-------- --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

2011-12-22 00:03

それでもMAD CITYは廻っている

ウィルス性胃腸炎になっちゃいました(テヘ >挨拶
久しぶりに医者に行ったべるくです。どうもおはこんばんちは(`・ω・´)


さて、防犯ポスターにアニメ風イラストを使うことに定評のある我がMAD CITY・・・もとい松戸市ですが、この冬もやってくれました。
ので、ご報告。

※ちなみに定評のあるポスターはこちら(はてなブックマークニュース)


駅の近く、アパートまでの通り道で見つけた掲示板に貼ってあったのがこちら。


matsudo_furikome1.jpg
うん、まあ言いたいことは分かります。

仮にも隣りが東京都というこの松戸市にあって、この古めかしい掲示板。ここからして既にMADなわけですが。
何せ雰囲気が昭和過ぎるw



matsudo_furikome2.jpg
そこに何の違和感も無いように張ってあるこのポスター。

松戸のじいさんばあさんたちは、これを見て「電話に気をつけよう」と思うのだろうか、非常に謎である。
せいぜい「おやまあ変わったポスターだねぇ」で終わりそうなのが関の山・・・のような気がしなくもない。


そんなポスターで大丈夫か?









大丈夫だ。問題ない。(べるく的に)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:写真日記
ジャンル:日記

  1. 千葉県/関東近郊の地域ネタ
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2011-12-17 03:17

2012年春JRダイヤ改正。消えゆくものたち、生まれゆくものたち。

二十代後半にして、人生初のまともなボーナスというものをもらいましたw>挨拶
まああっという間に消えちゃうんですけどね。どうもおはこんばんちは、べるくです(´・ω・`)


さて、この時期は毎度おなじみJRグループ春のダイヤ改正の発表がされますね!
というわけで16日、各社から2012年3月17日改正の詳細が発表されました!


個人的に気になったものをピックアップ。


【1.特急あさぎり関連】

2010_1229AJ.jpg asagiri20000_1.jpg
やっぱり個人的にこれが一番気になりました。
JR東海の371系が引退する報道はありましたが、小田急も20000形RSEが引退するというのがびっくりでした。

しかも後継は小田急60000形MSE!
メトロ千代田線にも入って、JR東海の御殿場線にも入って、ホント名前の通りマルチプレイヤーだな・・・w
(※MSE=Multi Super Express)

ちなみに運転区間が御殿場まで短縮された上に1往復臨時化という、とっても先細り感満載な削減となっております(;^ω^)

※関連過去記事:371系にもカウントダウンがやってきたのだ。(2011.10.18)


【2.常磐線特急スーパーひたち・フレッシュひたちに新型のE657系投入】

e657testrun_20110807.jpg
さて、べるくさんがいつもお世話になっている常磐線に、期待のニューフェイス・E657系が満を持して登場!(*´ω`*)
ダイヤ改正時で4割が置き換わるとのことで、再来年の春ぐらいには全部置き換わるかなぁ?

しかしまだ651系乗ったことないから、無くなるまでには乗りにいかないと。
でも上野~水戸間総スルーだから乗りにくくて仕方ないw

※関連過去記事:常磐線期待のニューフェイス・E657系(2011.9.1)


【3.東海道・山陽・九州新幹線関連】

oita2011_a04.jpg 20100223_300.jpg
山陽・九州新幹線直通のみずほ・さくらが増発されるとのことで、これは非常に嬉しいニュース。

そして100系・300系引退。特に300系は、たぶんべるくさんが今までで一番乗った新幹線系列。
初めてのぞみとしてデビューした日、父親と家の近くを通る線路へ300系のぞみを見に行きました。
べるくさんの幼い頃の憧憬がトレースされた300系。

今更最後に乗ろうとは思わないけどw、とにかくお疲れ様。

※関連過去記事1:だいぶ暑いぜ! 九州大分の旅2011夏!【1.超絶JR九州との遭遇編】(2011.8.20)
※関連過去記事2:私コンデジだけど東海道を去る500系をお立ち台で撮影してみた(2010.2.24)


【4.新駅開業(武蔵野線吉川美南駅、東海道本線相見駅)】

aimi20090404A.jpg
写真は建設前の相見駅予定地。
相見駅はずっと前から予定はあったものの計画が進まず、近年やっと動き出した駅ですね。
幸田高校の生徒も通学しやすくなりますし、元々発展著しい幸田町の次の開発エリアに出来る駅ですから、今後に期待。

吉川美南駅は・・・正直よく分からんのですがw、相見駅は実家に近く、吉川美南駅は今の住まいに近く、またラインカラー(コーポレートカラー)はどちらもオレンジなので、私個人的には不思議な繋がりがあると言わざるを得ませんw

※関連過去記事→今度は東海道線・相見駅(仮称)予定地を見に行ってみた(2009.4.12)


