とかでもいいから、すぐ声だせよ。
普段人の先を行って叫ぶことがないべるくさんが最初に声出すとかありえないよ。
はっちゃけ水着隊、最後なんだから素直に笑ってあげろよ。
てかテンション低すぎだよ何なの? バカなの? 死ぬの?

あと映像が始まったりとかしたら皆椅子に座るの。ありえなくね?
お前らそんなに言うほど動いてないだろ、と。
だいたいライブ中に座るとかしねーよ普通。
クルーも映像後に飛び出してきたら座ってたから、ちょっと驚いてた。

うーん、やっぱまだ味噌パッセン少ないのかなぁ。
遠征組も居たはずなんだけど、名古屋はパッセンがもっと頑張れたはず。

こういう時だけは、なんかチャラいノリの連中が必要だなって思ったりする(;^ω^)


そんなところで、ジャンプのしすぎで3日間ほど筋肉痛がとれなかったべるくさんのレポでした。
関連記事

テーマ:☆女性アイドル☆
ジャンル:アイドル・芸能

  1. アイドル
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2012-01-08 00:48

Highest Life ~Look Back 2011, Hello 2012~

イケメンにはならなくていいけど、ペラペラペラオになりたい。>挨拶
どうもおはこんばんちは。べるくです(`・ω・´)


2011_1227AP.jpg
というわけで、あけまして東海道左富士!(*´ω`*)
年末にぱすぽ☆のフライトのために名古屋へ行っ(て、ついでに帰省し)た際に撮影した写真です。
「左富士」とは東海道を西へ下って行って、唯一左手側に富士山が見える場所ですが、新幹線乗車中のわずかの間に富士山を左手に捉えることができたので、つい新年一発目の画像にしてしまいましたw


さて、2012年も始まってしまいました。
ブログも更新できずすみません。年末年始はあっという間に過ぎてしまいまして・・・

12/21~12/26:6連勤
12/27:前日から睡眠無しで帰省&フライト、からの飲み会
12/28:睡眠も少なめに、朝からお出かけ、食事会
12/29:やっぱり睡眠も少なめに、早朝の新幹線で愛知から松戸へ戻り、そのまま仕事
~1/6:9連勤(元旦は他店ヘルプ)
1/7:久々の休日であり、誕生日←いまここ


こんな年末年始を過ごしておりましたw

そして1月7日の誕生日を迎え、いよいよ20代最終回となりました(;^ω^)
精神年齢的には23歳なんですけどね

てか今日、川越城本丸御殿行ったら「学生さんですか?」と訊かれ、
(おれ、歳を重ねるごとに若返ってるんじゃないかw)
と思ったべるくさん。


さて、とりあえず新年一発目ということで、去年の振り返りと、今年の目標とかを、さらっと書いてみます。

>>Highest Life ~Look Back 2011, Hello 2012~の続きを読む

関連記事
  1. 長文雑記・自己紹介
  2. TB(0)
  3. CM(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。