【5.寝台特急日本海、急行きたぐに臨時化】

hokuriku2010_603.jpg aomori2010a13.jpg
まあ、こちらは正直「いよいよか」という感じですね。
日本海は2010年1月の北陸旅行で撮影済み、きたぐには同年11月の青森旅行で乗車済みなので、特にまた乗りに行く予定はなしw
お疲れ様でした。

※関連過去記事1:冬の北陸一人旅2010!Ⅵ【さよなら寝台特急北陸・急行能登編】(2010.2.11)
※関連過去記事2:近くなる直前の"みちのおく"へ。青森の旅! 【1.急行きたぐに編】(2010.12.9)



以下略!w


あと個人的には、JR西日本が「くろしお」「スーパーくろしお」「オーシャンアロー」を「くろしお」に統一したのはすごく評価できます。
「スーパーひたち」「フレッシュひたち」も「ひたち」で統一してくれると大変ありがたいのですがw
関連記事

テーマ:鉄道
ジャンル:趣味・実用

  1. 鉄道全般
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2011-12-13 01:37

愛知を離れてもSKE48は応援しんといかんでね!

DDと聞いて機関車を思い浮かべれば鉄ヲタだ!
アイドルの複数推しを思い浮かべればアイドルヲタだ!
どっちも出てくるやつは・・・たぶんイっちまってる。>挨拶
たぶんイっちまってるべるくです。どうもおはこんばんちは(`・ω・´)

なんだこの挨拶。



てかすごくどうでもいいんですけど、たぶんご承知だとは思いますがべるくさんここ1年ですっかりアイドルヲタになっちゃいまして。
元凶はぱすぽ☆で、そこからメジャー・インディーズ問わず色々手を出してるんですが、一番謎なのが、愛知県を脱出してからSKE48にハマっているというwww

そんなSKEの推しメン順位。

1.須田亜香里:S
1.原望奈美:E
3.松本梨奈:KⅡ
4.秦佐和子:KⅡ
5.木ゆりあ:S

って感じなんですよ(^ω^)


で。
先週金曜、12月9日に故郷愛知から友人(ノンケ・・・もとい非ヲタ)がライブのために松戸のうちのアパートへ泊まりに来てくれまして。
それでお土産を貰ったんですね。

SKE48うまい棒なるものを。

うん、なんでそんなんが普通に東急ハンズに売ってんだw
名古屋のハンズGJすぎだろw



で、表紙を飾ってるのがチームSの16人(※今年9月で卒業したゆいみんこと松下唯を含む)で、そのうち誰か1人のマグネットが入ってるんですよ。


もちろんだーすーかゆりあピースが欲しいじゃないですか。





ske_suda.jpg
友人よ、あなたが神か!

だーすーかわいいよだーすー(*´ω`*)


・・・というただの報告でしたw
関連記事

テーマ:☆女性アイドル☆
ジャンル:アイドル・芸能

  1. アイドル
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2011-12-09 04:05

がんばっぺ茨城! 秋のひたち路乗り鉄旅 【4.ひたちなか海浜鉄道・後編】

やっぱブラタモリ面白いなぁ。>挨拶
今日の地下鉄特集に見入ってたべるくです。どうもおはこんばんちは(`・ω・´)


ibaraki2011nov_c11.jpg
さて、前回で終わる予定だった茨城乗り鉄の旅も、今回第4回が本当に最終回。
「ときわ路パス」を使いに使い尽くした旅も、佳境へと差し掛かってまいりました!(*´∀`)

勝田駅からひたちなか海浜鉄道に乗って、ひとまずひたちなか海浜鉄道の終点・阿字ヶ浦駅までやってきたべるくさん。
乗り鉄の基本に則れば、ここですぐ折り返すのが鉄則ですがw、それじゃ面白みに欠けるので1本後ので折り返すことにします。

というわけで、後編始まります!


ibaraki2011nov_c12.jpg
ところでこのキハ37100形、アニマルトレインということで動物のペイントがされてて子供たちが喜びそうな列車になっていますが、フロントガラスに、那珂湊駅に住みついているという駅猫おさむと思しき?黒猫のステッカーがちっちゃく貼ってありました。
こういう遊び心ってイイですよね(*´ω`*)


【前回までのあらすじ】
1.鹿島臨海鉄道編:夜明け前から、住処の北小金から水戸まで北上。鹿島臨海鉄道往復と鹿島神宮参拝
2.JR水郡線(常陸太田編):水戸駅に戻ってから、水郡線を常陸太田まで往復
3.ひたちなか海浜鉄道・前編:また水戸駅に戻って勝田へ向かい、ひたちなか海浜鉄道で阿字ヶ浦まで乗ってみた

【関連リンク】
ときわ路パス-JR東日本:おトクなきっぷ
ひたちなか海浜鉄道公式サイト


(※この旅は2011/11/26(土)のお話です)

>>がんばっぺ茨城! 秋のひたち路乗り鉄旅 【4.ひたちなか海浜鉄道・後編】の続きを読む

関連記事

テーマ:鉄道旅行
ジャンル:旅行

  1. 2011/2012年のおでかけ
  2. TB(0)
  3. CM(5)

2011-12-05 03:43

がんばっぺ茨城! 秋のひたち路乗り鉄旅 【3.ひたちなか海浜鉄道・前編】

クリスマスイブまでにあの子に告白できるかな。>挨拶
冬はゴイステ/銀杏BOYZが身に染みますね。おはこんばんちは、べるくです(`・ω・´)


ibaraki2011nov_c01.jpg
さて、これまで2回お送りしてきた茨城県内乗り鉄の旅も、第3回の今回が最終回!
というわけで、例によって「ときわ路パス」を使って前回までで鹿島臨海鉄道と水郡線・水戸~常陸太田間をそれぞれ往復して、水戸駅からやってきたのは1つ北の勝田駅
勝田といえばSUPER☆GiRLSのピノこと勝田梨乃ちゃんひたちなか海浜鉄道ですよね(*´∀`)
ドルヲタきもいとか言うな。

ところでこの勝田駅、3/11の震災で天井がごっそり落下して恐ろしいことになっていたようですが、今回の訪問時にはキレイにされていました。
駅前が工事してたのは、震災ではなく単に再開発っぽい気がしましたが、詳しくは不明(;^ω^)

ibaraki2011nov_c02.jpg ibaraki2011nov_c03.jpg
勝田駅に入ってみました。ひたちなか海浜鉄道は1番線からの発車です。
数字的にはトップナンバーでおいしいホームの番号なんですが、その割に(?)非常にこじんまりした様子のひたちなか海浜鉄道ホーム。
JR豊橋駅を間借りしている名鉄豊橋駅並みに肩身が狭いように見えますがw

この日はどの車両が走ってるのかな~、と思ってきてみると、今日はキハ37100形が頑張ってるみたいです。
キハ3710形もですが、茨城交通時代から引き続き使われている湊線の「みなと」の路線名を文字って3710/37100形にしているという、一風変わった面白い番号のつけ方ですね(*´∀`)
それと駅名標も漢字とイラストの融合って感じで、これも面白いです。

・・・といきなり色々ネタが飛び出てきましたが、ここから終点の阿字ヶ浦まで、14.3kmの道のりが始まります。
既に時間は15時過ぎ。ここでの乗り鉄で日が沈むとは予想済みですが、とりあえずまずは阿字ヶ浦まで行ってみることにします。
というわけで【ひたちなか海浜鉄道編】スタートです!


【前回までの記事/関連リンク】
1.鹿島臨海鉄道編(2011.11.30)
2.JR水郡線(常陸太田)編(2011.12.2)
ときわ路パス-JR東日本:おトクなきっぷ
ひたちなか海浜鉄道公式サイト

>>がんばっぺ茨城! 秋のひたち路乗り鉄旅 【3.ひたちなか海浜鉄道・前編】の続きを読む

関連記事

テーマ:鉄道旅行
ジャンル:旅行

  1. 2011/2012年のおでかけ
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2011-12-02 03:15

がんばっぺ茨城! 秋のひたち路乗り鉄旅 【2.JR水郡線(常陸太田)編】

昨日の日テレの音楽特番で、SKE48の扱いがひどすぎて腹立った。>挨拶
AKBはゆいはん以外興味無いべるくです。どうもおはこんばんちは(`・ω・´)


mito_station.jpg
さて、今回は茨城県内乗り鉄の旅・第2回、JR水郡線編です!

前回松戸から水戸まで来て、鹿島神宮まで鹿島臨海鉄道を往復したところまで来ました。
その後水戸城址・弘道館探訪をして、再び乗り鉄を開始します(*´∀`)


ibaraki2011nov_b01.jpg
てなわけで水戸からは、JRには割と乗ってるべるく的にも初お目見えとなるキハE130系に乗り込みます。
今回使った「ときわ路パス」は水郡線の郡山方面ですと下野宮まで行くことができますが、後々水郡線乗り潰し攻略する際に枝線を残すと面倒だろうと思い、今回は常陸太田へと向かいます!


【前回の記事/関連リンク】
がんばっぺ茨城! 秋のひたち路乗り鉄旅 【1.鹿島臨海鉄道編】(2011.11.30)
ときわ路パス-JR東日本:おトクな切符
水郡線-Wikipedia

>>がんばっぺ茨城! 秋のひたち路乗り鉄旅 【2.JR水郡線(常陸太田)編】の続きを読む

関連記事

テーマ:鉄道旅行
ジャンル:旅行

  1. 2011/2012年のおでかけ
  2. TB(0)
  3. CM(2)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。